毛織(もおる)という言葉の意味を教えて下さい。
茶道の道具のひとつということはわかっているのですが、詳しい意味を御存じの方、ぜひお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

表千家を習っています。



毛織というのは、織物のモールに表面が似ていることからこの名前がついたそうです。茶道では合金の表面に鎚や鏨で文様を叩き出したり、彫り出したものを毛織と呼んでいます。

また、袋形で口縁の下にくびれがあり、胴には連弁の彫文、口に 唐花、唐草の打出し文様が施されていたりもします。チベットではこの形の容器のことをモールと呼んでいて、建水などの場合には、材質と形と両方の意味でモール建水と呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
丁寧な説明でよく理解出来ました。

お礼日時:2001/09/04 21:55

 先の方のお答えの織物のモール(毛織)について補足します。

モールは名物裂(きれ)の一種で、古帛紗や茶入の仕覆に使われます。以下、茶の裂地入門(淡交社)の写しです。
 モール糸は、金モール糸・銀モール糸とがあり、絹糸を芯にして金の薄板を細く裁った金線を巻き付けたものを金モール糸といい、同様に銀線を巻き付けたものを銀モール糸という。それぞれを用いて織りだした織物を金モール、銀モールという。
 この織物は、16世紀~19世紀にかけてインド最大のイスラム王朝であったムガール帝国時代に織り成されたものと、16世紀~17世紀にペルシャ・サファービー朝のものとが南蛮貿易によって我が国に舶載されている。
 モールは、莫臥児、毛宇回、回回織、毛織などの当て字が用いられているが、インド・ムガール王朝のムガールが訛ってモールになったと考えられている。
 以上、ご参考まで。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の説明をどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/04 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農事組合法人の1+2号法人について

農事組合法人の1+2号法人について

農事組合法人には1号法人、2号法人があり、これは理解できるのですが、稀に「1+2号法人」という言葉が出てきます。
http://www.lawm.net/20_nozikumiaihozin.html

農協法には1号法人と2号法人の記載しかありませんし、上記URLのように、
(1)1号法人
(2)2号法人
(3)1+2号法人
と箇条書きされていることが多いことから、1号と2号どちらも共通すること、どちらでもOKという意味だとは思えません。
1+2号法人という言葉について、もしくはこの記載方法についてお分かりになる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

nejibana様と同じように、意図が伝わらずもどかしく記入しています。
>2号法人として登記すれば、農業施設の共同利用も出来るわけです。
誤解ですし、どうも「農業施設・機械の共同化」と「共同で行う農業経営」をごちゃごちゃにされているように感じるのですけど?

論点を整理します。
1号法人は機械の共同所有や農村の「ゆい」の発展形態、2号法人は会社組織と考えればわかりやすいかと思いますが?

1 2号法人は1号法人を包括しているか?

1号法人は個人の農家が農業施設・機械を共同利用するだけであって、個々の農業経営は別です。
(ここが2号法人と違います。)
汎用コンバインなど、高額な機械を共同で購入して、その維持費負担や管理をその組合員どおしが負担し合っていると考えてください。
(極端な話、補助事業は3戸以上の農家を対象としている例が多く、その補助金を受けるために設立したという事例が多くありました。)

2 2号法人とは何か?
極端な話、農産物を生産する会社組織と考えた方が良いと思います。
農産物を生産して、組合員はその代価として「給料」をもらう。
その生産のための施設・機械はその2号法人の所有物である。

3 1+2号法人とは?
たとえで申し訳ありませんが、転作麦・大豆を生産する農事組合法人があったとします。
麦・大豆の生産施設・機械を所有し、その生産に関する経営は法人内部で完結します。
しかし、個々の農家が水稲を生産するために、その法人の所有する、乾燥機やトラクター、コンバインなどを使って受託作業をし、その請負代金を農事組合法人に入れずに個人の所得にした場合、立派な1+2号法人と考えられませんか?
(その機械の消耗分の損失等はここでは考慮しませんが、ガソリン代程度は自己負担としている例が多いようです。)

nejibana様と同じように、意図が伝わらずもどかしく記入しています。
>2号法人として登記すれば、農業施設の共同利用も出来るわけです。
誤解ですし、どうも「農業施設・機械の共同化」と「共同で行う農業経営」をごちゃごちゃにされているように感じるのですけど?

論点を整理します。
1号法人は機械の共同所有や農村の「ゆい」の発展形態、2号法人は会社組織と考えればわかりやすいかと思いますが?

1 2号法人は1号法人を包括しているか?

1号法人は個人の農家が農業施設・機械を共同利用するだけ...続きを読む

Q茶道の道具

最近、茶道をはじめました。
そこで、いろいろお道具を集めていきたいと思っています。
近畿内で、お道具のいろいろある所、安い所等あれば教えてください。

Aベストアンサー

qaz0121さん。こんにちは。

一緒にお茶を楽しみましょう。
そりゃあ茶道具を揃えるんだったら、値段は別としても、京都の「たち吉」に行けばいいし、清水坂に行けば何でも揃います。
安い所だったら案外古道具屋さんにあります。
でもね、そう慌てなさんな。茶碗は主茶碗に始まり、数茶碗まで、いくらいるでしょう。
水指は夏もの、冬もの、台子ものいろいろです。
棗は?茶入れは?蓋置きは?建水は?香合は?そうそう風呂は?炉は?炉縁は?
切りがないですね。
ゆっくり探しましょうよ。岡山に旅に行ったら、備前の自分の気にいった安いものさがしましょう。
松江に行ったら萩を探しましょう。瀬戸に行ったら志野を、
お茶は道具があればできますけど、本来のお茶は自分の好きなものや、相手の好みを考えたり、
季節感のあるお道具で相手をもてなすことが、肝要だと思いますが。

Qヤッターマンにて。「2号さん」

福田沙紀=ヤッターマン2号に
女の人が「ヤッターマン2号さん」と言ったところ
「2号さん」では無く「2号」みたいな事を言っていましたが
「2号さん」という部分に何か含みのようなものがありますか?

※セリフの部分は正確には何と言っていたかは覚えてないので
 上記のような書き方をしています。

Aベストアンサー

1号=本妻 という意味で、愛人の事を2号(複数いれば3号4号)と呼んだりします。
今はずいぶん死語に近くなりましたが‥‥

Q茶道裏千家; 棗の中の抹茶を盛る道具について

茶道の裏千家に最近、入門しました。
棗の中に入っているお抹茶を、綺麗に山にするための道具について質問です。
その道具は、先生は売っていないものなので、ということで、ご自分で古くなった茶さじを削って、先が細くなった魚針の様にしており、それで山を整えていきます。
特に道具の名前をおっしゃっていないので、名前がわからず、色々と本やネットで調べたり、ショップを見たりしているのですが、山を作るための道具が何というのかわかりません。

先生は、オリジナルなものでされていると思いますが、
通常、皆さんはどの様にされているのでしょうか。
茶道は形式があると思いますので、そいったお道具も、扱っていると思うのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

棗の形やお点前のやり方でも、盛りかたが違うのですが、水屋茶杓というものがあります。また、竹制の匙もあります。
抹茶濃し器に付いてきたりもします。
水屋、つまりは裏方で使う道具で検索してみて下さい。
まあ、大抵は普通の茶杓で間に合わせますが。

Qサンシャイン2057の1号船長ってどうやって2号に乗り込んだのでしょうか??

タイトルの通りなのですが、映画『サンシャイン2057』のイカロス1号の狂人じみた船長は、どうやって2号に乗り込んだのでしょうか?

DVDで2回見ましたが、分かりませんでした。。。

ありえるとすれば2号のクルー達が1号に偵察に潜り込み、2号に何とか帰還するところだと思うのですが、気圧差を利用して2号にぶっ飛んで帰還するシーンでは絶対いなかったし、そのとき以外で2号の扉を開けたり、機体に穴を開けたりすれば確実にアラームが鳴りまくりのはずだし。。。

やっぱりアレですかね。太陽光を浴びまくったおかげで超能力者になってテレポーテーションとか(笑)

ご存知の方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

未だ回答がないようなので私の解釈でよければ…

2号のクルーが1号に乗り込んだ時は機体は正常でした。直後に1号の狂った船長がこっそり2号に潜入し、2号のクルー達が戻れないように機体を動かした! と思ってました。一度しか観てないのですが…

Q茶道の稽古道具を壊してしまった時の対応

先日のお稽古で,釣瓶水指(木地)の取手をもってしまい,外れてしまいました.先生は,お稽古道具だし,稽古にこのようなことはつきものなので気にしないようおっしゃってくれました.とりえずは,謝罪して帰宅したのですが,今後どう対応したらよいでしょうか?先生の社中は,私のほかは初心者のため相談できず,投稿しました.私が今考えているのは,改めて伺って謝罪し,弁償することなのですが,具体的に額などは先生に伺ったほうがよいでしょうか?先生は弁償は不要とおっしゃたのですが,お金を包むことは,逆に失礼にあたるのでしょうか?
このような場合に弟子がとるべき対応についてお茶の先輩方のアドバイスをお願いいたします.

Aベストアンサー

菓子折り等を持って謝罪にいく
で良いです
お金の事貴方から言い出してはいけません失礼に当たります
その程度のことは既に織り込み済みです
気にしなくていいとは言いませんが以後気お付けてください

Q国道2号線は自動車専用道路でしょうか?

国道2号線は自動車専用道路でしょうか?
原付は自動車専用道路を走行してはいけないといいます。
原付でも国道2号線にいくらでも侵入できるのですが、
いつの間にか走ってはいけない雰囲気のところに迷い込んでしまったという不安に陥ります。
普通に走っているだけなのにどうしてこうなったと思います。
たとえば2号線の横の細い道を走っていて、
いつの間にか2号線に侵入せざるを得ない状況になったりなど。
それに2号線を通らないと主要都市まで行けないので不便です。
2号線でも普通の道路っぽい部分と、原付に似合わない雰囲気の部分があります。
「自動車専用道路」とそれ以外の部分が国道2号線の中に混在していると困ります。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、バイパスは一部自動車専用道路です。姫路バイパスとか、兵庫県内に多いようです。
細い道を走っていて、それらのバイパスへ進入せざるを得ない状況というのがいまいちわかりませんが。
一時期よく走っていましたが、意図的に入らないとなかなか入れないところばかりだったように思います。
高架のところが多いですしね。2号線の自動車専用区間で、高規格でなくて高架でもないところってありましたっけ?
原付で遠出しまくっているのなら知らないということもあるのでしょうが、書き方からすれば近所のよく知っている道なのですよね? 

「主要都市まで行けなくて不便」はただの我が侭なので諦めてください。

Qブログ友達という言葉の意味

 私は自分のブログをもっているのですが他の人のブログを読んでいたらにブログ友達という言葉が書いてあったのですが、「ブログ友達」というのはどういう人をいっているのかわかりませんでした。教えてください。

Aベストアンサー

 お互いのブログに書き込んでいたりして、相手のネット上の
素性は知っているが、実際に会ったことはない( ←ここ重要 )
間柄のことでしょう。

 ブログ友達から実際の友達まで発展した場合は、変わらず
「 ブログ友達 」と呼び続けることもありえますが、基本的には
あくまでバーチャル世界での友達です。

 おもしろいのは、現実世界での友達は友人と言い換えられま
すが、バーチャルでの友達は決して友人とは呼びません。たと
えばメル友はあくまで「 メルトモ 」であって、「 メルユウ 」
ではないのです。

Q国道2号線と国道43号線は姉妹道路なんですか?

大阪から神戸の間、国道2号線と国道43号線は、ほぼ並走して神戸の岩屋付近で合流して国道43号線は終点、そこから国道2号線ですが昔、阪神国道とかいう関係があったみたいですが、姉妹道路なんですか?
国道2号線が兄貴分道路で、国道43号線が弟分道路なんですか?

Aベストアンサー

>姉妹道路
???どういう意味なんでしょうか?

全く別々と考えた方がいいのではないでしょうか?

となると、山手幹線と2号線もなりますよね。

三宮付近、生田川から神戸駅のバイバスは2号線と姉妹道路になるのかな?

加古川バイパス、姫路バイパスは、国道2号線なので、国道2号線(一般道)は兄弟道路になるのかな?

2号線と、43号線は並行して走ってるけど、大阪から向かってる方向が違ってきますからね。

兄弟姉妹道路というのが意味がわかりませんが、平行してる道路の国道名(というのかな)が同じなものをいうのと違うかな?(旧が付いてるとこもあるかな)

>阪神国道
うそかほんまか???
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%9B%BD%E9%81%93%E7%B7%9A
40年ぐらい前になくなったのかな?
ちなみにこのコースを走っていたバスも「阪国バス」といっていたと思います。

Q茶道で使う袱紗の作り方を教えて下さい

着物の端切れで自分で袱紗を作ってみたいのです。
参考になるHPなどご存知の方、教えて下さい。
流派は、表千家です。

Aベストアンサー

こんちゃ お茶をやってた(過去形)Suuです。
表千家です。
えっと…作り方のHPはないみたい。探したけど。

ふくさ…って作って使っていいのかなー(^^;
いや本当の話 公式の場所では紫(上級)か
オレンジ(初級)しか使えないと思う。私の経験では。
小袱紗ならOKかなあ。

作り方は 今 みたけど こんな感じ。
えっと 26.5cm×27.5cm 出来上がりサイズ。
輪になってるのは一箇所だけ。
長細いタオルサイズ正絹を半分におってまず縫う。
縫ってから マチっていえばいいのかなあ
2枚布がかさなっているところにアイロンで押さえ
遊びを残して更にくけ縫いする 幅は5mm 5mmくらい。
それだけですねえ。けっこうアバウトな作りで、、、
4辺で縫ってないのは輪だけ
のこりの3辺でサイズ調整してるみたい。
こんな感じでわかります?

これで表裏二枚の布を合わせような布になってます。
着物の布じゃ少し薄いかな?

ではでは 素敵な袱紗作りを♪


人気Q&Aランキング