dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

消せないボールペンで手書き、しかも一か所でも間違えたら、その履歴書はボツというルールを守っていると履歴書がどうしても書けません、10文字も書けば誤字脱字してしまい、どうやっても名前住所、学歴のあたりでつまづいてしまいます。志望動機の手書きは一生掛ってもむりです。

どうすればいいでしょうか?パソコンで見本を作って二枚を重ねて透かして写し取る技を開発しましたが、それでもうっかりミスをしてしまって誤りの無い履歴書が書けなくて書けなくて本当に落ち込みます。一生懸命やっていますがどうしても出来ません。

手書きを諦めてパソコンで作成して送っても書類選考で落とされます。
こんな能力では社会人になれませんか?今31歳です。

A 回答 (12件中1~10件)

10文字書いて誤字脱字があるなら、3文字づつ書いて、お茶飲んで、また3文字書いて、お茶飲んで、ゆっくり書けば良いと思います。



しかし、そうやって時間をかけて1枚の履歴書を仕上げて就職しても、入社後の仕事にいろいろな支障が出る恐れがありますね。

仕事ができれば、入ったもん勝ちな所も多少はありますが、頑張って滑り込んでも、将来性に欠けるかと思います。
    • good
    • 0

最近は自己PR書と職務経歴書はPCで作成しても良いことになってます。


ハローワークに行くと教えてくれます。なのでコンビニや100均で志望動機の欄がなるだけ小さいものを買って書きましょう。それでも学歴・職務経歴は必ず書かなければなりませんよね。もう下書きしてそれ通りに書くっきゃないです。
外資系とかでない限り日本はまだ手書きです、履歴書は。
    • good
    • 0

薄字で下書き。

てか、何のために、誰のために、何故いま履歴書を書いているかもう一度考え直した方が良いよ。もしかしたらあなたは就職すべきではないかもしれんし。
    • good
    • 1

自分をアピールすることを書けば、少々雑な字でも採用されるかもしれません。

大切なのは、面接の時の態度だと思います。
    • good
    • 0

書き方については他の方が挙げている方法を参考に。



社会人としてやっていけるか、ですが、かなり心配です。
なんらかの障害を疑った方が良いかもしれません。
年齢から治療や処置は難しいかも知れませんが何もしないよりマシです。
心療内科、神経科、精神科などに一度かかって相談してみてください。

もし、改善されないままであれば
例え就職したとしても、まともに仕事が出来ず、すぐに退職を迫られるかもしれません。
しかし、そういった場合はそれなりの保護を受けることが出来るかも知れません。
病院で教えてもらえるとは思いますので、そちらを参考に、公的な機関を頼ってください。
    • good
    • 0

一度消せるボールペンで書いて見ましょう。


私は、パソコンで印刷した履歴書を見ながら下記写す を5枚平行して進めました。
名前だけ、住所だけとパーツに分けて完成しましたよ時間は3日かかりました。

集中力の問題だと思うので休み休みやって見ましょう。
    • good
    • 0

消せるボールペンで書けばいいじゃないですか。



http://frixion.jp/

そもそも、10文字も書けば誤字脱字って、テストの時はどうしてたんですか?
    • good
    • 0

Hや2Hの鉛筆で下書きしてボールペンで清書する方法はもうやってますか?


ボールペンで書いた後、しばらく経ってから消しゴムで消せば良いです。
 名前や住所を間違わずに書けないのはどうかと思いますが、学歴や志望動機等については
間違ったときは二重線で線引きして訂正印を押し、その上に正しく書けばよいと思いますが。
確かに間違わない書類は綺麗かも知れませんが、間違ったところを正しく訂正してあるのも
そんなに悪い印象は与えないと思いますよ。そりゃ沢山間違えて所々訂正印が押されている
書類では見栄えが悪いですけどw
    • good
    • 0

あまり大人らしい方法では、ないかも知れませんけど…?



あらかじめ、鉛筆で薄く下書きをしてから、その上をなぞる…
と言う方法は、如何でしょうか?
上手く書けたら、消しゴムでで消す…!

少し、文字が、薄くなるけど、この際、仕方ないでしょう…!
    • good
    • 0

途中で間違えても、とりあえず全て書き切りましょう。


ちょっと気分が落ち着くはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!