アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声楽家や演歌歌手は、若い頃からの鍛錬や長い修行期間がありますが、ポピュラー歌手はそういう話を余り聞きません。せいぜいボイトレくらい。
玉置浩二さんなんてWiKiを読む限り、突然デビューしてますからね笑
才能なんでしょうか?

A 回答 (5件)

才能はもちろん必要です。


まあ、玉置浩二はテレビ的にはいきなりデビューなんでしょうが、その前にバンド活動続けていますよね。

それと、アイドルのように歌の才能関係なくデビューしてもその後のボイトレでおどろくほど成長する人もいますね。
25秒あたり、この様子見て笑わない人はめったにいないと思いますが10年頑張ると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い動画でした。
私も歌好きですが、中学の頃に歌い方も分からずに歌っていた時は25秒みたいな感じでした笑
なんで歌手の人はあんなに気持ち良さそうに歌うのかなー、と悩んだり。
なので、コツがあるのは分かるのです。でも、やっぱりそこからの伸び代は無限ではないのですよね汗

お礼日時:2022/05/08 19:09

デビューしたての頃のユーミン(※当時は荒井由実)も歌は


ド下手でしたわ。
けど、私はデビュー直後から大ファンになったのでライブ
には何度も行きましたけど、歌唱力の無さは本人もMCで
語ってましたわ。
それでも今日があるのは、旦那さんを始め、周りに優れた
プロの音楽家がいて、一年中、彼女を支えてくれている
からですわ。
つまり、環境がスキルを向上させるんですわ。

余談ですが、長く活動を続けているヴォーカリストの大半は
色んな楽器が演奏出来るようになってますわ。
これもやはり、年がら年中、プロのミュージシャンと接して
いるからだと思いますわ。

最後になりますが、これはおまけですわ。ユーミンを支えて
いる奏者達は全てそれぞれの分野のトッププロですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本人も良く言っていますよね。
周りは皆、今の音楽界を作り上げた人達ばかり。

お礼日時:2022/05/08 19:14

それを言うなら、アイドル歌手でしょう。


オーディションでデビューが決まって、数ヶ月後にはCD出しています。

才能なんでしょうか?
A
才能でしょうけど、
玉置浩二は、安全地帯という長いバンド時代も経て、井上陽水のバックバンド時代も経てのデビューです。

まあ、幼少時代からピアノなどの音楽を習っていたアーティストは多いですが、
10代になってから、学生バンドを組むってのが昔からの定番なので、それが「>鍛錬や長い修行期間」になっていると思います。

20代から音楽を始めるってのはなかなか居ませんが、
音楽とは無縁で、20代で音楽(バンド活動)は、米米CLUBの石井竜也が有名。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

でも、安全地帯の音楽って、既に完成されていますよね笑
ボーカルも演奏も録音も一流に聴こえます。

お礼日時:2022/05/08 19:17

ポピュラー歌手も、プロならばそれなりに訓練を受けたり、発生練習をしてます。

    • good
    • 0

ポピューラだと、普通の発生でうまく歌えば良いので、「鍛錬」というイメージはあまりないです。


声楽や演歌は発声自体が(誤解を恐れずにいえば)異常なのです。
なので、異常な(でも、独特の味を出す)ための「鍛錬」が必要になるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!