これ何て呼びますか

網野義彦が中国人と議論している際のできごとです。

網野が中国人に「漢民族とは?」と問いました。
中国人は「漢字と儒教だ」と胸を張って答えました。逆に「日本人とは?」と問い返しました。
網野は“天皇”と思いましたが、答えられなかったそうです。
私は“神道”かなと思っています。

質問は、日本人を一言くらいで表すと、何でしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

『誠実』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 08:52

神様、サムライ、桜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<サムライ、桜>は独自の心情・文化ですね。

お礼日時:2022/05/06 08:41

聖徳太子の十七条の憲法の第一条の冒頭


「和をもって貴しとなす」です。
原文では漢字4文字 「以和爲貴」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
独自の心情・文化ですね。

お礼日時:2022/05/06 08:40

和人

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/06 07:10

わびさび

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<わびさび>は独自の心情・文化ですね。

お礼日時:2022/05/06 07:08

極東人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 08:39

アース役。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/06 08:38

ひらがなと日本酒だ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
網野義彦も、あとで”ひらがな”が頭に浮かんできたが、日本人とは言えない、と言っていました。

お礼日時:2022/05/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!