プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、持っていく服を悩んでいます。
ガイドブックを見ていると、4月は半袖からセーターまで用意しておくこと。と書いていました。コートは裏地の付いているレザーコートで中はTシャツにカーディガンとか着ていこうかと思っているのですが、それでは寒いですか?ダウンコートとかでは厚いかな!?って思って、、、悩んでいます。

それから、アムステルダムの治安って悪いのですか?フリータイムがあるので、アムステルダムの中心街に遊びにいこうと思っているのです。でも、ちらほら、治安が悪いって聞くので心配しています。

もしも、アムステルダムの地理がわかる方がいらっしゃったら教えてください。JOHN M.KEYNESPLEIN 2 1066 EP AMSTERDAM にあるARTEMISというホテルから中心部まで安全に行く方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ヨーロッパ在住です。

オランダにも12年。

まず、オランダの天候ですが、1日の内に晴れたり雨が降ったりと、とても変わり易く、特に春先と秋口は、天気予報を見ていると晴れと曇りと雨と雪と雷のマークが全て出ていたりします。 

気温は、一年を通し平均して、「東京の"最低"気温がオランダの"最高"気温」となっています。

近年は温暖化の影響で大分過ごし易くなりました(?)が、5年程前までは、8月末には暖房を入れていたくらい、基本的には寒い国です。
春夏でも急に冷え込むことがありますので、オランダに住むようになってからは、衣替えをしなくなりました(=春夏でも冬服常備です)。

ですから、重ね着のできる服、手軽に温度調節できるスカーフ、急な雨に備えてフード付きのジャケット(オランダは風車で有名なだけあって風が強いので、華奢な折り畳み傘は壊れてしまう場合が多いのでご注意下さい!)と、内側が取り外せる(?)コートがあると便利だと思います。

それから、最近、オランダでも花粉症が流行しています。 花粉症の方は、その備えもお忘れなく!

次に治安ですが、他のオランダの都市に比べると、首都で観光客の多いアムステルダムはやはり観光客狙いの犯罪は多いと思います。 中央駅・ダム広場・飾り窓周辺、トラムや列車内以外の場所でも、注意を怠れば狙われます。 しかし、反対に、ちゃんと注意していれば狙われることはありません。 スリなどに一度もあったことのない私の経験からすると、荷物から目も手も離さず、警戒している事がわかれば、狙わないのだと思います。
ただ、夜暗くなってからの一人歩きは、私もしない様にしています。

最後に、Artemisホテル(今年の3月1日にオープンしたばかりの新しいホテルのようですネ)から、バスの164番(ホテル正面にバス停), トラムの2番( ‘Aletta Jacobslaan’), それからメトロ(といっても地上駅が多いのですが)の50番(’Henk Sneevlietweg’)が近く(徒歩5~10分)を通っているようです。
バスはスキポール空港行きですし、メトロの50番は中心部を通らず乗換えが必要になりますので、街の中心部に出るには、トラムの2番が一番簡単です。 2番は、アムステルダム中央駅行きになっていて、途中、ダム広場(王宮裏に停まります)、花市場前、ライツェ広場(レストランがいっぱいある)、ゴッホ美術館前、にも停まり、とても便利です。 トラムのチケット(15枚つづりと45枚つづりがあります)は、スタンプ(行き先によって2枚、3枚必要)を押してもらってから一時間有効なので、時間内は自由に乗り降りできます。
http://www.gvb.nl/reizigers/haltetijden/haltever …|04092 にトラム2番(‘Aletta Jacobslaan’からの中央駅行きトラム)の時刻表が載っています。

春は、"花の国"オランダが世界一美しい国になる季節。 
700万株ものチューリップが咲き誇る「キューケンホフ公園」も開園中です。

どうぞ楽しいご旅行を!
    • 0

こんにちは。

アムステルダム!大好きです。
アムステルダムはすごく小さな町です。何を
するにも徒歩で事足りるでしょうし、市内には
トラムが走っています。

大きな鉄道の駅があって、そこにツーリスト
インフォメーションとか、市内を船でクルーズする
船の発着場などがあります。そして、駅を背にして考えると、左側が「飾り窓」ある地域で、過激な下着を着たお姉さんが、道行く人を誘惑していて、それを見るのは結構楽しいです。ちなみにカーテンが下りている窓は「使用中」だそうです。

右側はどっちかっていうと、ショッピングエリアであったり、ネットカフェやあと、もちろんコーヒーショップもあります。私はコーヒーショップ隣接の安宿に泊まりました。アムスでのショッピング、なかなか楽しいですよ。というのも、アムスはヨーロッパの一大古着マーケットでもあるそうなんです。

あと、アムスといえば?セックスミュージアムです。
(その手の話がお嫌いでしたらごめんなさい。でも、それもアムスの一部です)これも確か、駅を背にして右側です。日本の秘宝館?も真っ青です。ダム広場もショッピングエリアを突っ切って南下していけばありますし、その向いには「タッソー蝋人形館 アムステルダム」もあります。ゴッホの蝋人形があるところは、アムスならではでしょう。

私、女性一人で旅しましたけど、問題なかったです。もちろん飾り窓を冷やかしにいったのは、真昼間でしたし、裏路地には一切入りませんでした。周りには明らかに冷やかしにきた老夫婦の旅行者、真剣に女の子を吟味?しているスケベなおじさんなど、本当に面白い人たちが沢山いました。ここを危ないと思うか思わないかは、個人の感じ方にもよりますので、その点はご了承願います。

あと、ちょうどサッカーのヨーロッパ対抗試合か何かが開催されていたらしく、町中にはオレンジ軍団(オランダのサポーターだそうです)が沢山いて、かなり圧倒されました。でも良い思い出になりました。

私は2泊3日の滞在で、3日目の夕方にはイギリスへに向かって出発しましたが、これだけアムスを満喫できました。その建物にも、カオスにも、そして時間がなくていけなかったのですが(これは心残りです)アンネフランクの記念館があるように、悲しい歴史を感じることも出来る街です。お花が好きでしたら、フラワーマーケットも楽しいですよ。中心駅からトラムで15分の距離です。

あと、最後に服装についてですが、ヨーロッパは日が出れば、暑くなり曇れば寒くなる、そんな気候だと思います。調整できる服装が良いでしょうが、現地調達も十分可能ですよ。シャツ一枚10ユーロ程度からあります。しかもデザインがかなり良い。それでは、満喫してきて下さいね!
    • 0

オランダ・」ベルギーに行ったのは11月と6月なので参考になるかどうかわかりませんが・・・

気候的には、11月はもちろん冬。
で、驚くべきことに6月も現地到着時(夕方)の気温が13度。夏服しか持ってなかったので、結局、現地でコートを買いました(夏でも売ってる!)
ウールのロングコートを着て歩いている人もいましたよ。
なので、4月なら、半袖はいらないと思いますよ。
現地の人は日光にあたりたいから無理矢理半袖を着てるかも知れないけど。
ダウンコート、までは要らない気もするけど(でも、きっとヘンじゃないです。暑くもないと思う)、Tシャツにカーディガン、裏地付きレザーコートでいいような気がします。

ちなみに、治安が悪いと言われるのは、いわゆる「飾り窓」のあたりではないでしょうか。あと、オランダは大麻とかのソフトドラッグが合法なので、公園とかで昼間からラリって座り込んでる人も多いけど・・・
でも、普通です。
それより、犬のフンがいっぱい落ちてるので、そっちのほうがキケンでした・・・
    • 0

もうすぐですね~。

うらやましい!
少し前に似たような質問があったので参考に載せておきますね。(読んでいただくと状況はおわかりいただけると思います)
着回しがきく服を持参されるほうがいいでしょうね。
ツアーとなるとバスでの移動も多いでしょうから、気温の差がありますよ!

市内ですが、前の方が書かれているように、ダム広場や飾り窓付近は注意したほうがいいと思います。ダム広場付近は遊園地?みたいなのや、アムステルダム唯一のデパートなんかもあったと記憶しています。人がそれだけ多いのです。
海外はどこにいっても危険がつきもの。
気をつけてさえいれば、大丈夫だと思います。

ちなみに私はそんなに怖い印象はありませんでした。
飾り窓も歩いちゃいました(あそこを文化と言うオランダを見てみたかった)でもここははっきり言って「危ない」です。後で、むやみやたらと歩く場所ではないなっと自分の無鉄砲さを反省しました。

ホテルは新しいホテルですね。拝見しましたがどこを通っても安全はありません。まっすぐ北上すれば中心街へは歩いていけそうな感じもしますが、ここを通っていけばいいとという案内はここではすこし難しいかな。きっと何回かバスで通るでしょうから周辺をよく覚えておくこと。アムステルダムは水路が多く似たような町並みのところも多いので迷いますよ。

とにかく中心街は人が多く雑然としています。
気をつけること!どこの国にいっても日本人は狙われています。その自覚と海外にいることを忘れなければ、楽しい旅ができると思いますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286975
    • 0

4月中旬のオランダ・ベルギーに行ったときの私の服装ですが、ご参考になれば。

(女です。)

ババシャツの上にカジュアルシャツを着て、上にセーターを着て、その上に厚手の(ダウンではない)パーカーというかブルゾンというかハーフコートのようなものを着ていきました。

天候が変わりやすいので、晴れると日差しが暑いくらいですが、にわかに曇ることが多く、お日様が隠れるとすごく寒くなりました。

なので、マメに調節できる格好がいいですよ。
基本的には、日本(東京)より1ヶ月遅れの気候です。

アムステルダムの治安は、駅付近とダム広場付近、そして飾り窓付近の治安がよくないです。(主にすり・かっぱらい・置き引き等)
特に、飾り窓付近は、ヤク中らしき人もいて、中にはヤクを買うお金ほしさに強引な犯罪を犯す人もいるらしいです。

私は、ショルダーバッグの斜めがけで上から上着を着こんでひもにさわれないようにしていたこともあり、幸い何のトラブルにも遭いませんでしたが、注意が必要だと思います。
ミュージアム広場付近は、比較的治安が良く落ち着いて観光や散歩が楽しめます。
    • 0

春のヨーロッパに行ったことがないのですが、業界の人間から言わせて頂くと、半袖からセーターまでの意味は恐らく着重ねで調整できるようにという意味だと思います。

厚いコート1枚に中は薄着というのはちょっとリスクがあるかと。なぜならコートを着ないような場所で寒い場合に対応できないからです。例えば航空機内ですね。エアコンが利いていて寒いくらいですが、そうそうコートを着るわけにはいきませんよね。そういうことだと思います。どんな天候にでも対応できるようにとうメッセージです。
    • 0