電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週から就職活動を始め、よくエントリーシートや履歴書は黒ボールペンで書くように言われのですが、これはsignoやHI-TECのようなインクペン(ゲルインク?)でもよいのでしょうか??
それともいわゆる定番のノック式のようなボールペンでなくてはならないのでしょうか?

すでに数社エントリーシートを書いたのですが、いつもインクペンばかり使っているせいか、普通のボールペンではあまり上手に書けませんでした。ボールペンだと迫力がないような気がします。何とかなぞって、目立つようにしたのですが…。

また、よくエントリーシートの書き方のような本で、目立たせるためにフェルトペンのような太いペンを使っているのを見かけるのですが、そのようなペンでも黒ければ構わないのでしょうか?

教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

インクペンは、厳密にいえばボールペンとは似てはいるけど違う物なのでしょうが、これだけ普及している現在、ボールペンの代用品と解釈してもいいのではないでしょうか。


書類を「ボールペンで記入」とあるものにインクペンで書いてそれを指摘されたことは私は一度もありませんし、ボールペンを貸してくれと言われてインクペンを貸しても、書き易いなどのコメントがあることはあっても、ボールペンじゃないと言われたこともありません。おそらく中高年の人達の多くは、インクペンを見せてボールペンだと言っても疑う人さえ少ないのではないかと。そんなもんです。
また、注意書きや口頭での説明に、「ボールペンで記入」との表現は、例えば「ボールペンやインクペン、なんとかペンで記入」などとまだるっこしい説明は互いに疲れるだけなので、類似するペンの中で以前からある代表格として「ボールペン」との表現で総称しているにすぎないでしょう。なので、ボールペンと同等、もしくはそれ以上の視覚的印象が与えられると自覚しておいでなら、インクペンは十分に活用すべきだと思います。
複写式の書類を書くときは、一番下の書類にきちんと写っているかを書き始めに確認すれば、仮に薄くても修正はたやすいですし、その後はより強く書いて筆圧を再度確認すればよいわけですから。
フェルトペンは、単にボールペンを使い慣れていない人向けに勧めているような気もしますが、太い字で相手に与える視覚効果としては、うまくすれば器の大きな人物との印象を与えられるでしょうし、雑な書類選考の過程で応募書類を読み飛ばされるのを防ぐ効果も得られるかもしれません。目立てば良いかということは一概には言えないと思いますが、黒であればさほど影響する要因にはならないでしょう。
いずれにせよ、ボールペンで書くのに不慣れで抵抗を感じるのなら、見栄えの良い字を演出できる好みに合った筆記具をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際販売元でもインクペンのことをボールペンといっているところもあるようです。あまりこだわらなくてもいいのでしょうか…。

今度、一度インクペンでES書いてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 23:23

インク式であっても、ボールペンと同じと考えて良いと思います。



気になったのですが、
>何とかなぞって、目立つようにしたのですが…。
とありますが、なぞるのは避けた方が無難です。
ぴったりとなぞる事は困難化と思われますので、
微妙にずれてしまい、結果としては印象が悪くなるのでは…
一文字でも間違ったら一から書きなおす!これが基本だと指導を受けました。ボールペン専用消しゴムは紙を削るので見苦しくなっちゃいますし。

目立たせたい!と思っておられるなら、
”万年筆”をお勧めします。
私は履歴書用として安く(\1,050)売っていた、インクカートリッジ式を愛用していますが、ボールペン字と比べるとほんとにこれが自分の字か?っていうほどの差がありますし、当然濃さやかすれの心配は無用です。

一度、お使いになってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました!
確かになぞって失敗するよりは、インクペンの太さを使い分けてきれいに書いたほうがいいですよね。

昨日文房具売り場に行きましたら、インクペンは「水性ボールペン」とされていたので、気にせずこれからはゲルインクのものを使おうかと思います。

お礼日時:2005/02/07 08:34

儀礼上のものなので、ボールペンで書いておけば100%通用します。



ESについてはコピーでもよさそうですが。
履歴書だけは一般的にやれば間違いなく。
    • good
    • 0

いい悪いは受け手の判断に任せるとして、個人的には、インクの筆跡が好きです。

ボールペンの筆跡は滑らかさ、インクの"乗り"と紙面への圧迫によるへこみなどから、液体インクの筆跡ほどには美しくないと思います。見た目のコントラストの高さ、低筆圧でも緩急自在の書き味の良さからインクの方が数段上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そうなんです!私も断然インクペンの仕上がりの方が好きなんです!!
でもボールペンには#2の方が言われているような利点もありますし…。実際人事の方の意見を聞きたいものです。

お礼日時:2005/02/04 22:33

こんにちは。


出来れば定番のノック式ボールペンの方が良いと思います。
これはインクペン(ゲルインク)の場合、雨等に濡れた際にインクが滲み、内容が判別不能になってしまうからです。

そんな事は無い、と思われるかも知れませんが、実際自分の友人がとある出版社に面接を受けに行った際、沢山の郵便物が雨に濡れて(おまけに運び損ねて道路の上に落ちたりも)運ばれている所を見たそうです。
「折角の応募作品(?)とか履歴書とか全部雨濡れなんだろうね」
と話していました。

絶対にジェル式は駄目!という事は無いと思います。
慣れたペンの方が字が書きやすいのならそちらの方が良いのではないかと思います。
でも、これから仕事をしていく時、複写式カーボン(ノック式ボールペンの筆圧で複写する。ジェル式の場合は力を入れなくても付くので、逆に筆圧が低くなり下に写らないので困る)を使用する事があるかも知れませんので、これも就職の為の準備として練習してみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに雨に濡れてしまったらだめになってしまいますよね~。
普段ノック式を使わないというわけではないんです。前にそういうカーボンに複写するようなバイトをしていましたし、ボールペンも何本も持っています。
でもやはり見た目が私の場合、インクペンの方がいいなあ~ということで…。でも濡れて判別不能になってしまったら困ります!

アドバイス、大変参考になりました!

お礼日時:2005/02/04 22:30

ワープロでいいのでは?


オフィスにOAが導入されて久しい現代、わざわざ手書きにこだわる必要もないでしょう。
反対に、下手な字だったら、人物を疑われる要因になるかもしれません。
もし、面接でそのことを聞かれたら、「私は手書きのために掛かる時間を勉強のために空け、………一日も早く仕事を覚えるように努力したいのです。」と、答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字は汚い方ではありません。ただ、ボールペンよりインクペンの方が、私の場合、よりきれいに見えるということです。。
ワープロですか…。やはり手書きの方が誠意が伝わるような気がして…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/02/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!