アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ハローワークで履歴書の書き方を聞いた際「過去の職歴は、馬鹿正直に書く必要はない!」と言い、

『短い期間の職歴は、書かなくていい』
その理由として、自分に不利になる情報を明かす必要はない!とまで言い、省略すればいいんだと説明されていたのですが、

この度。
県立の施設で、“履歴書に虚偽記載があった場合、採用は取り消しします”という文言があるのですが、と相談すると、
『そりゃ、短い職歴も、全て書かなきゃダメだよね。何言ってるの?省略=虚偽だからね。分かるでしょ』と私が呆れられることに。

いやいや、呆れるのはこっちなんだが(苦笑)。
過去には「真面目な人ほど、短い職歴でも正直に書こうとするからねえ。そんなことをしているから、採用決まらないんだよ!」とまで言っておきながら、公立施設の文言を見たら掌返すとか、一貫性が無いなあ(苦笑)と呆れてしまったのですが、

所詮相手もアルバイトの有期雇用職員。
そんな相手と知りながら、質問する方もする方ですが、真逆のことを平気で言ってのける職員も職員だと思いませんか??
ハロワの職員=無責任でいい加減!
という判断でいいですよね?

A 回答 (4件)

私は職業訓練校に言ってた時、プロのアドバイザーの方に履歴書の書き方や面接の仕方まで教えてもらいましたが

履歴がたくさんある人は、3か月以内で辞めた所は書かなくても良いと言われましたので、履歴書には3か月以内の所は書いてません。
それで、詐称だの言われた事もないです。
おそらく、その会社の担当者次第だと思いますね。
ハロワの職員が言ってる事はまんざらデタラメではないです。

もちろん、プロのアドバイザーさんの方からは履歴書の詐称は絶対にダメだと言われてますので、短期でやめた所を書かないのは詐称に入らないって事ですね。
    • 0

同じ人(職員)が言ったならその通りだけど、現実問題として職歴が汚れている人は結構いますよ。

そもそも、中途半端な年齢で転職をする人ってだいたいにおいて職歴が汚れていたりします。なぜなら、次の転職先(正社員)の繋ぎとしてバイトをやる人も多いからです。

そして実際問題、非正規(派遣、パートとか)ですら会社は汚れている職歴を嫌います(書類選考で落とす)あるいは書類選考で落とさないまでも、退職理由をくどく聞きます。

さらに派遣会社なんて職歴を改ざんするなんて日常茶飯事です。
私が申告した職歴をまとめて1つの会社に勤めていたことにするとかね。

「履歴書に虚偽があった場合は採用は取り消します」は当然の話なんだけど、それは本音と建前なんです。

例えば変な話、雇用契約だって来年の〇〇月mでの契約であっても、
会社の都合が悪ければ平気で反故にします。また、多くの会社が労働法を遵守してないのも普通にあります。そのうえで労働者にはコンプライアンス順守を強く求める(笑)

結論としては正直者が馬鹿を見るです。

政治家も企業も平気で汚いことをやってるのに、労働者だけが馬鹿正直になる筋合いがありません。

ハロワの職員もそこらへんは知っているはずです。
    • 0

あっ こっちに回答する予定だった(笑)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13059203.html
    • 0
この回答へのお礼

来たーーー!
まんまと引っかかってやんの(笑)!
君を釣るために書いたんだよーん!
オモロイなあ!
また同じ質問するんで、必ず来てネ!

ハイ、いい加減です。

クビが無い世界で人はいい加減になりますから
    • 0