アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人ルールについて

上司の方にご飯を奢って頂いたらお返しはどうしていますか?

勤務のお昼休憩の際に、カフェで1人ランチをしていたところ、反対側の遠い席に上司の方々がいらっしゃいました。どちらも食事の最中でしたので、会釈だけをし、食べ終わり、席を立ちましたら、
こちらにと呼んでくださり、お会計は一緒にしておくと仰って下さいました。

お会計をして下さったのは副社長です。


海外勤務をしていたので、最近、転職をし、日本社会の一般的なルールが曖昧です。


アドバイスを頂けますと、幸いです。

因みに、副社長は男性、私は女性です。

A 回答 (4件)

後日エレベータで一緒になった時や廊下ですれ違った時なんかに一言お礼を言うだけで大丈夫です。


あとはあなたが仕事で成果を出せば、それ以上の恩返しはありません。
お返し(物を渡すとか奢ってあげるとか)は特には要らないです。
    • good
    • 4

僕の経験ですが、



社長に食事に誘われごちそうになったので、

後日、社長を誘いごちそうして、料金先払いしたのですが、解散する時、

御馳走様と言われ、1万円渡されちゃいました。。。

逆に気とお金を遣わせてしまったという結果になりました。。。
    • good
    • 1

何もしなくて構いません。


取締役クラスになると、平社員の10倍以上の年俸を貰っていますから、数千円のランチくらい日常生活における出費の誤差の範囲です。
せいぜい、次に会った時に「先日はごちそうさまでした」くらいの挨拶をすれば十分です。たぶん、先方は覚えていないでしょうから「あっそう」くらいの対応になると思います。
    • good
    • 2

その上司の奢りに対するお返しは、要らないです。


お返しは、自分が上司になったら自分の部下に奢る、これだけです。

> 因みに、副社長は男性、私は女性です。
貴女が副社長に好かれたいのであれば、
お返しはもう体しかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A