アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動をしている者です。
履歴書を書く際に水性ボールペンを使っているのですが、下書きを鉛筆で書いて水性ポールペンでなぞり、鉛筆で書いた字を消しゴムで消すと水性ボールペンの字も薄くなってしまって困っています。

消しゴムで消しても字が薄くならない水性ボールペンを教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

使用してる水性ボールペンはZEBRAのSARASA CLIPの0.5です。

A 回答 (2件)

SARASAは水性ボールペンではなく、ゲルインクボールペンです。

そのため普通の水性ボールペンより消しゴムで薄くなりやすいです。
普通の水性ボールペンならゆっくり書けば大丈夫です。

普通の水性ボールペンでもゆっくり書かないとダメかもしれません。
紙に鉛筆で字を書いた状態というのは、紙の繊維の上に鉛筆(黒鉛)の粒子が乗った状態なのです。
この状態で上からボールペンで普通に字をなぞりますと、黒鉛の粒子の上にインクが乗った状態ができあがります。
ここで、消しゴムで下書きした鉛筆の字を消すと、黒鉛の粒子と一緒にその上に乗っているインクまで消えてしまうというわけです。
ゆっくり書くと黒鉛の粒子の下にある紙の繊維までインクが浸透するのでしっかり書けます。

参考URL:http://www.zebra.co.jp/pro/listball_suisei.html
    • 1
この回答へのお礼

ゲルインクボールペンだったんですね^^;
てっきり水性とばかり。。。

教えて頂いた水性ボールペンを買ってゆっくり書いて試してみます。
ありがとうございました^^

完全に乾いていないからですよ、色写りや滲みなどしませんが1時間程度かかりますので、ドライヤーなどで暖めて乾かすと落ちなくなりますよ。

• 3
この回答へのお礼

ドライヤーをかけて乾かしたら字が薄くならなくなりました!
履歴書って何故か焦っちゃって書き終わって少し置いて直ぐ消しゴムで消す作業しちゃうんですよね^^;
も少し乾くの待つゆとりを持つようにしますw
待てないときはドライヤーで^^

教えてくれてありがとうございました^^