プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳、既婚の女です。
今日カフェのアルバイトの面接を受けたのですが、面接の最後に「全員に言ってるんですけど、履歴書は個人情報の~が今厳しくなってるから返します」と言われ、返されました。
別にアンケートシートを書いたものに、連絡先は書いています。
合格なら一週間以内に連絡しますが、不合格なら連絡しません、合格の場合はまた履歴書を持ってきていただきますとも言われました。
アンケートシートも、最後の3問くらいを書く前に回収されました。
不合格だから、こういう対応だったのでしょうか…
その場で履歴書を返されたのは初めてなので、かなりショックを受けています。
面接態度や内容自体は悪くは無かったと思うのですが、やはり不合格だと思われますか?
回答よろしくお願いします。。。

A 回答 (5件)

いえ、単純に選考おわってから合格者の分だけの履歴書を持っておきたい、というだけだと思います。



おそらく、不合格になって、履歴書だけ持っていかれたのが気にくわないというクレームつけた人が過去にいるんでしょう。

まあ、自信をもって、職を見つけ働くことに向かっていきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、言われてみれば確かにそうですね。 不合格の方の履歴書は不要ですもんね。
期待しすぎない程度の心意気で連絡を待ちたいと思います!

お礼日時:2014/07/14 22:14

履歴書の保管に関するトラブルで、不合格となった方から「履歴書は個人情報だ。

今すぐ返せ」と連絡があることがあります。

年に1度や2度であれば良いのですが、これが何人もとなると郵送費用もかかりますし、郵送しても未着でまた揉めるということも想定できますね。

そのようなトラブルを防ぐ目的で、一度履歴書をお返ししておき、正式採用と同時に履歴書や身元保証書などを提出していただくようにしていることがあっても、全く不思議とは思いません。

アンケートシートは、合格者であれば連絡先を知るために書いてもらえれば良いでしょう。
むしろ不合格者は、求めた条件に不適合で不合格だったのですから、アンケートで連絡先を記入させる必要性も感じません。

合否は僕には分かりませんが、あまりネガティブに考えると表情にも出ますから、あまり悩まずに相手先の言うように連絡を待つと良いと思います。合格すると良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに郵送費用って勿体無いですね。
言われたときは多分表情には出てなかったと思います!
終わってよくよく考えたら、あれ?履歴書返されたってことは…と思ってしまいました。
ありがとうございます!
連絡、待ちたいと思います!

お礼日時:2014/07/14 22:18

採用担当者です。



面接態度、印象が悪くなければ合格の可能性は大いにありますよ。
・履歴書を返された→不合格とは限りません。
・アンケートシートを回収された→なんとも言えません。


履歴書を返却する1つ目の理由は
「(不合格なら)履歴書は他で使うから返して」という方が
いらっしゃるからです。

あとで郵送で返却して下さい、という方もいるので
予め当日返す、
もしくは「応募書類は返却いたしません。
(当社で責任を持って処分いたしますので)
予めご了承ください」

ベネッセが数千万人の顧客情報を漏らして問題になっていますので
履歴書も本人に返還した方が安心です。
コピーだけ取るとかPCに入力するとか方法はあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
面接官の方も、緊張をほぐしてくれたので、面接態度自体は悪くなかったと思いたいです…(笑)
今までは不合格でも履歴書はお返しできませんがよろしいですか?という会社ばかりで、返却されたことが無かったので、とても不安になってしまいました。
そうですね。今ちょうどニュースになっているので、それも返却された原因の一つかも知れませんね!
あまり落ち込まず、連絡待ちたいと思います!

お礼日時:2014/07/14 22:23

履歴書を返す、という採用側の理由は他の回答者さんの回答内容でお分かりかと思います。



実は、後日合格の連絡をしても、応募者側が「すみません、急に勤めることができなくなりました、、、」などがあるのです。
結局、その場で返してしまうのが、二度手間にならず合理的なのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、いくつも面接を受けている方もいるかもしれませんしね。
確かに実際私が以前アルバイトしていたお店でも、合格の連絡をしたら、他が決まったので…と断られた事があります!
皆さんの回答で、不安は少なくなったので、ネガティブにならないように、平常心で連絡待ちたいと思います!

お礼日時:2014/07/14 22:28

会社によって対応の仕方は様々なので、こういった会社もあるかと思います。



アンケートで書けなかったところがあってもご本人とお会いしているので、そちらの印象のほうが大切なのではないでしょうか。

履歴書を返された、アンケートが書けなかっただけで不合格と決めることは可能性としては低いです。

ご自身のおっしゃる通り、面接内容が良かったと評価されれば合格になる可能性が高いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A