プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木製の櫛(くし)を買ったのですが、表面に塗られたニス?を取り除きたいのですが、ヤスリで削ろうと思ってて。

ふと思ったのですが、沸き立ってるお湯で煮出したらニスは剥がれますか?

A 回答 (1件)

木製の櫛なら、つげの櫛かと思います。


つげはとても硬いのでつるつるにみがいて、まるでニスを塗ったかの様に仕上げているのでは?と思って検索してみると、椿油に長いことつけたためのてかりの様です。
https://kinarino.jp/cat5/45229

近年資生堂が椿油の性能に注目して、ツバキというシャンプーを売り出していますよね。

日本人はずっと髪のお手入れに椿油を使ってきました。そして櫛はつげ。静電気が起こったりせず、つげも髪の手入れに欠かせないものだったと思います。つげを長いこと椿油に浸し、髪の手入れをする時に更に椿油を使い、という風に、髪のお手入れに椿油とつげは欠かせないものだったと思います。

髪にいいものを染み込ませているのだから、取り除いたりしない方がいいと思います。

ヤスリをかけたら表面がザラザラになり、髪が引っかかって髪を痛めてしまうのではないでしょうか。

ちなみに私が子どもの頃はつげの櫛は身近でした。
畳などで何度もこすると熱を持ちます。それをものもらいにあてて治療しました。結構よく効いたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、説明が不足していてすみません。

木製の櫛は本当にただの木製の櫛ですw
つげ櫛のようにいい物ではないですw

お礼日時:2022/05/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!