アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の写真のネックレスを中古で安く購入しました。届いた商品をみて変に白く目に付くのです。あまりいいものではないとわかりました。
念のためにブラックライトを当てましたが今一つ本物かわかりません。真珠球も古く艶の無い面もあります。母からもらったネックレスや指輪と比べるとクリームが淡く青色に輝くような光り方です。やはりこちらは本物では無いでしょうか?
保存も悪く拡大すると糸孔がグズグズに削げていました。
金具はシルバー刻印です。
実物を見ないで購入したので後悔していますがせめて真珠なのかどうなのかを知りたいです。

詳しい方どうかお答えをお待ちしております。

「真珠が本物かわかりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • クリームが淡く青色に輝くような光り方というのは母から譲り受けた真珠のほうです。

      補足日時:2024/03/05 11:14

A 回答 (5件)

糸交換に宝石店にお持ちください、微妙に大きさが違い、其れを並べてあります、その時本真珠か聞いてみてください.齧る方法がありますが、

古くて衛生的に良くなさそう、また、齧っても古くてツルツルしている場合も多いです、プロにお任せください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

先ずはそうすることが一番かもしれませんね。
宝石店に見てもらいます。
その上で他の方のお答えに添ってみたいと感じました。お答え有り難うございました。

お礼日時:2024/03/05 18:36

もう気にせず普段使いで、じゃんじゃん楽しんでつけちゃえばどうかな。


そのうちちょっと変色して本物感出て来るかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それもそうですね。
意外と他の人は見ていないかもしれません。
気にはなりますが身に付けて楽しめたら一番いいのでしょうね。
有り難うございました!

お礼日時:2024/03/05 18:30

いろいろなサイトを見て、鑑定方法は調べた上でのご質問ですよね。


その写真からはわかりません。
ブラックライトを使った判定方法は完璧ではないし。

持った感じの冷たさ、重さ、自然物特有の不揃いさ、テリで判断します。
人工物は軽いし表面が均質です。

とはいえ、もはや本物かどうか知っても意味ないのでは。
本物だろうと偽物だろうと、安っぽさは変わらない。
一応本物ならそう書けるからメルカリで売りやすい、みたいなことかなあ。
私があなたならネットで転売を考えます。
けど、あまり粗悪品なら「不明ですがおそらくイミテーションです」として激安で出します。
被害者増やしたくないし、トラブルの元なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。

そうなのです。
写真では美しく見えて中古でもいいかなと購入しましたが素人目でも違和感ばかり膨らんでしまい不信感に決着したかったのです。色々調べてみましたがはっきりと判らず仕舞いで質問させて頂きました。糸孔の削げている面はプラスチックの割れ方ではありませんし、かといって偽物の真珠も手元になくブラックライトの光り方を比べようがないのです。
ただ手元にある真珠とは光り方が違うのでじゃあどっちなのか知りたくて。

どちらにしろ身に付けたいとは思えませんのでprinceigor様の案に成る程!と感じました。ご返答して下さり有り難うございました。

お礼日時:2024/03/05 12:00

ピカピカ光るのが模造。

本物は真珠どうしを軽くこすり合わせるとザラザラした感触があります。模造品はひっかかり感触がありません、ツルツルです。
倍率の大きな虫眼鏡、できたら実体顕微鏡で見る。本物は襞が重なったような構造をしている。
酢に漬けると泡が出てフニャフニャになるのが本物。本物と分かってもトホホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答え有り難うございました!
参考になります。

お礼日時:2024/03/05 12:01

?si=TDI8hFncGFCNfihU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございました!
素人では意外と判断しづらいと思いました。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2024/03/05 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A