電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はゲルインクの水性を使っているのですが、筆圧が弱く、字も上手ではないため、ボールサイズが0.5mmのペンで書くと、書き損じが多くなり、字がいがんでしまいます。なんか"貧相"?に見える。
試しに、ボールサイズ1.0mmで書いてみたら、字がぶれることなくかけますが、仕上がったのを見ると、"インパクトあるなあ"ってかんじになります。でも、字の下手さが0.5mmほど目立ちません。
個人的には、自信あるかんじに仕上がっていると思うのですが・・・
1.0mmのサイズのペンで履歴書は作成する方はいないですよね?提出して一人目立つのは嫌だなあと・・・
私のアンケート的な質問にお答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

いい悪いはわかりませんが、

私が見た中ではあまり目撃したことはありませんね。

あまり細いのもよくありませんが、
太すぎると学歴や職歴欄で字を大きめにせざるを得ないので、
欄が足りなくなったりしませんか?

インパクトがあったほうがいいのは確かですが。
    • 0
この回答へのお礼

>私が見た中ではあまり目撃したことはありませんね。

採用側の方でしょうか?そうですよね。。あまりいないですよね。
有難うございます

水性のペンで書けば、油性のペンよりも字がキレイに見えることは間違いないと思います。

私は0.5mmか0.7mmを使って書いていました。
1.0mmでも全く問題ないと思います。
私の場合は履歴書を書く機会が多かったので、書く度に字の練習にもなってどんどんキレイになっていきました。
最近履歴書をパソコンで入力して提出する方もいらっしゃると思いますが、
相手の企業への気持ちを込めながら手書きで書くってとっても素敵だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、履歴書を書くとき妙に緊張して、綺麗になるどころか普段より字が汚くなってしまうのです。字に緊張が表れるというか何と言うか・・・丁寧に書こうと思っても緊張して、丁寧さが欠けてしまう字体になっているのです。
履歴書から緊張してどうなるものでもないのですが・・・ですので、そんな私には道具の書きやすさは重要ポイントです。カバーしてくれるペンがあればいいのですが。。。有難うございました。

小さな町工場の経営者です、面接も自分で行っています。

私は字の大小、きれい汚いは問いません。
問題は内容です。
#2の方もおっしゃってますが
汚いに字にしろ真剣に書かれた字はわかります。
どんな見栄えの良い字でも上っ面な表現や内容の無いものに魅力は感じません。

質問の回答になっていなくて申し訳ありません。
1言付け加えるとすれば「書く道具より書く中身に注意を払ってください」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

採用する立場に立ったことが無いので、その辺の感じ方が分かりませんでした。

>汚いに字にしろ真剣に書かれた字はわかります。
どんな見栄えの良い字でも上っ面な表現や内容の無いものに魅力は感じません。

採用する側にとったら、履歴書の体裁だけの綺麗さにはあまり目が向かないということでしょうか。。。 
有難うございました

字が下手なのは仕方が無い。

下手でも丁寧に書こうとしているか?
=やる気が伝わってくるか?が大事。

と、昔聴いたことがあります。
字の大きさ、太さとかはあまり関係ないと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>=やる気が伝わってくるか?

これって大事ですよね。それを採用する側が感じ取ってくれる人間だったらいいのですが。

元々は万年筆などで書いていたものですから、太字でもいいと思いますよ。

肝心なのは履歴書の中身と、丁寧に書かれているかどうか? ではないでしょうか。
上手な字でなくても、丁寧に書かれたものがポイント高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

万年筆は太文字なのですか?
回答有難うございます。丁寧なのは一番なのですが、コンプレックスがあるので、つい・・・細かく気になっちゃうのです。