アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ハローワークで履歴書の書き方を聞いた際「過去の職歴は、馬鹿正直に書く必要はない!」と言い、

『短い期間の職歴は、書かなくていい』
その理由として、自分に不利になる情報を明かす必要はない!とまで言い、省略すればいいと説明されていたのですが、

この度。
県立の施設で、“履歴書に虚偽記載があった場合、採用は取り消しします”という文言があるのですが、と相談すると、
『そりゃ、短い職歴も、全て書かなきゃダメだよね。何言ってるの?省略=虚偽だからね。分かるでしょ』と私が呆れられることに。

いやいや、呆れるのはこっちなんだが(苦笑)。
過去には「真面目な人ほど、短い職歴でも正直に書こうとするからねえ。そんなことをしていたら、採用決まらないよ!」とまで言っておきながら、公立施設の文言を見たら掌返すとか、一貫性が無いなあ(苦笑)と呆れてしまったのですが、

このハロワ職員の言動、どう思いますか?

A 回答 (1件)

会社経営者です。

どう思うのか?というと「本質的な話ができないハロワ職員」なのか「質問者様が本質的なことを理解できない」と思って、都度対応方法しか教えていないかのどちら」だと思います。

本質的なことを言うと、履歴書や職務経歴書での「虚偽記載」とは「その仕事に関する内容での虚偽」という意味です。

たとえば、今まで飲食店勤務の経歴は長いけど、短期に点々と店を変えているような場合、採用側としては「短い期間で辞めることを繰り返している」ことは知りたい情報です。

それを隠すのはよくありません。

しかし、飲食店では点々としていたけど、資格を取って飲食業とは全然違う仕事に応募しているなら「飲食店経験多数」でもそれほど問題にはなりません。ただし「なんでそんなに経験しているの?」という質問がでたら正直に答えるべきです。

採用する側もバカではないし、責任があるので、必要なことはちゃんと見るし質問します。その時に「まったく何も書いてない」と質問すべきことが分からないので「その仕事において必要な経歴」が第一、それ以外に「自分自身の職務経歴や職務態度が見える程度の経歴」をちゃんと書く必要があり、それがどの程度なのかは、応募する仕事によって違うのです。

ハロワでは役人ですから親切に教えてくれることはありません。私は採用側でハロワを使ったことがありますが、ものすごく対応が悪かったので、二度と使いません。
    • 0
この回答へのお礼

>履歴書や職務経歴書での「虚偽記載」とは「その仕事に関する内容での虚偽」という意味です。

なるほど…。
というと、職歴に入らないような短い職歴は 、省いてもOK!という解釈でいいのでしょうか。

というか、過去の、今となっては職歴とも言えないようなものは、今もすでに書いていないのですが、最後の職は、社会保険の手続き等で、分かってしまうよな…と思うと、悩んでしまって。

一旦は、契約満了で退職し、職場の雰囲気の悪さもあり、契約更新はしません!と断るも、執拗に再就職を迫られ、根負けしてしまい、戻ってしまったんです。

でも、戻った途端嫌がらせが始まり、やってられっか(怒)!と1週間で辞めてしまったんです。

戻りさえしなければ、有期雇用の契約満了で、履歴書は綺麗なままだったのに。

この1週間の職歴を、書くか書かないか、迷っているんです。。。