プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学生2年、卒業年度生です。
一般企業とは少し時期違いの、今が就活です。履歴書を書いてるのですが、毎回違うところを間違えるし、下書きあるのに間違えるし、本当に何も出来なくて、もう何もかも向いてなくて辞めたいと思ってしまいますが、働かないと食べていけない分、やるしかないと思ってやっています。
集中して、字も綺麗に書いているにも関わらず、見直すと間違えていたりします。漢字に線が多かったり、書き方を間違えていたりします。
病気でしょうか?社会に出れる自信がありません。
本当に怖いです、悩んでいますがそれ以上に社会に出て邪魔者になりそうで仕方がないです。やるからにはやりたいですが、今で5枚続けて違うところを間違えてしまいます。履歴書もお金の無駄になるな…と考えてしまいます。泣きそうです。

A 回答 (2件)

履歴書は手書きという時代は終わりつつあるようです。

もしも、手書きでないと選考に受からない、あるいは不利であるならブラックとまでは言わないまでも旧体質といわれる昨今です。
それでも手書き限定と考えた場合、履歴書を一回のノーミスで完成出来る人は、相当、書き慣れている人です。
履歴書とはそういうものなのです。
書き損じないコツは、間違えた履歴書の間違い部分を明確に印(しるし)などを付けた上で、真横(または真上)に置いて、新しい履歴書を書くという方法です。
あるいはすべて鉛筆書きで完成させた後インキで書き、完全後、鉛筆書きを消す方法があります。
PC入力で完全させた後、それを並べて清書を書く方法もあります。
そして疲れてくるとミスが多くなります。没頭するタイプの人は疲れていることすら忘れてしまいます。
当然、ミスを修正した履歴書はNGです。文書の内容を読まずにミスの有無だけで一回目の選考を行う企業も多いのです。旧体質ですが。

春が待ってるよー。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
慎重に1文字ずつ、履歴書を隣に並べて書きました。書き方はおぼつかなかったですが、ミスなく書けました、本当にありがとうございます。就活、頑張りたいと思います!

手書きを良しとするような風潮もあるかと思いますが、そのような会社も減りつつあるかと思います。

また、あなたが人す欲を希望していたとしても、必ずしも手書き仕事が多いとは限りません。

私が20年くらい前に転職活動した際には、エクセルにて履歴書や職務経歴書を作成したものです。新卒では職務経歴書は関係ないかもしれませんが、自己PR文などに該当するのかなと思います。
WORDやEXCELでの作成は、パソコンのオフィス知識を最低限持っているアピールにもつながり、さらに活字ということで温かさにはつながらなくても、個性のある字体より読みやすいという面があります。

私が商業高校卒業後に専門学校を卒業したため、書こうと思うと市販の履歴書では資格欄が足りません。
学歴職歴欄に至っては、当時の専門学校では3年生卒業後に上位学科1年制への進学などもあり、すべてを記載すると多くの行数を使います。
また、私立の学校などですと、学校名を正確に書こうとすると文字数が大きくなり、行に入りきらないとかバランスが悪くなることもあります。
今では、親族等での経営とはいえ複数の会社に所属しているため、同時在籍の職歴を書くと、どうしても行数が足りません。
そういったことを踏まえてエクセルで対応しています。

手書きの温かさや字体や書き方から見える人柄というものも大事ではあるとは思います。履歴書の氏名欄は手書きにしますし、郵送する際の封筒などは手書きにしています。あと送付状や新卒であれば自己PR文などを手書きにするなどすれば、カバーもできるかと思います。
履歴書などは定型の枠でかつ比較て小さな欄へ丁寧に書くとなると、精神的にも負担です。

就職転職だけではない場所でも履歴書や職務経歴書、資格取得一覧などが活用できるところがあるので、私は、定期的にエクセルの履歴書を更新しますね。そのはじめとなるのが新卒時ではないかと思います。社会に出れば、なおさら卒業年なんて計算したり、卒業証書を見るなどしないとわからないものです。それを整理しておくことも大事です。
データになっていれば、応募業界職種に応じて記載する資格なども変えられます。またアピールするものがあれば太字などにしたりもできるでしょう。
不利になるケースもあるかもしれませんが、そういったものは自身には聞こえてこないものです。どちらが良かったかどうかは、実際に試すしかないと思います。

20年前でも、こういったことをエクセルでできるのかと感心されたり、ほかに何ができるかなどと、話題になったこともあるし、評価につながったこともあります。面接までいき、手書きではない理由をあえて聞かれることはありませんでしたね。

手書きが合う人とそうではない人もいると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、勝手に履歴書は手書きだと思い込んでいましたが、エクセル等使えば作成できますしアピールですね…。体を動かす仕事ですが、パソコン作業は入ってくるかと思うのでそれも1つだなと勉強になりました。これからの社会人生活、まずは採用されることが目標ですが、頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。