dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

消せるペンで書いた履歴書を提出してしまいました。
企業に再提出したほうがいい?
あるいは、何も言わないですか?

A 回答 (3件)

再提出の必要はないと思われます。



再提出したとしても、人事に事務処理の手間と、ビジネスマナーのない人というマイナスイメージを与える事必至です。消えるボールペンなどでで書いたのであれば、見た目では分からないので黙っておいた方が得策かと。

ただ、どの様な雇用形態の募集に応募しているかはわかりませんが、今後は気をつけてください。
「履歴書」は、雇用する側とされる側が、雇用契約を結ぶかどうかを検討する際、応募者から提出される公式文書です。そのようなビジネス文書である以上、改竄の恐れがある形式は望ましくありませんので。

おそらく、書類選考の段階かと思いますが、通過出来る事をお祈りしております。
    • good
    • 0

あ~ヤバいかもしれません。

消せるペンですが種類によっては紙同士の
摩擦で印字が薄くなるんですよ。強く書いたえんぴつを消した後の様に
消えた部分の筆跡だけは残ってしまいます。
(うちの部署でも一時導入されましたが今は使用禁止ですw)

可能なら『間違って下書き用の履歴書を送ってしまったので清書した履歴書を
送り直していいですか?』と言ってみたら?
所々の摩擦で文字が薄くなった履歴書を見た担当者は「なんじゃこりゃ?」
と思うでしょうからね。
    • good
    • 0

 あなたがどの企業に入ろうとしているのか、


新卒なのか、中途なのか解らないのではっきりした事は言えませんが、
よほど体育会系だとか、古いやり方を重んじるような企業に入られるのではないなら
問題ないでしょう。仮にそういう企業だったとしても再提出は無駄だと思われますのでやめた方がいいと思います。

 余談ですが、中途の場合はPCで履歴書を作って送っても古い考えの企業出なければ大抵受理されます。私もその方法で転職しました。なので、消せるかどうかで査定する企業も珍しいと思います。

 勝手にですが、上記の内容は消せるボールペンや万年筆(あるのかしりませんが)を想定して書いています。鉛筆で書かれていた場合は流石にどうなるかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!