プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級腕時計界のお勧め年代と、金銭感覚についてお聞きしたく。

例えば、
腕時計の「タグホイヤー」は、「若者(30歳以下?)が着ける」メーカーとして認知されているのですか?

逆を言うと50代以上ではまずお勧めに出て来ない気がします。

個人的には、キャリバー5 デイト、デイデイトはとても落ち着いていて、50代以上でも全然違和感ないと思いますし、なんならおじちゃんになってからでも購入して違和感ない万能物位に思っています。

もしかしたから、デザインではなく単に「価格帯」でお勧めの年代を提案している?と思った事もあります。

であるならば、

YouTubeで腕時計ショップの方や、腕時計好きの方が20代にロレックスやIWC、ゼニス、オメガ…を勧めているのをたまに見ます。
これらは相当高いですよね?

何年も給料ベースが大して上がらない日本において、世界で物価がTOPクラスのスイス時計を20代のお勧めとして提案する世界…

高級腕時計の世界って、そんなものなのでしょうか?
あくまでも私はそんなズレた金銭感覚では無いと思っていて、
例えば今、ビッグマックバリューセットが800円超えたら高くなったな〜と思いますし、急に1000円になったら「高っ!」って思う金銭感覚です^^;
…私の金銭感覚がおかしいかも?(^^;;

購入出来る稼ぎが無い私の僻み感情が相当入ってますので、何卒お許しください。
まとまらない文章で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

メーカーの想定したターゲット層と実際の購買層がズレることはよくあることですし、


現実のターゲット層以外の層が手にしたらおかしいかというとそんなことはない物もあるし合わない物もあります。
例のタグホイヤーでいうと50代以上が持っても全くおかしくはありません。
しかしタグホイヤーはスポーツウォッチのイメージはあるので、若者向けというイメージはあるとは思います。
でもそんなの気にしないで気に入ったのを買えば良いと思いますし、人それぞれお金を掛けるところは違いますから。
マックの値上がりに抵抗感を持ち、一方で何十万円の買い物するってのは普通の感覚だと思います。
全部にお金掛けられないし力の入れ方が異なるのですから。
オメガを20代に勧めることに違和感を感じていらっしゃるようですが、オメガにも様々なモデルがあります。
少し高いかもしれませんが数十万円で買えるスポーティなモデルを若いうちから持って長く大切にするというのも有りだと思います。
数千円の安物時計で時間は分かるかもしれませんが、材質の違いやデザインの良さ、機械式時計の動きなど、安物とは異なる満足感があります。
ベルト(ブレスレット)のコマも細かく作られて手にフィットします。ただ年代に合った価格帯というのはあると思いますので、何百万円もするロレックスやゼニス、オメガだってそう、を20代の若者が持つのに違和感は感じますね。
大切なのはただロレックスだからとかオメガだからではなくて、買おうとする物が自分にフィットしているかだと思います。
時計じゃありませんが、ルイヴィトンのバッグを日本の10代の女性でも買いまくっていた時代、
ルイヴィトンはもっと落ち着いた年代の人が持ち、また大切に母から娘にと受け継がれる使い方を海外の人はすると聞いたことがあります。
最近は来日した中国の若い人がバカバカ買ってましたが、お金があるとどうしてもそういうのに走ってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タグホイヤー=モータースポーツ=若者、なんですね。
それなら若者層は合点がいきます。

買うのは個人の自由なら、売るのもショップの自由ですね。
ショップが設定した年齢と価格帯にヒットした人が「個人の自由」で買う。
しかも納得して買う。
だから今の価格帯なんですよね。
もし売れなければターゲット層が違ったと反省すれば良いですし。
ショップ側は、1円でも高い物を買って欲しいでしょうし。
それなら高級腕時計界のお勧め年代と、金銭感覚についてはクリアです!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 20:00

ん~人それぞれじゃないでしょうかねぇ~



時間計るだけなら100均でもいいだろうし、資産としての価値を考えるのなら雲上を選べばいいとは思います。

また、税理士や医師などの士業さんが相手と話をする際、意図的に高額品を付ける場合もあるとは聞きます。

自分の友人はトライアスロンをしていたので、タグホイヤーを利用していました。なので自分も興味がありました。よって写真の様な独特の金属ベルトは見てすぐに分かります。

例えばBSの経済番組のアナウンサーが同じ金属ベルトをしていた場合、「あ~」と考える事は確かにありますが、人それぞれですハイ。

また、一昨日ネットで騒がれていましたが、ビートTさんの時計です。
「学生つけてたら1000スーパーモノじゃんw」という声もあるらしいですが、実際は7000.8000万円とも言われております。
https://x.gd/r2f1C

だから、人それぞれで宜しいとは思います。


自分はポルトギーゼ白のオートマで9時秒針、3時パワーリザーブ7日間が付いている物を着用しております。
「高級腕時計界のお勧め年代と、金銭感覚につ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真、30年前に見たタグホイヤーに似ています。あの時代はタグホイヤーは今のような価格帯じゃ無かった気がする。

お礼日時:2024/03/11 22:52

>例えば、


>腕時計の「タグホイヤー」は、「若者(30歳以下?)が着ける」メーカーとして認知されているのですか?

ホイヤーのセカンドブランドですから、ホイヤーからすれば廉価版という位置付けです。セイコーに対するアルバみたいなもの。
でも、クォーツのタグホイヤーとなると、「あぁ、ホイヤーって書いてあることが価値なのね。却って割高なのにね。カシオの方がお得だよ」と思います。

>高級腕時計の世界って、そんなものなのでしょうか?

ムーブメントと、それを使って組み立てたメーカの矜持が価値を持つ世界ですね。

ロレックスなんかだと、ムーブメントを分解整備してから組み付けるという職人の矜持と、宝石貼り付けて宝飾品にしてます的な販売面でのあざとさが共存しています。それでも、欧州高級ブランドをつけた時計よりはマシな方ではありますが、実際の価値よりも割高な感じがあります。余りにもあざとさが目立つので、「あぁ、イギリスのメーカね」と揶揄されることもしばしば。

レマニアなんかは、そのムーブメント自体がブランド中のブランドです。宝飾メインではなく昔から良い時計を作ってきたところ、自社でムーブメントを作っているところが評価が高いのですけど、対極的に宝飾ブランドが強いところに価値をおく人もいます。

でも、シチズンやカシオ、セイコーのクォーツは安く品質が良いのは誰でも認めるところ。安いが故に高級ブランドとして看做されないのでしょうけど、あんなにコストパフォーマンスが良いものは、他にはありません。
日本メーカの機械式は、クォーツが安すぎるために割高に見えますが、スイス機械式時計と比べれば、やはり異常に安いです。

>…私の金銭感覚がおかしいかも?(^^;;

おかしくないですよ。
でも、宝飾に価値をおき金に糸目をつけない人、職人の工芸品に価値をおき金に糸目をつけない人、様々です。今、流行の言葉でいえば「推し」なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も「ホイヤー」単体で発売してるのですか?見た事ないです。

お礼日時:2024/03/11 22:53

お勧めはQ&Qのソーラー電波時計です。

7~8千円で一度買えば電池交換無しで7~8年は使えます。時間も大変正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラー良いですよね。
気になるのは買う側では無く「売る側」が若者に100万円超えのブランドを当たり前に勧めてる事。正直、浮世離れしてて。(^^;;

お礼日時:2024/03/11 22:55

高級車や高級腕時計は、実用性ではなくて見栄を張る為に身に付けるアイテムなので、買いたい物を買えば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満だと思いますし、購入するのは個人の価値観なので、好きな物を買えば良いですよね。
ショップの事を悪く言うのは筋違いでしたね。

お礼日時:2024/03/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A