アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は派遣社員として仕事をしている女性です。
2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、派遣先の上司を披露宴に招待するべきか迷っています。
派遣先には1年とちょっとの期間勤務しており、上司にはお世話になったのですが、私は結婚式の1週間後に会社を辞めることになっており、派遣社員としての立場上、今後のおつきあいはないと思います。
招待したい気持ちはあるのですが、すぐに会社を辞めることもあり、出費等ご迷惑になるのではと思うと悩んでしまします。招待するべきなのでしょうか。
また、もしこの上司を招待するのであれば、仕事上あまり関わりのない同じ課の上司も招待した方がよいのでしょうか。
みなさんよろしくお願いします。
ちなみに、派遣先の会社の同じ課の女子社員の方は披露宴に招待しています。

A 回答 (3件)

結婚おめでとうございます。

式まで後2ヶ月とのことですので、招待するか早急に決めなければならないタイミングですね。

派遣と社員をどこまで分けて考えるか?は派遣先の会社によって大きく異なると思います。派遣さんの結婚式になぜでなければならないのか?と思われる上司もあるでしょうし、なぜ呼ばれないのか?と思われる上司もあるでしょう。

一般的には招待したほうがよいかもしれませんね。まわりの女子社員も招待しているならなおさら、招待したほうが無難かも知れません。これまでの感じで、その上司がどんな考え方を持っているかお分かりであればよいのですが。
(割り切るか、そうでないかなどが)

ただし、招待して辞退されてもさらりと受け流してくださいね。前に正社員で働いていたとき、独身女性の多い職場だったためどの人の結婚式にも出ないことで、上司なりに公平を期す、という方も見えましたので。

どなたをお呼びするか悩まれることとお察しします。常識的に、けれどもある程度は割り切ってよいと思いますよ。もう会うこともないのであれば、お互いその方がさっぱりして負担がないということもいえますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に悩んでしまいます。でもいろいろと呼ぶかどうかの糸口を教えてくださって、とても参考になりました。もう会うこともないし(^ ^;と思えば、結構気が楽になりますよね!思い切って呼んでみようかなって思えました。ありがとうございました。

結婚おめでとうございます。

私の奥さんも派遣で1年位働いており、結婚と同時に退職しましたが、上司の方には是非呼んで欲しいと言われていましたね。
結局、親族のみでする事になったので呼ぶ事は出来ませんでしたが。
呼ぶかどうかは、上司かどうかではなく、どういう関係であったかではないでしょうか。
招待したいのであれば、本人に聞いてみては?その方が嫌なら何かと理由を付けて断ると思います。もう会う事もないのですから。
あとは、招待している女性社員にも相談してみるのも手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに上司を呼ぶかどうかはどういう関係であったかによりますよね。結構うちとけた感じでフレンドリーに接してはいましたが・・やはり難しいですね。他の女性社員には、やはり上司とか関係なく、呼びたいと思ったら呼んだほうがいいよって言われました。
でもとても参考になりました。ありがとうございました!

勤務年数が少ない、所属会社が異なる、友人でもない、となると呼ばれた上司は多分迷惑?でしょう。

披露宴の人数を何人にするかで決まるのではないでしょうか。日本の結婚式ですと夫を立てる事が多いので花嫁側の人数はどの結婚式も控えめになっているようです。
夫になられる方の会社よりその上司の会社が世間的に良く知られた会社ですと、気分的に少々問題を感じる方もでるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに私もそう思います。率直なご意見でとても参考になります!