毛織(もおる)という言葉の意味を教えて下さい。
茶道の道具のひとつということはわかっているのですが、詳しい意味を御存じの方、ぜひお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表千家を習っています。



毛織というのは、織物のモールに表面が似ていることからこの名前がついたそうです。茶道では合金の表面に鎚や鏨で文様を叩き出したり、彫り出したものを毛織と呼んでいます。

また、袋形で口縁の下にくびれがあり、胴には連弁の彫文、口に 唐花、唐草の打出し文様が施されていたりもします。チベットではこの形の容器のことをモールと呼んでいて、建水などの場合には、材質と形と両方の意味でモール建水と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
丁寧な説明でよく理解出来ました。

お礼日時:2001/09/04 21:55

 先の方のお答えの織物のモール(毛織)について補足します。

モールは名物裂(きれ)の一種で、古帛紗や茶入の仕覆に使われます。以下、茶の裂地入門(淡交社)の写しです。
 モール糸は、金モール糸・銀モール糸とがあり、絹糸を芯にして金の薄板を細く裁った金線を巻き付けたものを金モール糸といい、同様に銀線を巻き付けたものを銀モール糸という。それぞれを用いて織りだした織物を金モール、銀モールという。
 この織物は、16世紀~19世紀にかけてインド最大のイスラム王朝であったムガール帝国時代に織り成されたものと、16世紀~17世紀にペルシャ・サファービー朝のものとが南蛮貿易によって我が国に舶載されている。
 モールは、莫臥児、毛宇回、回回織、毛織などの当て字が用いられているが、インド・ムガール王朝のムガールが訛ってモールになったと考えられている。
 以上、ご参考まで。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の説明をどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/04 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶道の道具

最近、茶道をはじめました。
そこで、いろいろお道具を集めていきたいと思っています。
近畿内で、お道具のいろいろある所、安い所等あれば教えてください。

Aベストアンサー

qaz0121さん。こんにちは。

一緒にお茶を楽しみましょう。
そりゃあ茶道具を揃えるんだったら、値段は別としても、京都の「たち吉」に行けばいいし、清水坂に行けば何でも揃います。
安い所だったら案外古道具屋さんにあります。
でもね、そう慌てなさんな。茶碗は主茶碗に始まり、数茶碗まで、いくらいるでしょう。
水指は夏もの、冬もの、台子ものいろいろです。
棗は?茶入れは?蓋置きは?建水は?香合は?そうそう風呂は?炉は?炉縁は?
切りがないですね。
ゆっくり探しましょうよ。岡山に旅に行ったら、備前の自分の気にいった安いものさがしましょう。
松江に行ったら萩を探しましょう。瀬戸に行ったら志野を、
お茶は道具があればできますけど、本来のお茶は自分の好きなものや、相手の好みを考えたり、
季節感のあるお道具で相手をもてなすことが、肝要だと思いますが。

Q茶道裏千家; 棗の中の抹茶を盛る道具について

茶道の裏千家に最近、入門しました。
棗の中に入っているお抹茶を、綺麗に山にするための道具について質問です。
その道具は、先生は売っていないものなので、ということで、ご自分で古くなった茶さじを削って、先が細くなった魚針の様にしており、それで山を整えていきます。
特に道具の名前をおっしゃっていないので、名前がわからず、色々と本やネットで調べたり、ショップを見たりしているのですが、山を作るための道具が何というのかわかりません。

先生は、オリジナルなものでされていると思いますが、
通常、皆さんはどの様にされているのでしょうか。
茶道は形式があると思いますので、そいったお道具も、扱っていると思うのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

棗の形やお点前のやり方でも、盛りかたが違うのですが、水屋茶杓というものがあります。また、竹制の匙もあります。
抹茶濃し器に付いてきたりもします。
水屋、つまりは裏方で使う道具で検索してみて下さい。
まあ、大抵は普通の茶杓で間に合わせますが。

Q茶道の稽古道具を壊してしまった時の対応

先日のお稽古で,釣瓶水指(木地)の取手をもってしまい,外れてしまいました.先生は,お稽古道具だし,稽古にこのようなことはつきものなので気にしないようおっしゃってくれました.とりえずは,謝罪して帰宅したのですが,今後どう対応したらよいでしょうか?先生の社中は,私のほかは初心者のため相談できず,投稿しました.私が今考えているのは,改めて伺って謝罪し,弁償することなのですが,具体的に額などは先生に伺ったほうがよいでしょうか?先生は弁償は不要とおっしゃたのですが,お金を包むことは,逆に失礼にあたるのでしょうか?
このような場合に弟子がとるべき対応についてお茶の先輩方のアドバイスをお願いいたします.

Aベストアンサー

菓子折り等を持って謝罪にいく
で良いです
お金の事貴方から言い出してはいけません失礼に当たります
その程度のことは既に織り込み済みです
気にしなくていいとは言いませんが以後気お付けてください

Qブログ友達という言葉の意味

 私は自分のブログをもっているのですが他の人のブログを読んでいたらにブログ友達という言葉が書いてあったのですが、「ブログ友達」というのはどういう人をいっているのかわかりませんでした。教えてください。

Aベストアンサー

 お互いのブログに書き込んでいたりして、相手のネット上の
素性は知っているが、実際に会ったことはない( ←ここ重要 )
間柄のことでしょう。

 ブログ友達から実際の友達まで発展した場合は、変わらず
「 ブログ友達 」と呼び続けることもありえますが、基本的には
あくまでバーチャル世界での友達です。

 おもしろいのは、現実世界での友達は友人と言い換えられま
すが、バーチャルでの友達は決して友人とは呼びません。たと
えばメル友はあくまで「 メルトモ 」であって、「 メルユウ 」
ではないのです。

Q茶道で使う袱紗の作り方を教えて下さい

着物の端切れで自分で袱紗を作ってみたいのです。
参考になるHPなどご存知の方、教えて下さい。
流派は、表千家です。

Aベストアンサー

こんちゃ お茶をやってた(過去形)Suuです。
表千家です。
えっと…作り方のHPはないみたい。探したけど。

ふくさ…って作って使っていいのかなー(^^;
いや本当の話 公式の場所では紫(上級)か
オレンジ(初級)しか使えないと思う。私の経験では。
小袱紗ならOKかなあ。

作り方は 今 みたけど こんな感じ。
えっと 26.5cm×27.5cm 出来上がりサイズ。
輪になってるのは一箇所だけ。
長細いタオルサイズ正絹を半分におってまず縫う。
縫ってから マチっていえばいいのかなあ
2枚布がかさなっているところにアイロンで押さえ
遊びを残して更にくけ縫いする 幅は5mm 5mmくらい。
それだけですねえ。けっこうアバウトな作りで、、、
4辺で縫ってないのは輪だけ
のこりの3辺でサイズ調整してるみたい。
こんな感じでわかります?

これで表裏二枚の布を合わせような布になってます。
着物の布じゃ少し薄いかな?

ではでは 素敵な袱紗作りを♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報