アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書をパソコン作成して出来上がった履歴書にさらにボールペンで記入するという行為はどう思いますか?
印象悪いでしょうか?

A 回答 (7件)

あまり良いとは思いません。


パソコンで修正して再印刷すれば良いだけでしょ?
    • good
    • 3

よっぽど偏った採用でなければ、それだけで合否が決定することにはならないと思いますが違和感がある作りだと不自然だとかんがえないのかな?って心証が少し悪くなる可能性はあると思います。



あとは単純に、わざわざ自作してるのに不自然不必要に手書きがあったりすると、パソコンでの文書作成能力が低いのかなあとかそういうのは考えるでしょう。例えば、Wordで作成するときに特殊な文字がずれてたり、少し工夫しないと前後の項目でガタガタになってしまうとかそういうのをきちんと修正して見栄え良く作ってないとWord文書作成能力が低いって思われるとか、新卒以外ならそういうのを調べて対応できる能力が低いんだろうっていう想像はされるかも。

でも、それが本質的でなければそんなことだけで採用不採用を決めるのものどうかと思うのでお互い様でしょう。ある程度wordを使って仕事をした経験があるなら多少複雑なフォーマットだろうがググれば大抵のものは調べて作り方がわかります。時間かけても1日もあればどうにかなるでしょうからそのぐらい頑張れよって思います。例えば、文字数が入らないとかで行間調整するとかそれすらやり方わからんって人もいますからね。
    • good
    • 1

業種など相手の中には、この人は大雑把な人なのか、入社しても同じように雑な仕事をするのかと、良い期待は持たれない可能性はあろうかとは思います。

    • good
    • 1

履歴書の枠線や項目名をパソコンで作成して、内容をボールペンで記入?


これは良くあると思う。
ワープロ使えるし、字も綺麗ですよってアピールになるかも。

内容までパソコンで作成して、フォントの文字をなぞる?
これは意味不明。

内容は薄いグレーで印刷しといて、ボールペンでなぞる?
字がきれいすぎてバレそうで、小ずるい感じ。
    • good
    • 1

履歴書は、手書きで万年筆です。

パソコンもボールペンもダメ。下書きをパソコンで作成し、下書きを見ながら正しい履歴書用紙に万年筆で清書する。
    • good
    • 1

印刷した時にボールペンを上から足してるので悪いと思います。


仕事の上でもそのような事やるのかと思われて、とってくれない可能性もゼロではないでしょう。

面接・面接の電話・応募書類作成・応募書類送付いづれにおいても仕事に結びつけて考えるのもよいかと思います。
一つだけで完結してこれでOKと考えない事です。

どうせなら完成させた状態でパソコンで仕上げればボールペン必要ないですよ。
    • good
    • 1

加筆であれば、問題はありません。


修正すると、疑惑を持たれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A