プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入に質問します。40代のサラリ-マンなのですが、ス-ツの下に着ているワイシャツの洗濯(クリ-ニング)の頻度はみなさんどうしているのでしょうか?やはり、あたりまえのように毎日交換ですか?ちなみに私の場合は経済的なものと、やはり、よっぽど夏場の汗をかく季節でなければ、毎日交換はもったいない・・・ということで、2日間(週のうち2回)は着るのですが・・・。もちろん、カラ-系のシャツは二日続けては、まわりの人に気づかれてしまうので、そういう場合はべつの日にまた着る・・・という具合です。みなさんの意見をお願いします。ちなみにそういう着方をしているせいか、ワイシャツの襟の外側の首すじ付近の生地の色が汗脂等の影響か、本来の生地の色と若干違ってきています。(内側ではなく、外側ですよ)

A 回答 (3件)

同じく40代のサラリ-マンです。



ワイシャツは下着と同じだと思っています。
パンツは毎日交換するので、ワイシャツも毎日変えます。
オジサンのワイシャツなんか誰も気にしていないと思います。
個人の考え方なので、人の事は気にせず、自分で決めればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。やはり毎日ですか~・・・参考にします。

お礼日時:2005/03/28 13:03

40代のサラリーマンの妻です。



夫はワイシャツの下に下着シャツを着ているので、ワイシャツ自体はそれほど汚れません。
しかし、襟周りと袖口はじかに肌に接しているせいか、汗や油で汚れやすくなっています。
しかも、この汚れは時間がたつと落ちにくくなってしまいます。

なので、うちでは毎日取り替えて家で洗濯しています。
洗濯しすぎると傷むのも早いので、枚数を多くして長めのローテーションで着まわしています。

私も働いていますが、会社の男性のワイシャツをしみじみ眺めることはありません。
よほど、汗臭かったり、一見して汚れているのがわかるほどなら「あら」と思いますが。

ご自身の判断でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見ありがとうございました。ちなみに下着はもちろん着ております。そうですね~時間がたつと落ちにくくなりますよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/28 13:05

毎日お風呂に入りますよね?


パンツや靴下も毎日取り替えますよね?
ワイシャツも同じです。
いくらシャツ(下着)をしたにきているとは言え、真冬だって汗をかきますし、その汗の臭い、当人は気がつかなくても周囲には大変迷惑です。
お願いだから、毎日取り替えて下さい。

経済的な事を考えていらっしゃるなら、手洗いしてアイロン掛けたら如何ですか?
私の周囲は、クリーニング代が勿体無いからと言って、手洗いしてアイロン掛けしている人多いですよ。
(奥様じゃなくて、旦那様がアイロン掛けしています。)
アイロン掛けが難しいなら、手洗いして干したあと、プレス(アイロン掛け)だけ、クリーニングに頼むことも出来ます。
ワイシャツ1枚150円がクリーニング代なら、100円でプレスだけしてくれるなど、多少の割引もありますよ。
ご近所のクリーニング屋に確認してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね~考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!