プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をついている時と、ついていない時。
ついていない時は、真実をものすごく言い返してくるけど、嘘をついている時は、LINEとか無視。

これはなぜですか?

A 回答 (4件)

内容によるとは思いますが、事実ならいくらでも言えるのに対して、嘘というのは事実ではないので、迂闊に話すと矛盾点などぼろが出るリスクを恐れて、その話題に触れないようにするからかと。



ただ、慣れてしまうとサラサラと嘘をつけたりしますし、普段はそこまで詳細に話さないのに、嘘の時は多弁になる、、というのはあります。

また、真実を言っているのに疑われたりするのは、証明しようがないぶんだけつらいですね。言うだけ面倒だから、言わずに、好きに解釈してくださいというような気分になります。

そのため、言い返してくる=真実を言っている LINEを無視=嘘をついている というような関連付けで考えないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、納得できるご回答でした。
詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/13 19:38

証拠を残さない為。

    • good
    • 0

嘘ついてる時に余計な事を言うとボロが出ちゃうかもしれないから。

    • good
    • 0

嘘をついているから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!