プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットニュース見てびっくりしたのですが最近マスクを外していいというニュースをここ数日何度も見かけます。もう外してもいいんですか?私はあと数年はつけておきたいのですが個人の自由じゃなくて、強制的にして欲しいのですが海外を真似してマスクをもう外してもいいという風潮になってるのが最悪です。

A 回答 (6件)

いえ、「屋外では他の人との距離が保てていれば」という条件付きですよ。

    • good
    • 1

屋外で他人との距離がたもてていればって条件下になる。



ただ、マスクを外してもいいといいはじめても、それは、観光旅行中の海外からの外国人だと強く言えないからどうするのかって問題につながっていることもある。
だから、屋外ではマスクを外してって流れにも

ってか、そもそも、屋内でもマスクをしていないのに等しい人がそこそこいるんですけどもねw
鼻マスクとかしている人っているけども、あれってマスクしていないからね・・・
    • good
    • 0

選挙目当ての人気取り政策、ちゃう?

    • good
    • 0

前から「屋外で他人と距離が保てていれば外して良い」でしたよ。

だから全然前から変わってないですよ。改めて言っただけです。
    • good
    • 0

まだ東京都医師会から提言があっただけです。

しかしそれが実施されるまでにはまだまだ時間がかかります。アドバルーンを上げただけの話に過ぎません。

(2) 「マスク屋外着用の見直しを」都医師会が“新提言”(2022年5月11日) - YouTube
    • good
    • 0

それは理性的・科学的に考えればいいことと思います。



コロナウィルスでおきる感染症自体は、いわゆる風邪のひとつとして太古からあるということです。
そのコロナウィルスに新種のものが登場したというのが今日の問題です。

その登場当初は、その影響の大きさや対処方法がわかりませんでした。
なので、ワクチンや治療薬、防疫・検査・診断・治療・療養方法がわかり、その体制がしっかり出来上がるまでは、特に防疫に力を入れることが重要とされて『マスク着用・消毒・換気・三密防止』を実施してきたわけでしょう。

しかし、2年以上の時間を経た今、今回のコロナウィルスのことはいろいろ判ってきましたし、ワクチンや治療薬も開発されて普及もしてきました。
何にどう対処すればいいかと言うこともです。

その中には、空気感染の観点では、マスクをせずに外を普通に出歩くときのすれ違い環境とマスクをして通勤通学時の混雑した電車の中に居る環境とでは、むしろ後者の方が悪い、と言うことがわかってきたといいます。

どんな環境でもひたすらつけ続けるのではなく、必要な時に着け、必要がなければつけなくていい、と考えるのはむしろ合理的なのです。

第一、質問者の言う『あと数年はつけておきたい』という『数年後』に、急にウィルスがいなくなるとでもいうのですか?

答えは明らかに ✖ です。

世の中、世界中に蔓延したこのウィルスは、未来永劫、永久に消えることはなく、今後も新たな変異種も現れ続けます。
好きとか嫌いとかでなく、あなたがどんなに嫌だと言っても、そういうものなのです。

では永久にマスクはし続けるんですか?

それならそれで結構と言うだけで、世の中の人は『あなたのお好きにどうぞ』と言うだけです。

繰り返しますが、必要な時に着け、必要がなければつけなくていい、と考えるのが合理的なのです。
どんな時に必要か、どんな時には不要かは、誰かが教えてくれるのではなく、あなたが自分の責任で自分で考えて判断するのです。

もうそういう時期だということなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!