電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでとても困っています。
よろしくお願い致します。

seet1の
A列に1,2,3・・・・と番号が振ってあり
B列~F列 それぞれの数値が入っていて
seet2でその数値を編集しています。
例えば今現在、
=SUMIF(Sheet1!A:A,1,Sheet1!D:D)
=SUMIF(Sheet1!A:A,2,Sheet1!D:D)
=SUMIF(Sheet1!A:A,3,Sheet1!D:D)
とA:A,の後にseet1のA列に入っている番号を手動でいれているのですが
これを何か関数を足すこととかで自動的に番号部分を参照することは可能なのでしょうか?

単純な作業なのですがかなり沢山あるので手動でやっているとこのまま夜が明けてしまいそうなのです(TT)
どなたかお助けください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

単純に 1,2,3…と順に増えていくだけですか?

YESなら↓でどうでしょうか?
--------------------------------------
=SUMIF(Sheet1!A:A,ROW(A1),Sheet1!D:D)
--------------------------------------
以下、オートフィルでコピーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず対応してくださってありがとうございました。

先に投稿くださったmarth様の方法で今回は解決できましたが、
「ROW」を使った関数を教えて下さってありがとうございます。
投稿する前に色々調べている際にぶち当たってよく解らなかった関数だったので、自分の今置かれているケースに当てはめたらなんとなく解りました!

どのような表を作成しようとしているのか、によっても変わる気がしますが、以下の方法はどうでしょうか。

入力している関数がB列の2行目から下に入っているものとして、A列の2行目以下に1、2、3・・・と入れ(オートフィルを使えば楽です)、問題の式を
  =SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!D:D)
とすれば、できると思います。
(A列は非表示にしておけば、相手には見えない。)
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応ありがとうございました。
まさにこの方法を探していたのです。
早速やってみたらできました!
本当にありがとうございました。