プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械式の腕時計を初めて購入したのですが、秒針の流れ方や音といい、その高度なメカニカルさといい、これまで使用してきたクォーツ時計が、まるでオモチャのようにチャチに思えてしまいました。

普段から機械式の腕時計をしている人は、あえてクォーツ式腕時計を使用することってあるのでしょうか? 時計のデザインは電池式も機械式も千差万別ですが、性能的、あるいは実用的に機械式よりもクォーツを選ぶメリットってありますか? 

まあ、手巻きの場合は毎日巻く煩わしさ、機械式だと腕時計をしない日は止まってしまう、などデメリットは勿論ありますが、コアな腕時計ユーザーだとやはり機械式に軍配が上がるのでしょうか? あえて両方とも使い分けて愛用している人っていますか?

「機械式の腕時計を初めて購入したのですが、」の質問画像

A 回答 (2件)

所詮自己満足の世界なので

• 0

ビジネスではIWCの機械式時計ですが、休日は国産メーカーのスポーツタイプのクオーツ時計を使っています。

機械式や手巻き時計は所有する喜びはありますが、機能面だけでいうならそれほどのメリットは感じません。
    • 0