dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書を書く際、いわゆる「消せるボールペン」を使用するのは問題ありますか?

一応指で擦った程度では消えないので、自分としては問題無い様に考えています。

無論普通のボールペンで書くのが一番好ましいのは分かっているのですが
最後の方まで書いてミスると書き直すのが結構手間なもので・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

問題があります。


ビジネス文書は消えるようなもので書くべきものではありません。間違えたら訂正印を押すのが常識です。
ちなみに書類のチェックをする職務上の経験からいえば、少し注意して見れば消えるボールペンだと分かりますよ。実際何件か書類に使われているのを見て厳重注意を行っています。
そのような経験からいえば消えるボールペンで履歴書を書いてるのを見るとビジネス上非常識と判断され採用は難しくなるかもしれません。
多少の手間を惜しんでリスクがある行動は慎みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あら、、やはりこういう見方もあるのですね。
この質問をした後、類似の質問というのが目に付いたので
拝見したところ同様の回答が寄せられているのを見て
やはり非常識なのかな、と考えていたところです。

確かにインクが薄いので分かる人には分かってしまうかも
知れないんですよね。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/20 00:45

私が使っているもので…



PILOT | フリクションボール
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ …

> 【使用方法】
> 筆跡が乾いてから、軸後部のラバーでこすると色が消えます。
> ※証書類・宛名書きには使用できません。

と記載があります。
履歴書の性質上、改ざん可能なもので作成するのは望ましいことではないと思います。
擦ったり、高温に晒されればあなたの経歴そのものが掠れたり真っ白になります。
仮にそんな事になったら…

と書きつつ、
どうせ一時やり過ごせばいいだけの書類、バレなきゃそれでいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のもフリクションです。

ご回答頂いた記述が最初から最後まで、私の考えていた事と全く同じです(苦笑

でも、他の方からのご回答を頂戴して
やはり考えを改めるべきでは・・・と思っています。

正直なお考えをお寄せ頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/20 00:50

もしかしてフリクションですか?



履歴書を消せるボールペンで書くのは全く問題ないですよ。
消してみようと試みる人いないと思いますし(笑)
私は書き間違いが多いので就活した時にこのボールペンがあればよかったのにな~ととても思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしかしてフリクションですか?
はい、そうです。

>履歴書を消せるボールペンで書くのは全く問題ないですよ。
そうですか、まだ躊躇する気持ちはありますが
使ってみようと思います。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/20 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!