プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変助かっています。
ネットにあまり詳しくないため、漠然とした質問で申し訳ないのですが。詳しい方アドバイス頂けると助かります。

WordPressで自分のブログを立ち上げています。
そこに、同じ趣味を持つ人を集めて会員としたいのですが、どうすれば集めれるか悩んでいます。

【サイトについて】
・プラグインで翻訳可能。海外からも募りたい。
・会員→申し込み資格なし、その趣味が好きであればいい。名前は偽名でOK。
・サイトの一部分(会員紹介や趣味について話す掲示板)には鍵をかけ、会員だけがパスワードを入れて閲覧可能。

↑上記のようなサイトを作ったのですが、全くアクセスがありません。

趣味については詳しく書けませんが、すごいマイナーなものです。
※アダルトとか非人道的なものではないです

金銭が発生しないためクラウドファンディングではないし、Twitterはフォロワー300なのでそんなに宣伝にならないかなーと‥

趣味の範囲で運営しているサイトですが、多くの人に知ってもらいたいです。

サイト運営やパソコンに詳しい方、このサイトがどうすれば少しでも広めることができるかアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

nana_cocoさんの仰っているとおりですが、会員制は敷居が高いかと思います。

最初から会員制にしていては、どんなものかわからないので暖簾をくぐることもできません。
私にはどういったサイトかわからないためサイトの内容について口出しはできかねますが、まず「私はこれが好きなんだ!これを語り合う同士が欲しいんだ!」というのを常々言い、「そのサイトがどういう場所なのか」「kikiminさんがどういった人物なのか」をアピールしないと、人も寄り付かなければそのマイナーな趣味を持っている少ない方を引っ掛けることも出来ないと思います。

Twitterでは宣伝にならないかなとのことでしたが、そんなことはないと思います。一般人のアカウントに宣伝能力は皆無といってもいい程です。ですが、もし公開アカウントで趣味に関する単語を入れて、「こんなコミュニティを作っています!」と宣伝したとします。そこで誰かが「同じ趣味の人がいないかなあ」とTwitterで検索をかけ、それを見つけてサイトに訪れるかもしれません。

私だったら、趣味のサイトは
・デザインが好み、綺麗
・メンバーがある程度集まっており、アクティブなメンバーが複数いる
・今でもサイトがアクティブだとわかる
・メンバーがパッと見で性格が合いそうだとわかる
くらいでないと、会員登録をしてまで参加しようとは思わないと思います。そもそも、サイトというのが今どき少し古いかもしれません。
discordというアプリ(PC、スマホでも関係なく使えます)をご存知ですか?そちらにサーバーという機能があります。私の知っている方は、同じ趣味の方と繋がり会話をする場として、discordのサーバーを使用しています。チャットに鍵をかけて限られたメンバーしか入れないようにする機能もありますので、検討してみてはいかがでしょうか?サイトにこだわりがあって変えるつもりはない等の場合は申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に説明いただきありがとうございます。

たしかに、サイトで会員は古いですね‥
Discordは海外の人とのゲームコミュニティとして使っていましたが、別の使い方も視野に入れようと思います。
あと、アクションがなくてもSNSで宣伝みます。

とても助かりました!

無料であっても会員制は敷居が高いと思います。

会員になってまでも見たいコンテンツであれば会員になると思いますが
「会員になる」=「メールアドレスを知られる」って事ですからね
信用おけるサイトで無い限り、私は会員になりません。
アクセス数が増えてから会員のみが掲示板にアクセスできるなどにすれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
そうですよね‥
まずはアクセスを伸ばすよう改善したいと思います!