アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生でアパート暮らしなので固定電話(家電)がありません。この場合履歴書に記載するのは、携帯番号だけで問題ないですか?

実家には電話があるのですが、そこにかけられても、私は出ることが出来ないのです。
また実家の電話が電話代払ってなくてたまに止まってる場合があるので、万が一電話をかけられて、いい加減な印象を持たれたらどうしよう…と心配もあって履歴書に書けません。
履歴書に「電話番号」と「連絡先」の二つ電話番号記入欄があるのですが「連絡先」の方には“同上”とでも書いておけばいいですか?

基本的なことなのですが、調べてもわからなかったので、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

固定電話を安く引くことはできませんか?

固定電話番号を履歴書に書くというのは、連絡方法の話もそうなのですが、固定電話がある人は居所がはっきりしているという評価をする会社もあります。
携帯電話だけだと履歴書記載の住所にきちんと住んでいるのかも企業側としては判断できないからです。
やはり、履歴書上、固定電話と携帯電話の両方があったほうがベターです。

yaosanさんの話ではないのですが、過去に携帯電話だけで応募してきた方が実際に自分の住んでいるところがなく、友達の家を転々としていることが発覚し不採用になったことがありました。

これらのことは会社によって違いますので、一概には言えませんが身元保障の一手段として固定電話の有無を考える会社もありますので、固定電話番号の記入はあるに越したことがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

絶対に就職したいので、念のため実家の電話を記載することにしました。
いざとなったら電話が来そうな時期は、実家の電話代も払う覚悟で^^;

ありがとうございました。

今の若い人達は、固定電話を持っていなくて、携帯電話だけという人も多いと思います。

電話番号を履歴書に書くのは、当然連絡するために書くわけですから、固定電話の番号の欄は空欄で、携帯電話のみ書いておけば良いと思います。それで、特に問題があるとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。