プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生1人で夜留守番するか?

今私、妻、妻の友人(昔離婚の危機に瀕して別居した際家事育児を手伝わせるために妻が引き入れた。子供懐いていたので)長女の4人くらしです。

私と同居人が同じに泊まりの仕事で妻も帰ってこれるかわからいつ日があります。
なので私に仕事変わるから休むかしろと言ってきています。変わることが出来ない勤務体制なので休むしかありません。

それ以前にもう高校生なのに一泊くらい1人で留守番できるでしょ?って思うのですが過保護を通り越して過敏なくらいな妻は大人がいなければダメだと聞きません。

みなさんどう思いますか?
最悪、朝私が風邪をひいたと嘘をついて休むしかありません。

質問者からの補足コメント

  • 職場には話してません。話せば「もう高校生なんだから1人で留守番できるだろ?」っといってくるのが目に見えているからです。

      補足日時:2024/01/11 13:39

A 回答 (4件)

16歳ですか。


個人差が大きいのでなんともいえません。

>「もう高校生なんだから1人で留守番できるだろ?」っといってくるのが目に見えている

これが一般的な反応でしょう。
母親が神経質で過保護だったとして、その子がどういう風に育ったかは、その子を実際に知らないと分かりません。
過保護に反発して育つ子もいれば、親の保護下に安住して自分では決断、行動できない子もいます。

父親のあなたの目でみてどうなのか?
あなたの目から見て、自分の子供はどの程度自律できてると思いますか?
子供本人にも聞いてみてください。
ネットの回答者がそれを上回る確実性のある回答は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本人に聞くのが一番ですよね。

でも、妻は本人の希望なんて無視ですから。
自分の思うようにしかしない人なので。

お礼日時:2024/01/11 21:08

やはり、過保護としか思いませんが、


何故奥さんはその様な事を言うのでしょうか....?原因がありそうな気もするのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻はモラハラの気がある…どころかモラハラの代表例みたいははは一通りやられてます。

お礼日時:2024/01/11 21:06

高校生だからといってできるとは限りません。

その子次第です。
こんな馬鹿な質問している親の子ですから無理だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さ、すいません。

お礼日時:2024/01/11 21:06

同居人て女性だと思って読んだけど夜勤があるならもしかして男性?


だったら高校生の娘と2人きりになるようなシチュエーションにはできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居人は女です。

お礼日時:2024/01/11 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A