マニラへのJAL往復チケットが欲しくて、HISに確認したところ空きがないと言われました。ダメもとでネットで調べてイーツアー(e-tour)で確認したらなんととれたのですが、なんだかちゃんと発券してもらえるのか不安です。新橋にある会社で東京都の旅行認可番号も書いてあるし、株式会社なのですが…。どなたかこの会社を利用したことがある方、情報を教えてください。

A 回答 (1件)

e-tourは利用したことがありませんが,私の経験上,アジア(特にマニラ)行きのチケットはHIS,map,etcの大手は非常に弱いように思います。

考えられる理由
1マニラは特に人気が無く,旅行会社としてもさばく自身が無くチケットをたくさ
 ん押さえない。
2旅行会社よりもむしろ,そこと契約しているチケットエージェントがマニラに弱
 い,あるいは席数を上記の理由で多く確保しない。
3申し込みをされたのが,出発の1か月以上前,あるいは1週間以上前であった。
 実はチケットは まず,航空会社からそれぞれのチケットエージェントに
 過去の同時期の販売実績に応じ配分されます。
 エージェントはそれを元に,チケットを旅行会社に売りさばきます。
 しかし,通常キャンセル料(ペナルティー)が発生する,出発の1か月前には
 エージェントは余ったチケットを航空会社に返す訳です。
 ですから,1ヶ月以上前では,実は空席が山のようにあるのに,旅行会社で席を
 確保は”waitting”といった事も起こり得ます。

このような理由から私は問題はないと思います。
 経験上チケットが取りやすいのは,全く同日の1ヶ月前 
          あるいは直前(キャンセル料が高くなる)です
 この方法で,混雑時期でもtopにならなければ大抵はいけると思います。
ただし,混雑ピークのチケット返納時期は1か月よりも前の事が多いみたいでが。
    • 0
この回答へのお礼

事情がよくわかりました。ありがとうございました。