電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良くお酢でリンスすると髪に良いと聞きますが、匂いは臭くないのですか?お風呂場でお酢の匂いが充満したら気持ち悪くなりそうですが…    使い方を教えて下さい。 昔、卵の白身でリンスをして数分後お湯で流したら白身が固まって大変な思いをした事があるので少し怖いのです。

A 回答 (3件)

私は下記ページの本のレシピで石鹸を


作っています。
この本に書いてある文章を紹介します

「合成シャンプーの場合のリンス、トリートメントは
ギザギザに痛んだ髪の表面をシリコンなどで埋めて
すべりをよくするんです。
酢リンスの役割はこれとは全く違います。
石鹸シャンプーでアルカリ性になった髪と頭皮を
中和させて、少し残っている石鹸分を洗い落とし
髪をふんわりさせるのが目的です。

これには洗面器1杯のお湯にさかずき2~3杯の
酢を入れたもので、髪をゆすぐというのが、
そのやりかたです。」

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30614184
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 14:03

石鹸シャンプー(界面活性剤・保存料などが入っていないもの)を使うと、髪がアルカリ性になるため、中和するために酸性のものでリンスするので、合成のリンスなどのように髪をコーティングして手触りをよくするためのものではないですよ。


もし質問者さまがそういったシャンプーをお使いでないのなら、お酢でのリンスは効果がないんじゃないでしょうか?

石鹸シャンプー+酸性のリンスは合成洗剤を利用するより健康的で地球にも優しいと思いますが、合成洗剤に慣れてしまった人には最初のうちはゴワゴワ、ギシギシした感があると思います。質問者さまが普通のシャンプーをお使いでしたら、それとセットで売ってるリンスが一番なんじゃないでしょうか。


酸性リンスはお酢でなくても、レモン汁やクエン酸で代用できますし、アロマオイルや椿油を入れればわりとしっとりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は皮膚が弱く市販のシャンプーやリンスで年間通してフケ症の様な感じなので、他を試してみたいと思いまして。お聞きしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 14:01

まず、匂いが気にならない程度まで、洗面器で薄めて髪を漬けるか、手で髪にバシャバシャします^^


手触りが変わらなかったらちょっと薄めすぎ…

そのあとお湯で流してしまっても構いません!
そのまま乾かしてもOKです。乾くと匂いません。

どうしても匂いが気になるのでしたら「クエン酸」を使ってください。ドラッグストアのダイエット食品のコーナーに大袋が売っています。500mlのペットボトルに好きな濃さで作っておいて、お風呂で使うときに適度に薄めて使ってください。

上級者は(?)クエン酸にハーブ(ローズ・ラベンダーなど香りの良いもの)を漬け込んだりして使っていますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、クエン酸ですか 知りませんでした 早速試してみたいと思います!ありがとうございますした。

お礼日時:2006/05/07 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!