アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新しくオープンする店の顔合わせがありました。
そこで友達が他のバイトの子(前に同じ系列のほかの店で働いていた子)に聞いた話なのですが、どうやらみんなの履歴書をその子が見たらしいのです。
履歴書を持っているのは、店長か、本部の人だろうし、ってことは、見せてくれたってことですよね?
私はただのバイトの子に履歴書を見せるなんておかしいと思うのですが、友達はそうは思わないようなんです。
私が気にしすぎなんでしょうか??

A 回答 (10件)

見せてくれたのではなく、引き出しかファイルにでもしまってあったのを、その人が勝手に見たのでしょう。

みんなの履歴書を見せるなんてありえません。
履歴書原本は本店に送っていても、コピーを控えとして支店で保管していることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保管場所についてなのですが、店がまだ改装中なので、事務所に保管ということはありえないんです・・・。
だから顔合わせも他の店舗でしましたし。
勝手にみたならまだ許せる気がするんですけどね・・・。

お礼日時:2003/11/12 00:15

気にしすぎということはないと思います。


履歴書にはプライベートなことがすべて載っているわけですから、人事の人には仕方ないにしても、第三者に見られるということは、プライベートな部分を侵害されるということです。いやだと感じて当たり前です。場合によっては法的にもまずい問題にもなりかねません。(それは本当に特殊な場合を想定して申し上げているのですが。)
ただ、実際のところ、雇用する側とされる側という関係も大事ですから、泣き寝入りするしかないですね。
しっかり言いたいと言うならば、おっしゃられたほうがいいと思います。(それに、その主張は間違っていないと思います。)
余談ですが、結構会社内で履歴書を第三者に漏らす人は多いです。状況はまったく違いますが、私も何度かそういう経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感じ方は人それぞれでしょうが、やっぱり気分悪いと思う人って少なくないですよね!
さっきまでは、そんな信用できないとこじゃ働けない!絶対に明日言う!みたいな感じだったのですが、よくあることなんだぁ、ということもふまえて考えてみて、それでも納得がいかなかったら言ってみます。

お礼日時:2003/11/12 00:19

こんばんわ。



履歴書はあくまでもプライベートな物なので、これを必要以上に他人に見せる行為はプライバシーの侵害だと私は思います。
因みにいらなくなった履歴書は本人に返さなければならなかったりと、法律上にも意外と厳しいのです。

なので、結論として、そのお店の店長やら本部の人はどうかしてると思いますし、見せられる方も、倫理的に、「いえ、結構です」と答えるべきなのではないでしょうか。

…と、単純に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな子がくるんだよ、と出された方はへ~~と見てしまうのまでは許せますけど、やっぱりそれを軽い気持ちで手渡すのは許せないです!!どうかしてますよね!!

お礼日時:2003/11/12 00:23

通常は、個人情報ですので人事のマル秘事項とすべきものです。


しかし、アルバイトとかだと、事前に職場で回覧されるケースもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう職場もあるんですね。私は、そんな話聞いたことがなかったので、本当にびっくりです!

お礼日時:2003/11/12 00:27

 履歴書は重要な個人情報の一つで、雇用主は厳重に扱うべきです。

社員の方が履歴書を他人に見せたなら大問題なのは言うまでもありませんが、勝手に見たとしても、勝手に見れるような状態にあったなら、それは責任者の管理不行き届きです。
 ただ、これから働き始めるのであれば抗議はなかなかしにくいですよね。本店に店もあなたのお名前も明かさずに訴えればいかかですか。本店から各店に認識を改めるように、注意するように通達などしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらで頂いた意見をふまえてよく考えてみて、納得いかなかったら私が履歴書を手渡したエリアマネージャーに話してみます。
辞める気で。

お礼日時:2003/11/12 00:31

大切な個人情報が、採用人事と無関係な人間の目に触れるということは問題です。

店長にその事実を訴え、不愉快だと伝えるべきです。店長が安易にスタッフに見せたのであればそれこそ問題ですし、店長の知らないうちに、ということであれば管理上の問題があるわけで、いずれにしても反省の機会を与えた方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく考えてやっぱり納得がいかなければ、=そんな信用できないようなとこじゃ働きたくない、なので、とりあえず履歴書を誰が持っているのかもわからないので、私が履歴書を手渡したエリアマネージャーに話してみます。

お礼日時:2003/11/12 00:36

私が前バイトをしていたところ(ファミレス)では、履歴書は、


店長室にあり無造作に(引出しや棚に)保管されてました。

はっきり言って従業員なら誰でも簡単に見る事ができる状態で管理されており、
業界最大手でもこんな感じの保管状況でしたから、あまり気になりません。

それにある程度、指導側に回ると、初見前にある程度の情報が欲しいので、
バイトの立場でも見る機会はあると思います。

その子がどのような立場の人間かによって、違ってくると思いますが、
確かに個人情報の塊ですので、ある程度の配慮は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

*それにある程度、指導側に回ると、初見前にある程度の情報が欲しいので、
バイトの立場でも見る機会はあると思います。

そう考えると、そういうのもわかる気がしますね。
その子は、二十歳くらいですが三年も働いてきた子ですし。
でも、そこで得た情報を何の気なしにあの人は、ドコドコで働いてたみたいよ??等と、ペラペラ喋っているのはチョット違うかな、と。

お礼日時:2003/11/12 00:42

履歴書って人に見られたくないですよねー ましてや、これから働く職場で


「○○さんって人は、××大学の出身」だとか、そういう情報がまわってしまう
可能性、高いですし・・・

私自身、自分が「見られたくない」と思っているせいか、他人の履歴書は見ない
ようにしていますが、上司の中には気楽に「この人どう思う?」なんて派遣社員の
私に聞いてきたりしたことが2社くらいであります。
どうって履歴書を見ただけで判断できませんし、見せないでぇー! って感じでした
し、その履歴書の扱いに、自分の時もこうされていたのか?! と思いますよね。

アルバイトの場合、はっきりはわかりませんが、店舗での面接になると店長は
履歴書を持っていたりしますよね。
それも、誰でも見れるような引き出しに全員分まとめてファイリング・・・なんて
感じで。

私が以前派遣社員だったのですが、顔合せ予定の派遣社員の履歴書が、FAXで送られて
きたりしていましたし、自分自身が顔合せに行く時も「すでにFAXで送っていますが」
という感じで、一旦書類選考して顔合せするかしないか決めていたりするのです。
FAXなんて、番号間違えたら他人のところに届きますし、誰が受け取るかわかり
ませんし、受けた人が表のまま上司の机に置くかもしれませんよね。仕方ないの
かもしれませんが、これだけ個人情報に気をつかわなくてはいけない時代に
ひどい対応です。

というわけで、私自身「いやだ」とも言えずに今日まできていますが、はっきり
いってヒドイ! でも、そういう会社、上司はたくさんいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっきチラッと見たのですが、派遣会社が、派遣先の会社に履歴書を送るのって、違反らしいですよ??
詳しいとこまで読んでいないのでどういうことなのかはわからないのですが。

たぶん店の中に社員は2~3人しかいないと思うし、下の方の回答を読むと、3年も働いてたしなぁ、とも思うのですが、歳とかどこから来ているとかまでならまだ許せるけど、細かいことをあんまりペラペラ言うようならその子にも注意したいと思っています。

お礼日時:2003/11/12 00:58

学生時代、コンビニやスポーツショップでアルバイトをしていましたが、


新しくバイトの採用が決まるとスタッフ(バイト含む)が履歴書を回覧していたことが数回あります。
顔写真、学校名or職歴、字のきれいさ、住所など、
履歴書を見ながらみんなでワイワイ騒いでいました。
自分の時も見られていたんだろうな、と思うととても嫌でしたが、
当時はそれが普通なんだ、という感じを受けていました。

今は個人情報の保護が盛んに叫ばれていますし、本来はきちんと管理しなければいけないものだと思います。
ただ、現場ではまだまだ私の学生当時のように、履歴書の保管はあまいのではないでしょうか。

もっと問題にしなければいけないことだと思います。
mimiさんの気にしすぎではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、その店に雇ってもらうために店の管理者に履歴書を提出したのであって、店で働くアルバイトに自己紹介するために履歴書を書いたわけではないから回覧とかされたら絶対許せないです!!
そういう経験をしたことはありませんが、店のみんなは自分が行ったときには、この人は、~~出身で、~~が趣味でとか、自分のことを知っていて気持ち悪いなぁ、と。
そんなんだったら全員分を壁に張り出しておけ!と。

個人情報の扱いは慎重にしてもらわないと困ります、ていうか、しなければならない、ですよね。
そういうことがきっちりできない人は、店長としてはもちろん、人間としても信頼できません!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 01:21

 私も、履歴書を回覧されたことがあります。

しかもその回覧が無造作に
ゴミ箱に捨てられていて…。入って早々、とてもショックでした。


 そういうお店は、プライバシーの守秘義務がいいかげんだと思います。
そういう店に限って、「ウチは何でもオープンなアットホームな感じなのに
聞き捨てならないですねぇ!!」って逆に言い返されたことがありました。

 もう、見られたことは仕方が無いので、働く気があれば割り切って
働きましょう。
 また、そういう担当者にプライベートなことを言うのはこんりんざい
止めましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!