アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書で『一つずつ』とかくとき、算用数字でかくべきですか?

A 回答 (5件)

算用数字が使われるべきなのは「カウントのため数字」の場合です。


1個、2個、3個
1時、2時、3時
など。
ただし、日本古来のカウントの場合は別。
1つ、2つ、3つ
ではなく
一つ、二つ、三つ
と表記する。

『一つずつ』と書くのが自然です。
    • good
    • 0

こんにちは。



 内閣告示・内閣訓令の「現代仮名遣い」では、用例として「ひとりずつ」がありますので、「ひとつずつ」ではないでしょうか。

【現代仮名遣い】 ~ 5 次のような語は,「ぢ」「づ」を用いて書く。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joh …
    • good
    • 1

履歴書はたいてい横書きでしょうから、「1つずつ」または「ひとつずつ」でしょうね。



縦書きなら、「一つずつ」または「ひとつずつ」です。
    • good
    • 2

>算用数字でかくべきですか?


履歴書にも必要なのは「凝った表現方法以前に数字などわかり易いこと」です。
なので
数字はひらがなや漢数字よりも、
算用数字(日本では広く使われてるアラビア文字)がいちばんいいと思います
    • good
    • 0

『一つずつ』は、「ひとつずつ」でもよいです。


「1つずつ」は使わないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています