痔になりやすい生活習慣とは?

単刀直入に質問します。40代のサラリ-マンなのですが、ス-ツの下に着ているワイシャツの洗濯(クリ-ニング)の頻度はみなさんどうしているのでしょうか?やはり、あたりまえのように毎日交換ですか?ちなみに私の場合は経済的なものと、やはり、よっぽど夏場の汗をかく季節でなければ、毎日交換はもったいない・・・ということで、2日間(週のうち2回)は着るのですが・・・。もちろん、カラ-系のシャツは二日続けては、まわりの人に気づかれてしまうので、そういう場合はべつの日にまた着る・・・という具合です。みなさんの意見をお願いします。ちなみにそういう着方をしているせいか、ワイシャツの襟の外側の首すじ付近の生地の色が汗脂等の影響か、本来の生地の色と若干違ってきています。(内側ではなく、外側ですよ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じく40代のサラリ-マンです。



ワイシャツは下着と同じだと思っています。
パンツは毎日交換するので、ワイシャツも毎日変えます。
オジサンのワイシャツなんか誰も気にしていないと思います。
個人の考え方なので、人の事は気にせず、自分で決めればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。やはり毎日ですか~・・・参考にします。

お礼日時:2005/03/28 13:03

毎日お風呂に入りますよね?


パンツや靴下も毎日取り替えますよね?
ワイシャツも同じです。
いくらシャツ(下着)をしたにきているとは言え、真冬だって汗をかきますし、その汗の臭い、当人は気がつかなくても周囲には大変迷惑です。
お願いだから、毎日取り替えて下さい。

経済的な事を考えていらっしゃるなら、手洗いしてアイロン掛けたら如何ですか?
私の周囲は、クリーニング代が勿体無いからと言って、手洗いしてアイロン掛けしている人多いですよ。
(奥様じゃなくて、旦那様がアイロン掛けしています。)
アイロン掛けが難しいなら、手洗いして干したあと、プレス(アイロン掛け)だけ、クリーニングに頼むことも出来ます。
ワイシャツ1枚150円がクリーニング代なら、100円でプレスだけしてくれるなど、多少の割引もありますよ。
ご近所のクリーニング屋に確認してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね~考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 14:13

40代のサラリーマンの妻です。



夫はワイシャツの下に下着シャツを着ているので、ワイシャツ自体はそれほど汚れません。
しかし、襟周りと袖口はじかに肌に接しているせいか、汗や油で汚れやすくなっています。
しかも、この汚れは時間がたつと落ちにくくなってしまいます。

なので、うちでは毎日取り替えて家で洗濯しています。
洗濯しすぎると傷むのも早いので、枚数を多くして長めのローテーションで着まわしています。

私も働いていますが、会社の男性のワイシャツをしみじみ眺めることはありません。
よほど、汗臭かったり、一見して汚れているのがわかるほどなら「あら」と思いますが。

ご自身の判断でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見ありがとうございました。ちなみに下着はもちろん着ております。そうですね~時間がたつと落ちにくくなりますよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/28 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカジュアルシャツ(私服)の洗濯

仕事で着るワイシャツではなく、
プライベートで着るようなカジュアルシャツの洗濯についてですが、
これからの時期、どれだけ短時間でも、少しでも外へ出ると、
脇汗で必ずシャツに汗が付きます。
このような場合、毎回洗濯した方がよいのでしょうか。
それとも、脇汗程度であれば、ファブリーズでちゃんと除菌できるのでしょうか。

Aベストアンサー

<それとも、脇汗程度であれば、ファブリーズでちゃんと除菌できるのでしょうか。

いいえ、できません。
やはり洗濯してすっきり洗い落としましょう。
脇汗は皮脂も多いですから除菌漂白効果のある機能性洗剤が良いと思います。
汚れは可能な限り早めに落とすのが鉄則。
ジャケット等はそうは行きませんがシャツなら一日着たら洗いましょう。
そうして洗っていても落ちきれない汚れがシミになってしまうことが多々あります。
その場合は酸素系漂白剤で浸け置き洗いします。


人気Q&Aランキング