プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、半年ほど付き合った彼氏と友達関係に戻りました。
彼とはとても気が合い、お互い恋愛は苦手でしたが、一緒にいることを選び、楽しく過ごせました。ですが、私が転職したり、彼の仕事が忙しくなったり、慣れたり、いろんなことが重なり、あまり一緒にいても大切にされている気持ちになれませんでした。彼は気持ちはなにも変わっていないし、会える時間は会ってくれたり、友達と遊んでいても、行く前、帰ってくるときなど、連絡はとてもマメなタイプで、特に不安はなかったのですが、なぜ変わってしまったのかと思っていました。
その後も話し合いを嫌うタイプなので、なかなか気まずいまま仲直りして、また気まずくなって、、という関係を続け、先日、お互いが納得の上で友達に戻ろうということになりました。
ですが、別れ話をしている中でも、飲みにも行きたいし釣りにも連れていきたいし一緒に遊びたいといい、ハグもしたいし何も変わらない関係を続けたい。5年以上恋愛をしてこなかった彼なので、やっとできた恋愛を忘れられないけれど、恋愛のいざこざに疲れてしまったという理由で別れを選び、でも私のことは大切にしたいといっていました。私は辛いので、連絡も取らず、この話し合いの場を最後にしようと思って、たくさん気持ちを伝えて別れました。意外にも彼も泣き、初めて涙をみました。

ですがその次の日から、彼はLINEも態度も明るくなり、だいすき、これからもよろしくねという旨の連絡をしてくるようになりました。朝も、昼も、夜も、連絡を返さなくても、今から○○と遊んでくるよ!とか、先に寝てていいよというLINEをしてきます。私には不思議で仕方ありません。彼のいう、友達に戻るというのは、恋愛関係だけを解消して、今まで通りの付き合いを続けるということなのか、、、なかなか話が通じない人なので、話し合いをすると疲れるので今は様子をみています。時期をみて、きちんとお話しようとは思っています。彼は、勝手にいずれまた付き合うことも考えていたとすでに言っていて、ちんぷんかんぷんです。ただ、気まずくなったり、彼女に対してどう向き合ったり、喧嘩したときにどうしたらいいかがわからなかったり、そういうタイプの人なので、とにかく「付き合う」という責任から逃れたかったのはわかりました。私はまだ好きですが、この先またこう考えてもらえないようであればやはり友達としても離れるつもりなので、連絡も少しずつ減らしていこうとはおもっています。
努力をして、どうしたらうまくやっていけるかを何か月も悩み、相談してきましたが、なかなか伝わらなかったので。こんな人は初めてです。とても大切に思える人なので、理解はしたいと思ってます。質問のいともわからなくなってきましたが、こういう男性はよくいるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

そういう男性がよくいるかどうかが質問の主旨であれば、私の知る限りあまり聞いたことはありません。

男性は話し合いが苦手ということはなく、女性でも苦手な人はいますし、男性でもしっかりとした話し合いができる人はいます。

話の通じない人をわざわざ好きになって付き合うというあなたの男性選びがヘタなだけです。

たとえば、ただ鈍感なだけの男性を「おおらかだ、やさしい、包容力がある、私をいちいち否定してこない」と好意的に解釈する女性もいます。

鈍感な男性は、鈍感と言えば鈍感ですが、おおらかといえばおおらかです。

相手を好きになるポイントと、なんだコイツ?と疑問に思うポイントって、同じ特性の裏表でしかなかったりします。

彼のわけのわからなさをメリットとして捉えているうちはいい恋愛ができたけど、そのわけのわからなさがデメリットとして出ちゃうと急に恋愛が破局するというメカニズムです。

そういう図式になっていないかどうか、確認してみるといいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても分かり易くて、納得してしまいました(笑)
メリットをメリットとして捉えれられなくなったら、たしかに
見え方が全く変わってしまいますね。
やはり、周りにはあまりいないタイプですよね、、。
お返事ありがとうございます。

彼は、自分にとって都合の良い関係になれたから満足しているんでしょう。

彼氏彼女という関係だと生じる責任(話し合いや、譲歩)が嫌だけど、彼女というパートナー的なもの友人的な関係は持ち続けたい(男性は学生時代を別にして年齢が上がるにつれ友人付き合いしてくれる人間もいない人が多い、裏を返せば飲みにいったり遊び友達はいるが親密な話をする友人はいない)友達に戻るといいながらキープにされてるだけかと。

日本人男性は男尊女卑なクズが多過ぎるので、普通に働いてて性格もそこまで酷くなければ良い男性(彼氏候補や結婚候補)と思われがちですが、この男性は自分勝手で無責任で不誠実なDV予備軍の男に見えますよ。あと、話し合いを拒否する男と結婚したら地獄だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、連絡を返したりあったりするつもりはもうないので、キープに乗るつもりはないんです。でもまあ、やっぱり自分勝手で無責任だなとは感じます、私も。男性って話し合いが苦手なんですね(笑)
コメントありがとうございます。