マニラへのJAL往復チケットが欲しくて、HISに確認したところ空きがないと言われました。ダメもとでネットで調べてイーツアー(e-tour)で確認したらなんととれたのですが、なんだかちゃんと発券してもらえるのか不安です。新橋にある会社で東京都の旅行認可番号も書いてあるし、株式会社なのですが…。どなたかこの会社を利用したことがある方、情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

e-tourは利用したことがありませんが,私の経験上,アジア(特にマニラ)行きのチケットはHIS,map,etcの大手は非常に弱いように思います。



考えられる理由
1マニラは特に人気が無く,旅行会社としてもさばく自身が無くチケットをたくさ
 ん押さえない。
2旅行会社よりもむしろ,そこと契約しているチケットエージェントがマニラに弱
 い,あるいは席数を上記の理由で多く確保しない。
3申し込みをされたのが,出発の1か月以上前,あるいは1週間以上前であった。
 実はチケットは まず,航空会社からそれぞれのチケットエージェントに
 過去の同時期の販売実績に応じ配分されます。
 エージェントはそれを元に,チケットを旅行会社に売りさばきます。
 しかし,通常キャンセル料(ペナルティー)が発生する,出発の1か月前には
 エージェントは余ったチケットを航空会社に返す訳です。
 ですから,1ヶ月以上前では,実は空席が山のようにあるのに,旅行会社で席を
 確保は”waitting”といった事も起こり得ます。

  このような理由から私は問題はないと思います。
 経験上チケットが取りやすいのは,全く同日の1ヶ月前 
          あるいは直前(キャンセル料が高くなる)です
 この方法で,混雑時期でもtopにならなければ大抵はいけると思います。
ただし,混雑ピークのチケット返納時期は1か月よりも前の事が多いみたいでが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスクラスツアーでの飛行機座席指定は?

9月にヨーロッパツアー旅行(ビジネスクラス利用)を計画しています。
(1)JTBに、約1ヶ月先のツアー(JALビジネスクラス利用)について問い合わせたところ、飛行機チケットが取れるかどうかの確認に1週間かかる、と言われました。通常1ヶ月先の国際航空券の空席状況など直にわかると思うのですが、何故でしょうか?
(2)できれば同行者と隣同士の席を希望しているのですが、他の方の質問に対する回答で「ツアー用のチケットは事前にリクエストは受けられず、さらにツアー予約の段階で座席が決まるようなこともあり得ません」とありました。ビジネスクラスのツアーでも同様でしょうか?

Aベストアンサー

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際していろいろな保険をかけているんだと思ってます。ちなみに、私がこれまでに利用した他社主催ツアーではほぼ即日回答ばかりです。(もちろんJAL利用も、です)

また、座席指定は可能だと思います。ツアーとはいえどエコノミークラス利用とは違います。「事前にリクエストは受けられず予約段階で座席が決まるようなこともありえません」ということはないです。逆に受けてくれないような旅行会社はとても不親切、と考えていいと思います。万一、そう言われた場合は、JALの国際線予約デスクへ直接電話すればJALで受けてくれるはずです。タイミングとしてはツアーの予約を手配してからしばらく経ってからをおすすめします。
私はいつも座席番号で指定してますが、(機内での居住空間にはこだわっています…)全ての座席が指定可能、というわけではありません。足元が広い席(最前列や非常口列など)は格安ビジネスクラスでは指定できない場合も多いです。しかし、同行者と隣同士、レベルの指定はなんら問題ないと思います。

JALの場合は空港宅配を片道利用できます。

ご参考まで。

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際し...続きを読む

QHISの海外発券の部署

HISに海外発券の部署があるそうですが、
海外発券ということで安いのでしょうか?
あと電話番号を知っていたら
海外発見のところを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

海外の営業所ではなく日本国内で海外発券のご相談をなさりたいとのご要望でしたらこちらでご確認下さい。
http://www.his-j.com/tyo/air/ovs/ovs_main.htm

海外発券だから絶対に安い訳ではありませんので、具体的なルートを記載して質問なさった方がご希望に近い航空券を入手出来るかと思います。

Q格安ビジネスクラスツアーでマイルの加算。

中国東方航空(MU)ビジネスクラス利用の格安ツアーでJALのマイルに加算が出来ますか?
ツアー会社に問い合わせた所チェックインの際にご確認くださいとの事でした。格安ツアーで使用するマイル加算無し(予約クラス)のエコノミークラスの航空券の話は時々聞きますが、ビジネスクラスの航空券にもマイル加算無し(予約クラス)の航空券はあるのでしょうか?
JALマイルに加算可能でしたら格安ツアーに申し込もうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALのWebサイトにあるマイレージバンクのページ以下に情報があります。
 中国東方航空でのフライトに関しては以下です。

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu.html

 ビジネスクラスの場合、発券クラス(予約クラス)がJ、C、D、Iなら125%積算だそうです。
 この4クラス以外は対象外と一覧表下の注意書きに書いてあります。
 ということでツアー会社にビジネスクラス利用の場合、航空券の発券クラスが具体的に何であるかを確認してください。
 「まだわかりません」的な回答の場合はマイルは溜まらないと思っておくのがよいでしょう。

参考まで。

Q旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を

旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を選べないとの事で、航空会社をHISにお任せしていました。
そして、航空会社が行き帰り共にチャイナエアラインに決まったのですが、チャイナエアラインを調べてみると事故率が高いとの事で、非常に不安な気持ちで日々を過ごしています。

そこで質問なのですが、実際にチャイナエアラインでハワイへ行った方、もしいましたらチャイナエアラインを利用した際の感想、今後も安心して利用したいかどうかなど、参考に教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するかの方針が変わってくるのではないでしょうか。まして経営再建中のJALなど背に腹は代えられないほど経営は悪化していますから。

さてチャイナエアラインですが、台北には10回以上、ハワイでも数回乗りましたがそれほど悪くないですよ。特に食事は、最近評判の悪いJALよりはまだましかなと思います。ただ機材がB747ですとエコノミーにはパーソナルTVがありません。それにビジネスシートは旧式で他の航空会社と比べてやや狭いです。

安全度については確かに過去の事故によって事故率は高いです。ということは現在は安全飛行をしているにもかかわらず過去からのデーターを含めて集計すると、なかなか事故率が下がりにくいということもあるのではないかと思います。

どんな回答者さんでも予言者ではあるまいし、絶対安全だから大丈夫とも、絶対に落ちるからやめろともいえないでしょう、それは他の航空会社でも同じですが。ただ言えるのは、そんなことで心配していてはせっかくのハワイ旅行が心配ばかりで心から楽しめないですよね。

ある人は、同時多発テロ直後に航空会社未定のツアーでハワイに行くことになって、心から「チャイナエアラインで良かった。」とホッとしたそうです。もしも米系航空会社だったら、きっとツアーをキャンセルしたかも。ひょっとして、あなたももし旅行直前にどこかでテロが起こったら「チャイナエアラインで良かった。」とか思ったりしないでしょうか。

つまりそんな程度のものですよ。

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するか...続きを読む

Q仙台の駐車場の「ビジネスサービス」とは?

仙台の有料駐車場の検索サイトを利用しますと、

6:00~22:00 1時間200円
8:00~18:00 ビジネスサービス800円

というような表示がされているものがございます。

ビジネスサービスとは「車通勤者のための一律料金サービス」という理解でよいのでしょうか?

ビジネス以外の観光客や買い物客でもビジネスサービスを利用可能ですか?
また、ビジネスサービスでも「10時に入れて14時に出す」といった利用は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利用の使途は問いません。そのビジネスサービスの時間帯の入出庫であければ適用になります。
但し、途中での出し入れは出来ません。コイン式の場合は清算時に自動でその様になります。
一般的に仙台の料金設定ですが、リパー○が一番高い、次がタイム○でその他の方が安いと思います。
通り一本違っても1時間あたりの料金は違うので、目星をつけたら周辺を廻ってみる事をお勧めします。
最近多いのは、事務所街なら土日半額とかありますね。
ご参考まで。

Q名古屋発旅行会社HISの海外ミステリーツアーについて 

HISで海外ミステリーツアー3日間で19800円ででていました。わたしの予想は韓国チェジュ島か韓国ソウルのどちらかとふみますがみなさんどう思いますか??予約いれようかどうか迷いチュウです。8月出発もあります。(夏休み期間出発)もし身近に行った事アル人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

旅行代金から考えると 台湾も候補になりますよね。

ミステリーツアーなのだから、あまり詮索せずに行きましょう。

Q新ビジネス・新サービスを発信しているサイトってない?

企画関係の仕事をしています。
常に、新ビジネスや新サービスの情報を集めたいと思うのですが
何か日本で始まった新サービスや、新ビジネスを発信している
サイトってないでしょうか?

ユニークなビジネスモデルや、サービスに興味があります。
業界問わず、広く色々な情報を集めたいと思っています。

もし知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

海外のおもしろビジネス等を紹介しているサイト
http://www.100shiki.com/

ビジネスモデルを非常に深いレベルで分析しているサイト
http://www.jnews.com/
(有料のニュースレターですがお試し可)
面倒であれば以下だけ見るのも良いです
http://www.jnews.com/profit/profit.html

『今日の雑学』シリーズ
http://www.kobashi.ne.jp/
(メルマガです)

リリース原稿の投稿・閲覧サイト
http://s-pr.com/rs/
(大手新聞では目にしないような、中小のリリースがたくさんあります)

さまざまなリサーチを公表しているサイト
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/research/
http://www.intage.co.jp/
http://www.ari.co.jp/

特許電子図書館
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
テキトーにキーワードを入れていくと、先進技術を調査できます。

回顧録みたいなものであれば
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0317/sp.htm

常にアンテナをはっておくと、その他新聞記事や、なにげないネットニュース
などからも、刺激を受けることがあると思います。ですので、発想方法に磨き
をかけると、あらゆる情報ソースが有益なソースとなるかもしれません。上記
に挙げましたのは、そのヒントとなりうる情報源(のつもり)です。

企画のコツとしては、ありふれたサービスを横展開してみるとか、同じビジネ
スモデルを他業種に当てはめてみるとどうなるか、などを試行錯誤すると、良
い企画が生まれるかもしれませんね。マインドマップを作成されると良いでし
ょう。(長文失礼)

海外のおもしろビジネス等を紹介しているサイト
http://www.100shiki.com/

ビジネスモデルを非常に深いレベルで分析しているサイト
http://www.jnews.com/
(有料のニュースレターですがお試し可)
面倒であれば以下だけ見るのも良いです
http://www.jnews.com/profit/profit.html

『今日の雑学』シリーズ
http://www.kobashi.ne.jp/
(メルマガです)

リリース原稿の投稿・閲覧サイト
http://s-pr.com/rs/
(大手新聞では目にしないような、中小のリリースがたくさんあります)

さまざまなリ...続きを読む

Q名古屋発!どこのツアー会社が安い?やっぱHIS?

どこでしょう?HIS、阪急が安いとおもうのですがほかしりませんか?あくまでツアーですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
愛知県在住です。

ツアーはあまり経験がないので
印象のみでアドバイスします。
ですので、かるーい気持ちで読んでください。

価格だけで考えるとHISは安く見えます。
しかし、価格の安いツアーは
ホテルや内容もそれなりだったりします。

各社の同一方面、同ランクホテル、同一観光プランなどで比べると
それほど差がないのでは・・・と考察します。
ということで
地元の名鉄観光なども選択肢にいいのでは。
(あ、まわし者ではありません・・・)

JTBや近ツーあたりは
ちょっと高めの料金設定ですがですが
安心感を買いたい人にはいいのでは。

それと阪急トラピクスは
時として、超・お値打ちを発表しますので
新聞とウェブとメルマガは要チェックです。
以前、年末のイタリア・・・9万8千円を見かけました。
午後に電話をしたら
もう完売でした・・・。

国や都市にもよりますが
違う会社のツアーで行っても
現地では同一の市内観光だったりして
「なんなのー」と思うことはよくあります。

混雑がピーク時期だと
航空券を多く押さえているHISなどが
多少安かったり、空きがあったりすることもあるでしょう。

ツアーではないですが
格安航空券ならば
私は最近は
HISからIACEに
購入先を変えました。
ずばり、安いからです。

こんにちは。
愛知県在住です。

ツアーはあまり経験がないので
印象のみでアドバイスします。
ですので、かるーい気持ちで読んでください。

価格だけで考えるとHISは安く見えます。
しかし、価格の安いツアーは
ホテルや内容もそれなりだったりします。

各社の同一方面、同ランクホテル、同一観光プランなどで比べると
それほど差がないのでは・・・と考察します。
ということで
地元の名鉄観光なども選択肢にいいのでは。
(あ、まわし者ではありません・・・)

JTBや近ツーあたりは
...続きを読む

Qビジネスホテルのクリーニングサービスの質

ビジネスホテルのクリーニングサービスの質について教えて下さい。
形態安定の白いシャツを購入した時に、店員さんに「クリーニング店で高温でアイロンをかけられてしまい、襟元にしわが出来てしまったというお客様がいらっしゃいます。クリーニング店には選択表示の温度でクリーニングをお願いします、と伝えて下さい。」と言われました。
ビジネスホテルのクリーニングサービスにも以上のことは伝えた方がよいのでしょうか?
ビジネスホテルのクリーニングサービスで失敗した体験などありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのホテルの『サービス』『顧客満足』に対しての考え方次第でしょうが、伝えた方が間違いはないでしょうね。

日本でトップクラスの某ホテルの話。
クリーニングは外注に出さず、全てホテル内のクリーニング設備で専属の職人さんが行う。
クリーニング前には全容を逐一チェックし、染み抜きはもちろん。
ほつれかけたボタンはしっかり付け直し。
ボタンが外れて無くなっている場合には、同様の物を取り付けられる様にありとあらゆる種類のボタンを用意してある。
そして、素晴らしいのは、それらをさりげなく行い、わざわざお客様にその事は伝えるような事はしない。
『親切の押し売り』はせず『お客様の立場に立つことこそ真のサービス』との考えなのでしょう。
これは、ビジネスホテルではなく、有名なシティーホテルの話ですが、
わざわざクリーニングの方法を支持しなくてはならないクリーニング屋さんがある一方、この様な考えのホテルもあるのですね。

ひとえにトップの考え方と、その下で働く人の考え方ひとつですよね。

ただ、正直、そこまでの顧客満足を追求するビジネスホテルと言うのはほとんどないでしょう。
トラブルになってから嫌な思いをするくらいなら、最初にひとこと言っておいて損はないと思いますよ。

そのホテルの『サービス』『顧客満足』に対しての考え方次第でしょうが、伝えた方が間違いはないでしょうね。

日本でトップクラスの某ホテルの話。
クリーニングは外注に出さず、全てホテル内のクリーニング設備で専属の職人さんが行う。
クリーニング前には全容を逐一チェックし、染み抜きはもちろん。
ほつれかけたボタンはしっかり付け直し。
ボタンが外れて無くなっている場合には、同様の物を取り付けられる様にありとあらゆる種類のボタンを用意してある。
そして、素晴らしいのは、それらをさりげ...続きを読む

QJAL悟空&JALカードツアープレミアム

今度、東京からタイのチェンマイまで、JAL悟空で行こうと考えてます。
成田まで行くのは面倒なので、羽田から出発しようと考えてます。
往路はJL175便~JL727便と乗り継ぎ、バンコクでストップオーバーしてから
TGとのコードシェア便JL5913便。復路はJL5904便~JL5032便~JL172便と
乗り継ぎます。こちらはそのまま帰ってきます。

そこで質問ですが、JALカードツアープレミアムに加入しているのですが、コードシェア便である
TG運行便に乗っても、100%積算してくれるのでしょうか?

あと根幹的な問題として片道で3区間乗り継ぎはできるのでしょうか。予約画面から検索しても
この区間では2区間乗り継ぎしか表示されなかったので。あと関空経由にした場合
割増運賃は発生するでしょうか。無いのであれば成田発と同運賃で利用できるので、飛行機好きとしては
いいかなあと考えてます。

Aベストアンサー

>JALカードツアープレミアムに加入しているのですが、コードシェア便である
>TG運行便に乗っても、100%積算してくれるのでしょうか?

JAL悟空のチケットを買うのであれば、たとえTGとのコードシェアであっても、
マイルは100%加算されると思いますよ。
予約する便もJALの便名がついているのですから。
参考までにJALカードツアープレミアムのFAQです。
http://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=4ny9TdGi&p_lva=&p_faqid=247&p_created=1148623443&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTYmcF9zZWFyY2hfdGV4dD3jg4TjgqLjg7zjg5fjg6zjg5-jgqLjg6AmcF9zZWFyY2hfdHlwZT00JnBfY2F0X2x2bDE9fmFueX4mcF9jYXRfbHZsMj1_YW55fiZwX3NvcnRfYnk9ZGZsdCZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=


>あと関空経由にした場合割増運賃は発生するでしょうか。

ためしにバンコク行きで料金を検索してみましたが(私もヒマですね・・・)、
羽田発関空経由の場合と、成田から直行便の場合も同一料金が提示されましたよ。

>JALカードツアープレミアムに加入しているのですが、コードシェア便である
>TG運行便に乗っても、100%積算してくれるのでしょうか?

JAL悟空のチケットを買うのであれば、たとえTGとのコードシェアであっても、
マイルは100%加算されると思いますよ。
予約する便もJALの便名がついているのですから。
参考までにJALカードツアープレミアムのFAQです。
http://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=4ny9TdGi&p_lva=&p_faqid=247&p_created=1148623443&p_sp=...続きを読む


人気Q&Aランキング