dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職にあたり、履歴書をPCで書こうと思うのですが、市販の履歴書用紙にPCで入力した文字を印刷できるプリンタ(またはソフト)はあるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、履歴書を作成するソフトとして、


日本法令の「労務12-92 パソコンで作る履歴書」
http://www.horei.biz/?pid=7002887
が、あります。
ただ、ソフトは、(私はこれを使用していますが、)履歴書作成ソフトでしたら、何を使用されても良いと思います。

それから(これが肝心ですが)、A4プリンタで見開きA3の履歴書を作成する用紙
日本法令の「労務12-41 履歴書等印刷用紙 A3見開きサイズ」
http://www.horei.biz/?pid=10821145
が、あります。

私はA4プリンタしか持っていませんが、この用紙のおかげで、見開きA3の履歴書を作ることが出来ています。

(蛇足ですが、職務経歴書には日本法令の「労務12-40 履歴書印刷専用用紙」を使用しています。印刷がキレイです。)

私はこれらを大きな文房具屋さんで購入しましたが、 Amazonでも売っていますよ。

しかし、履歴書をパソコンで作る功罪に関しては、以前あった質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6285999.html
の「ベストアンサー」を一読されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/02 20:07

通常、履歴書は手書きで書いて出すのが基本といいますか、


パソコンで入力するのは提出した時点でマイナス材料だと
思います。

いろいろな履歴書をみてますが、パソコンで入力されたものは
見たことがありません。

たとえ字がきれいでなくても、丁寧に書くことで、
その丁寧さが採用の基準の1つになったりする
ことも考えられます。

なので、私は、手書きでの作成をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/02 20:08

市販の履歴書用紙はA3の紙を二つ折りにしてA4にしたものです



ほとんどのプリンターが二つ折り印刷に対応していませんから(位置がずれる、紙が送られない)
A3が印刷できるプリンターが必要になります。

約5万円、履歴書印刷するだけで5万円の出費ってアホらしいでしょ?A4のプリンターだったら1万円で買えるのに

どうしても市販の用紙が使いたいんだったら
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/ …
位置あわせしてくれるソフトで印刷できます。



A4プリンターで印刷するんだったら、履歴書印刷ソフトを使いましょう
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se47 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/02 20:08

これをダウンロードすれば、入力・印刷ができます。



http://www.wpinu.co.jp/rirekisho/rirekisho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/02 20:08

履歴書自体(自分の情報を含む)を普通の紙に印刷しちゃったらどうですか



ワープロソフトなら出来るはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/02 20:11

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/ …

上記のようなソフトがありますが、要するに書類をスキャナーで取り込み、その上に文字を載せていくというものです。
スキャニングした書類自体は印刷されませんから、本当の書類上に文字だけが印字されます。
つまりPhotoshopなどの画像編集ソフトでもできる話で、手持ちソフトでも原理がわかれば可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!