プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械式にはまり、愛着が沸きそうな手巻きで検討しています。
ただ、人気のある商品は自動巻が多いです。
いいな、、と思うと自動巻。
手巻きは少しレトロな雰囲気だったり、少し趣旨が違う気がします。

敢えて、手巻きを選ぶ方は、何を求めて手巻きを選ぶのでしょう?

A 回答 (4件)

音と針の動きですかね。

機械式はスィープ運針。クォーツの針はステップ運針が普通ですね。最近はクォーツでもスィープ運針があると聞いたことはありますが。貼っときます。
https://www.webchronos.net/features/61318/
あのクォーツの秒針が停止している約1秒の間にも時間は過ぎているので、クォーツの表示は正確じゃないと言った有名な人(忘れました)がいました。
まぁそこまで拘ってはいませんが、スィープ運針を見ているとなんとなくロマンを感じますね。
クォーツ出た頃はステップ運針が格好いいと思ったのですが。勝手なものです。
それと音、ゼンマイ式はビート音が聞こえます。
昔からハイビートと言って振動数が多い、つまり早い方が正確で高い時計に採用されると思ったものです。
実はそうとばかりは言えないのですがね。
そうしたことをふと思い音を聞いているとロマンを感じます(笑)
シースルーならテンプとかギアの動きも可愛いじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

よほどお好きなのですね、玄人のご意見有難く拝読いたしました。
貴重な情報ありがとうございます。面白い記事でこちらも拝読しました。奥深いですね。
ギアの動き。はい。確かに面白いです。クオーツはオートマ車、機械式(手巻きの方)はMT車という印象です。

you tubeにパテック フィリップ垂涎の「ミニット・リピーター」6本の音色を聞く_Precious.jpというものがあり、そちらを楽しんでいます。
シースルーで動きを見つめながら、音を聞いていたら、優雅なひとときが過ごせそうですね。

タイトルだけ読んで

手巻きすしの質問…?と思いました。笑。。。

そうそう。そうです。
車のMTと同じ。

こちらがスッキリしました。^-^。。
    • 0
この回答へのお礼

笑った!ありがとうございます。

動作するロジックが好きなんでしょう

時計同様、フィルムカメラでもロジックが手に取って見える
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。車でいうMTかな。ありがとうございます。

「時間に管理されている」んじゃなくて

「時間を管理している」という満足感のようなものかな。
実際、時間だけならスマホで分かるんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。それは良いですね、ありがとうございます。