dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モノづくりとはいったい何を言うのでしょうか?

機械を造ることはモノづくりだと思います。

たとえば文化祭の企画をして、開催し、みんなに楽しさを提供する・感情が生まれるというのはモノづくりですか?

履歴書にモノづくりの経験を書かなければならないのですが少し悩んでいます。

私はエネルギーの研究で炭を実際に焼いて作ったのですがこれはモノづくりですか?

A 回答 (3件)

難しい質問ですね。



私の場合例えば、
・陶芸家や美術家などの芸術など、何らかの形で物が残す
・企業で言えば製造業で研究・開発などをする(営業職は除く)
などがものづくりとなるのではないかなと思います。

質問者さまも記載されていますが、イベントの企画・開催は
人によってものづくりになるし、ならないと思います。

エネルギーを生み出すだけでは私の場合ものづくりにならないと思います。
エネルギーを生み出し、何らかの動力源に実際したというのであれば
ものづくりになると思います。

ものづくりであるかないかは基準は難しいと思います。
    • good
    • 1

「モノづくり」の定義を記せと言われれば、言葉に詰まってしまいますが・・・。



「モノ」と言うからには、「あらゆる物質」が該当するのでは?。

ただし、「役に立たないモノ」や「有害なモノ」など、作っても迷惑するモノは、除外されると思います。

>私はエネルギーの研究で炭を実際に焼いて作ったのですが、これは「モノづくり」ですか?

立派な「モノづくり」だと思いますよ。
    • good
    • 0

自分がアイデアを凝らして形のあるものを作るのがものづくりではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!