電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、以下のような大まかな構成の文章作成を考えております。

序章
第1章
第2章
第3章
終章

そこで、「書式→箇条書きと段落番号→アウトライン」から各章の名前に章番号を割り当てたいと思っています。しかし、始まりが「序章」のように、数字を割り当てられる名前でありません。このまま設定しますと、「序章」と「終章」という表記を使えません。さらに、「第1章」というのが2番目なので、「第2章」となり、以降の番号もズレてしまいます。開始番号を0番にすれば「第1章」という表記になりますが、やはり「序章」と「終章」という表記が使えません。
このように、数字が用いられない章の名前を用いて、尚且つ上述のような章の名称と順番を崩さずに、自動的に章番号を割り当てられるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?分かる方がいらっしゃいいましたら、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

私が使っているのはOffice97ですが、出来なかったと思います。

なので、よくやるのは、
章番号の数字が割り当てられる章のタイトルだけ「見だし」の書式にし、序章、終章だけは「標準」書式のままフォントを変更して同じ見栄えにする。
というものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。quothさんの案は私も思いついたのですが、それですと後から目次を自動作成するさいに、序章と終章だけ作るとことができません。困りました。

序章や終章も章であることには変わりないので

序章のあとに第1章が来るのは不自然かと…。

最初の章と最後の章をご指摘のように自動で割り当てる機能は申し訳ないですがわかりません。

回避策として
序章の作成のあと開始番号を2にして
序章
第2章…とされるのがよいのではないでしょうか
最後の章
終章を付け加えればよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自動で序章と終章を割り当てることはできませんか。私が考えた回避策は、「序章の開始番号を0にする→本文に第0章と表記されるのでそれを序章に変える→第1章から第3章までは自動で割り当てられる→第4章まで自動で割り当て、本文の第4章を終章へ書き換える」というものです。とりあえず、これでやっていこうと思います。