アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人社員なのですが会社を試用期間でクビになってしまいました上司の方に理由を聞いてみたところ"三カ月で会社が求めるレベルまで達していない"とのことでした。そのことで質問なのですがこうゆう場合は具体的な理由ってどんなものなんですかね。それと一回でも試用期間で解雇になったことがある方がいましたら、その後はどうしていたのか、どうやって次に進んだのかを教えていただけたら幸いです。難しい質問ですいません。

質問者からの補足コメント

  • 専門学校もある卒業して資格も持っているのでできれば次も同じ仕事をしたいです… あとどうやって立ち直ったのかも教えてほしいです

      補足日時:2018/07/01 16:36

A 回答 (2件)

すごくすごくキツい言い方ですが、試用期間で「使えない」「職場にいてもらうと困る」と判断されたせいです。


具体的な理由は、あなたが詳細を何も書いていないので誰にも分らないと思いますが
正直申し上げて、あなたの文章からはあなたが仕事が出来るようには全く思えません。難しい質問って(笑)
かなり落ち込まれていると思うのですが、そういったことも文章が簡潔すぎるので感じません。失礼ですみません。

私は契約社員として入った会社で、3カ月単位の契約更新の初回から更新してもらえませんでした。
つまり質問者さまと同じように、3カ月でクビになりました。
その前に上司と面談もあり、会社がどうかと聞かれましたし
「あなたの性格上うちの仕事は厳しいんじゃないか」と言われましたよ(笑)
まだ働いて時間もそう経っていない時期だったので、まだよく分かっていないけど普通に頑張りますって答えました。
それが1週間後に「契約は終了」宣言なので、まさに青天の霹靂でした。
今思えば私の余りの仕事の出来なさぶりで、本人に探りを入れたんだと思います。
あと部署の人間関係についていけませんでしたね。
・新人を暖かく迎え入れるような環境ではない
・全くの未経験でありながら、引継ぎがろくにされない
・前任者の教え方が適当すぎるし嫌われていた
・私自身覚えるのも遅く、要領が大変悪い
…まぁこのせいで「あなたの性格上~」なる言葉が出たんだと思うのですが、腑に落ちない面もたくさんあります。
でも人のせいにするのは楽なことです。一番の原因は私の努力不足です。合わない仕事だったけどキツい人もいなかったし、そこに甘んじて努力のどの字もしませんでした。

私もある程度ここの会社に愛想がつきていたこと、仕事が本当に合っていないと肌で感じていたこと、未練も全くなかったこと
わだかまりがないといえばウソですが、会社に対して思い入れがほとんどなかったので、次に進めました。
好きな仕事だったら、きっと立ち直るにも時間がかかりました。逆に言えば時間は必ず解決してくれます。

世の中の大半の人間は働かないと生きていけません。
その会社はあなたの肌に合わなかっただけです、次に行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに文章の中で、や。がきちんとつかていなかったり、これぐらいの文章で難しいと書いてるのも自分自身恥ずかしくなりました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/02 16:39

就職支援とかあるし一度相談にいきなょ


てか、まずなぜ達してないレベルなのかを自己分析することと改善することじゃね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!