アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本女性だけが排便音をに気してるのでは無いですか?あまり海外で消音器がトイレにあると聞いたことありませんが、

A 回答 (6件)

と言うより、この質問内容そのものが


あなただけの異様なものですわ。
他の人が同様の疑問を呈した事は一度も
聞き覚えがありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし女子トイレからあの騒音は何かと
初めて聞いた時普通に思います。

お礼日時:2022/05/16 07:35

日本の女性が極端に排便音を気にする、というのはその通りですが、youtubeなんかをみても「排便音を消せる装置があるのは素晴らしい」とほめている女性がそれなりに居るので、外国人でも必要だと思っている人はそれなりに居る、といえます。

 
 ただ、その割合が日本よりも少ないだけ、でしょう。

で、なんで日本人だけがあんなにトイレにいろいろ装置をくっつけるかというと「外来文化だから」です。

日本人が洋式便器のほうがよいと思うようになったのはここ30年ぐらいのことで、それまではほとんどどこでも和式を使っていました。

なので外来文化だし、外来文化は「自国に取り込むのに変化させても躊躇しない」という特徴があります。これは日本だけでなく外国でもそうですが、日本は特にそれが激しい国です。

なので、日本人はトイレを魔改造しました。その際に「水を流して排便音を消す」という女性がいることに気が付き、音消しの装置も作ったわけです。

海外では、消音器どころか便座を温めることすらしません。技術的には100年前からできるはずなのに「考えもしなかった」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/16 07:54

日本人男性だってうんこの音は気にしてますけど、男のトイレには設置されていません(´・ω・`)



うちの国にもあったら良いのに、って話は結構見たことがあるので、欲していないわけではないと思います
ただ金のかかる話ですし、国によっては取り付けてもすぐ盗まれたりぶっ壊されたりしそうですから、維持を考えると運営側が嫌がっているのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 08:18

前の人と同意見で、その装置を褒める外国人をよく動画では見ますから


気にはしてるのでは?

ただ、日本は恥の文化、内向的で他者の目を気にするというのと
なんでもかんでもいたれりつくせりに発展させる文化があるからでは

古くは江戸時代には
音を消すために流水音を立てる壺があったり
女性のお供が竹筒で水を流したりしてました

乙姫がない時代、もう30年以上前ですが
入院した女の子がベッド上排泄がどうしても恥ずかしくて出せなくて
看護婦が機転を利かせて
病室の水道をジャージャー流したら
できたという話を聞いたことがあります

ケータイにカメラだってそうでしょう


なんでもかんでもあったら便利、あったらいいなを組み込んで
コンパクト多機能、快適、を満たそうとする文化、商業的な方向性があるからだと思います
日本独自に進化したケータイを揶揄してガラパゴス携帯、ガラケーと言われてましたが
今や携帯にカメラも絵文字もテレビを見るのも
世界でも当たり前になっています

外国ではトイレにそこまでコストをかけようという意識がないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/16 08:20

それから女子トイレについては、女子が


排尿音を聞かれたくないため
(排便というより頻度的にはこちら)
用を足す時に水を流しながら用を足し、さらに流すために水を流すのが恒常化してましたで
水の消費という問題がありました

これに対するエコ、コストダウンのための商品でもありました

エコ意識や年齢が上がることで
水を流しながらというのはなくなってきてるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/16 08:21

海外では玄関で靴を脱がないから


日本人は気にしすぎですという
意見と同じ発想

気にしないようにしましょうということ?

よくわからない意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外事情がどうなのか聞いてみたいです。

お礼日時:2022/05/16 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています