プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度縫製工場で働きたいと考えています。低賃金は理解していますがもっと縫製技術を身に付けたいからです。
数人の知り合いから縫製工場には絶対意地悪なおばちゃんが居るから辞めた方が良いと言われましたが、本当にそうなんでしょうか?
今までずっとアパレル企業で働いてきましたが、人間関係で悩むことが多かったと思います。
今回は、はっきりとした目標もあるし、きっと作業中は無駄なおしゃべりはしないと思うので人間関係は割りきれるのでは?と思うのですが甘いでしょうか?
黙々と縫い続ける事は苦ではありません。サンプル縫いの経験はあります。でも、人間関係には不安があります。

A 回答 (3件)

私は男性なのでどれだけ正確かわかりませんが、見る限り


女性が多い職場はどこも大変だと思います。
その中でも
低賃金
はもっと大変だと思います。

例えば女性が多くても高賃金だとお互いを高め合い、あまり気にしないというように仕事に集中する優秀な人材が多い一方

低賃金だと仕事が簡単なせい?なのか仕事以外に意識を持っていく人が多い印象です。よって人間関係に面白み(良くも悪くもイベント)を求めているように思います。

男性に比べると女性は人間関係に重きを置くのでそれが悪い方に傾くと真面目な人であってもいじめの対象になるなどするかもしれません。

縫製なら工場ではなくともパタンナーなどの仕事もあると思います。
同じタイプでもより上級職を目指すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。具体的でとても分かりやすいです。将来フリーランスでも活躍出来る事を考えての事だったんですが、工場のパターンナーの求人もありましたので検討してみます。

お礼日時:2022/08/03 16:43

職性と個人の性格には相関関係はありません。


私はむしろ、アパレルのほうが厄介な性格の方が多いのかと思ってました。一般世間ではおそらくそう思われていると思います。人の噂、世間の声なんてそんなもんです。

果たして縫製工場で縫製技術が身につくのかは疑問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。実際に経験してみないとわからないという事ですね。実際に工場で働いている人の意見を聞いてみます。

お礼日時:2022/08/03 16:41

大丈夫ですよ。

何か会話があれば、必ず相手を褒める、技術でも、容姿でも、雰囲気でも、声の質でも、常にほめ殺しをモットーに対応です。あとは、自らを・・・謙虚な姿勢に徹する、ダメな自分を嘘でもアピールすることが、有効かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

実際にその様にしてみたいと思います。とても 具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/08/03 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!