プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場は、遊びに行く場所ではなく仕事をする場所ですよね?だから、最低限の人間関係が築ければ上出来ですよね?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

職場は、仕事をする場所です。



> 最低限の人間関係が築ければ上出来ですよね?
人間関係を築くことが仕事ではありません。
仕事ができて、上出来、なのです。
    • good
    • 2

>上出来ですよね?


いいえ違います。
それが「最低条件」です。上出来ではありません。

小学校、中学校は勉強をしに行く場なので、
友達なんて必要ありませんよね? という質問に似ています。

その場合も、答えは「いいえ」です。
小学校、中学校なんていうのは「人間関係を学ぶ場」であって
勉強の方が「おまけ」です。

生徒、学生はテストの点数という競争社会。
社会人も競争社会です。
そこには「勉強」「学習」というものが常に付きまといます。
社会人には「教科書」と言う物が無いのです。
それを補ってくれるのは「人間関係」です。

人間関係が良ければ、自然と仕事が身に付き、能力も上がるのです。
    • good
    • 1

仕事と言う労働力と言う物に対対し、給与と言う名の対価を得る場所


当然、その労働力をいかんなく発揮するのに
個人の力だけでなく、周囲の人との協力関係が重要になることも
その為、その人との人間関係は重要なファクターにもなる
それが、どの様な人間関係が必要かは、職場や人それぞれ違ってきます
    • good
    • 1

概ねおっしゃる通りです。


ただ、「最低限の人間関係」を、どう捉えるかは問題になります。
あくまで仕事だけの関係か、それとも仕事以外でもある程度の付き合いはするか、それは人それぞれと思います。
    • good
    • 1

決して上出来ではないです。



最低限の人間関係を構築することは、最低限のハードルを越えたに過ぎません。

人間関係が良好な職場は生産性が高い傾向にあるという統計もありますし、最低限の人間関係しか作れない人は、会社から最低限の扱いしかされないものです。

ご自身が最低限の扱いをされることを納得して受け入れる準備が十分にあるなら、予定調和的ではあります。
    • good
    • 2

ちょっと違う。


もちろん遊びに行く場所ではないが、だからといって「最低限の人間関係が築ければ上出来」ということではない。
職場の内外(スタッフ&お客)で数多くの人間関係を築くことは、仕事をする上でも、また社会人としても決してマイナスにはならないはず。
遊び=人間関係は多く、仕事=人間関係は少なく・・・ではない。
    • good
    • 3

私もそう思います!



たまーに、喋りに来てるの?って人いますよね。どこの職場でも。

まぁ、私の邪魔しなければどうでもいいけど、くらいの気持ちでおります。

でも、円滑に仕事を進めるため、最低限のコミニュケーションは取っています。
でも、余程のことがない限り、プライベートでも会うといったことは、しませんでした。
    • good
    • 0

人間関係なんて不要ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、そうなんですか。頭に入れておきます。

お礼日時:2024/03/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A