性格悪い人が優勝

Wordで表を作っています。
奇数行のみ行全体の背景を塗りつぶしています。これを今行ごとにいちいち「右クリック」「網掛け」「塗りつぶしの色クリック」・・・・と操作していますが、長い表なのでとっても面倒です(・・;)しかも、入れ忘れていたりするともう一度全体を塗りつぶしなしにしてから行ごとにもう一度塗りつぶししなおしています。

これを奇数行のみ塗りつぶすなどの設定はできないのかなと思い、質問させて頂きました。どなたか、詳しい方アドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

あと、キーボードのTabキーなのですが押すと次の列に進みますが右にしか進みません。左へ移動したい時はどうすればよいのでしょうか?今の所「←」のキーを使っているので不自由はしていませんが知識として知っておきたいです。宜しくお願い致しますM(_ _)M

A 回答 (4件)

スタイルで偶数行用の書式と奇数行用の書式を登録し、

文章を書くときにどちらのスタイルを使うか選択すれば
簡単に出来ると思います。

>あと、キーボードのTabキーなのですが押すと次の列に進みますが右にしか進みません。
>左へ移動したい時はどうすればよいのでしょうか?
Shift+Tabでできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタイルで編集すると、表のフォント位置まで変わってしまうようで適してないようです。が、大変参考になりました。
Tabキーは移動できました。ありがとうございます。

No3です。

すみませんね。
Word2000にはこの機能は装備されていないようですね。
2002以降にはついてるみたいですが・・
(2000だとは思いませんでしたのでごめんなさい。)
で友達のを借りてみてみたんですが
表のオートフォーマットのリスト8(またはリスト7・アースカラー1?)あたりが良さそうですね。
色は選べないみたいですがタイトル行のチェックなどを
はずすと1行目から色分けされるようです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答有難うございます。
>Word2000にはこの機能は装備されていないようですね。
最初に説明しておくべきでしたね(~_~;)すみません。一応No.2の方のお礼欄にのせてあるんですが・・・・
オートフォーマットで作成しました。おっしゃるように色が選べないのでちょっと困ってしまいますが、今の所珍しいな~ってことで3Dを使ってます(笑)
わざわざ、ご回答下さいまして有難うございました。

書式(O)→メニューの書式の詳細設定をクリック

作業ウインドウの中の「表」の表のスタイルをクリックして表のフォーマットを表示させる。
作成(N)をクリック
書式の適用(P)の右のメニューの中の「奇数行の縞」を選択し塗りつぶしの色を選択
OKでとじサンプルを確認後 適用をクリックで閉じると
出来上がりです。
この作った表はサンプルとしてメニューに追加されます。
※行でなく列も出来ます。(Tab)はパス。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>書式(O)→メニューの書式の詳細設定をクリック
まず、書式の中に書式の詳細設定が見当たらないです(・・;)表のオートフォーマットはあるのですが、自分でサンプルを作る事はできませんがこれをパターンに使えばいいんだと分かりました。

とりあえず、奇数行だけって言うのはわかりません。

すみません。

ただ、効率化のために、メニューの「表示」-「ツールバー」-「罫線」を選択してください。
表に関するメニューが表示されます。そこにある塗り潰しアイコン(コップが傾いた奴)をクリックすれば、一発で塗り潰せます。

Tabキーの右は、Shiftキーを押しながら、Tabです。これで戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このアイコンは「Microsoft office2000」にもありますか?一応網掛けのアイコンはあるのですが、これで塗りつぶすと表の文字ごとしか塗りつぶせなくて困っています。行全体を塗りつぶしたいのですが・・・
Tabキー大変参考になりました。有難うございます。