プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております

率直なのですが、履歴書を書く時に、鉛筆等で下書きってしますか?

自分は今まで軽く下書きしていたのですが母親が「下書きすると臆病に見られる」と言って言い合いになりました。
学歴の部分では1行に24文字前後を入れないといけないので間違えると結構キツいのですが…。
自分は就職用に書いているのですが、バイトの時とはまた違いがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

採用経験者&下書き履歴書作成経験者です。



誤字脱字、修正の後がわかる履歴書は真剣さを疑います
が、薄く鉛筆などで下書きをして行頭をそろえるなどの
配慮は几帳面さやビジネス文書の心得として評価を得る
と思います。
たとえは、
学歴と職歴の行頭を揃える。
学校名 入学 卒業の行頭をそろえる
社名 入社 退社のの行頭をそろえる
取得資格の行頭を揃えるなどです。

B2ぐらいの濃度の筆記具で書けば、筆圧が残らず、
消す際も綺麗に消せますよ。
もちろん、提出前には下書きの後は消してくださいね。

直接書いて何度も書き直すより、下書きすることは
むしろ効率よく、かつレイアウトも綺麗にかけるので
採用担当者への印象もよくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、下書きした方が印象もレイアウトも良くなるようですね。
B2ですか…今までHBで書いてたので変えて書こうかと。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/27 21:16

履歴書は、鉛筆で下書きをした上からボールペン等でなぞるという方法をとる方がいらっしゃいます。



多くの場合はボールペンで書いたあとに消しゴムをかけるときれいに鉛筆跡は消えるのですが、このときにボールペン等のインクも摩擦で薄くなり、ムラができてしまいます。

このことから採用担当者は、同時に複数枚の履歴書を見ていますから、鉛筆で下書きしてあるかどうか分かるものです。

できれば下書き無しで履歴書は書き上げたいのですが、どうしても自信がないときには消しゴムで消した後がムラにならないように注意しましょう。

履歴書の書式は就職用とアルバイト用に差はありません。

気になるときは、購入時にお店の人に聞いていただくと確実です。
    • good
    • 0

私はマス目を作って、それを履歴書の下にひいて書いていました。


それと間違わないようにサンプルを作って、確認しながら書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルやマス目を作るというのも一つの手ですね。今度やってみようかと。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/27 21:14

がっちり下書きして、筆圧が残ってしまって、バレバレなのは、まずいでしょうが、軽く下書きして、あとから完全に消してしまえばわからないですから、それで、問題ないと思います。


やや濃い目の鉛筆が跡が残りにくいです。で、書き終えたら、上書きがかわいたのを確認してから、鉛筆が残ってないように、優しく、丁寧に消しましょう。
これは、性格かもしれませんが、私は、下書きの鉛筆が残っているのを発見すると、「だらしない、細かいところに神経のいかない人だなぁ」と、感じてしまうので。
まぁ、人、それぞれですが、誤字脱字がないのは当選ですが、みやすいレイアウトなど、美しく、読みやすく仕上げれば、パーフェクトでしょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
筆圧が強いと消しても跡が残ってしまうんですよね
その事にも注意してレイアウトを考えればいいですね
頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/27 21:12

採用側として、履歴書の印象は大切です。


でも、下書きの後がかすかに残っている程度でしたら、なんら問題がないと思います。
重視するのは、読みやすい丁寧な文字、写真の有無、項目がきちんと記入されているかですね。
履歴書を記入するのは緊張しますよね。
ですから、下書きするのは却って就職の意欲からすれば、評価できるのではないでしょうか。
バイト用、就職用に関係はないでしょう。

下書きは鉛筆で薄く書き、清書したら、消すといいでしょうね。濃い目の鉛筆を使ってそっと書いておけば、消したときにきれいに消えやすいですよ。

がんばってください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに印象は大事ですよね
参考になりました!これからも頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/27 21:10

えんぴつなら薄く下書きし消せば問題ないですし、


書いた後が見えても履歴書を見るほうとしては
「ああ下書きしたんだな」程度です。

間違って訂正した物をだすよりいいですよ。


ー採用側より。ー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか
修正よりは良いのですね。何となく安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!