電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書など大事な書類を書く際は油性のボールペンで描きなさいと昔習ったような気がするんですが、実際油性の方が良い時や水性が良い時とかあるのでしょうか?
ただの記憶違いかもしれませんが気になったので質問させていただきます。

A 回答 (4件)

水性ボールペンは滲むから避けたいね。


油性か、ゲルインクなら滲まないし濡れても大丈夫。

最近はデータ入力や保存の観点から、ワープロでの履歴書を指定
する場合も少なくなく、自筆は減少傾向です。
先にデータで送って下さいなんて所もありますよ。
    • good
    • 0

水性ボールペンでも乾けば水に濡れて滲むことはありませんから、気にする必要はありませんよ

    • good
    • 0

インクが滲みにくく、速乾性が油性にはありますので油性が推奨されてます。

    • good
    • 0

相手の手に渡ったときに、濡れない保証はないからね。


少なくとも耐水性にすべき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!