プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で営業事務を4年してきたのですが、社員に切り替わる事になりました。そこで一応、履歴書を提出してほしいと言われたので書いているのですが…志望動機の欄はどう書いて良いか困ってます…。 これまでの経験を生かし頑張りたい…という感じで文章を作りたいのですが何か良い書き方はないでしょうか?(>_<) 助けて下さい(>_<)

A 回答 (6件)

こんにちは。



派遣が厳しい中、正社員になれて良かったですね。
おめでとうございます!
きっとあなたが4年間真面目に勤務していたのが認められたんですね。

さて、このような場合の履歴書は前者の方が言っているように形式的なものです。
よって特に志望動機の内容が重視されることはありません。

派遣先(今度の雇用主)の人事の方に、どのように記入すればよいかを確認してみてはいかがでしょうか?

もしくはこれから社員になる意気込みを記入すればよいと思います。
「派遣社員で4年間勉強させていただきました。
この経験をもとに、今度は社員として恥じないよう自覚を持ち、御社に恩返しができるよう頑張っていきたいと思います。」みたいなかんじで。
No.1の方の言葉のほうがいいですね(汗)

要は、気持ち・心構えが伝わればOKですよ!!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

会社に確認した所、簡単に気持ちを書いたらOKと言われました!!ringring0816さんの文章を参考に無事に履歴書も提出し、4月を待っのみです♪ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 22:21

形式的に提出させるものですので、当たり障りのない「これからも精進して参ります」というような文章で構わないです。

但し、良い機会ですので、社内で、これからどのようなキャリアアップをしていきたいのか考えてから記載するのもいいでしょう。
    • good
    • 4

企業人事採用担当経験者です。


派遣社員から正社員になられるとのこと。おめでとうございます。履歴書を提出するのですね。履歴書作成においては、いくつか注意点がありますので、お伝えします。
①フォーマットは、市販のものや一般に流通しているものでけっこうですが、WORDで作成することをお勧めします。住所・氏名・生年月日・性別・電話番号・メールアドレス・学歴・職歴・資格・最寄り駅・扶養者数・配偶者の有無・配偶者の扶養義務・趣味・志望動機・特記事項が書ける内容がいいでしょう。
②氏名の横には印鑑をきちんとした印影で押印しましょう。
③写真は、ダークのスーツ姿で、写真館で撮影し、印象のよいものを、貼付しましょう。
④お尋ねの志望動機ですが、以下の感じではいかがですか?
御社で4年間、派遣社員として勤務し、職務に精励してきました。上司や同僚の皆様に助けられたこともあり、とても感謝しています。そんな御社で今後長く勤務し、努力を重ね、諸先輩方々のような、より一層の戦力となれるよう、励みたいと思います。

履歴書の提出は、形式的なものと思われますが、正社員の正式通知を受けるまでは、慎重に最善を尽くしましょう。
    • good
    • 20

4年間派遣社員として頑張った甲斐がありましたね、おめでとうございます。

履歴書の提出は「一応」ですので、志望動機の内容に関して心配することはありません、ここで判断されることはありません。ごく一般的な素直な思いを書いておけば結構です。
    • good
    • 8

私の会社でも派遣さんから正社員になって頂いた方が多数います。


その際に提出して頂く履歴書は社員管理の為に会社が行っている事で、形式的なものです。
それを見て正社員にするか否かではないです。
よって志望動機としては、こう言ったらなんですがテキトーで構いません。
現社員の履歴書がちゃんとそろっていれば良いというだけです。
ちなみに法的には履歴書の保存義務は無いのですが、履歴書を使って管理している会社は多いです。

内容は、No1の方が回答されている内容で概ね問題ないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当に形式的なもので、保管用に欲しかっただけみたいでした!! 少し楽な気持ちで書くことができました♪ありがとうございました♪

お礼日時:2012/03/26 22:25

「これまでの経験を生かし頑張りたい」程度の内容では志望動機としてはインパクト


が弱いと思う。もっと具体的なことを書いた方がいいね。
派遣ではできなかったことを社員になったらトライしてみたいとか。

たとえば、

「私は派遣社員として4年間営業業務に携わってきました。この間、いろいろと勉強
 させていただきキャリアを積む一方で、派遣社員という立場では乗り越えられない
 壁を痛感しました。私は社員になるにあたり、これまでの経験を活かし、今まで以上
 の努力を通じて、御社の発展のために粉骨砕身の覚悟で臨みたいと考えております」

くらいのことを書いてみてはどうかな?

ただし、自分の言葉でね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!しっかり文章を考えてたのですが、簡単で良いと言われたので、少し緩い言葉にして提出しました。ありがとうございました♪

お礼日時:2012/03/26 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A