プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YOUTUBEとかを見てる時に音量調整しますよね?
その時にシステム音も平行して音が大きくなるでプリャン~~~という音がとても耳障りです。
サウンドミキサー開いて、システム音だけ音を小さくするとその場では小さくなるけど
音量をクリックして上げると、システム音も平行して音量レベルと同じになってしまいます。
システム音って固定出来ないんですかね?
みなさんはどうされてますか?

「windowsのシステム音をなんとかした」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • windows10 home
    21H2

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/25 21:17
  • 私の現在のやり方をまとめます。
    写真のようにこの状態で音量を上げると、システム音量もいっしょに上がってしまう。
    私としては、この操作の時にシステム音量を固定できないのか?
    という質問内容でした。

    最初に貼り付けた写真ですが
    音量ミキサーを開いて、スピーカーの音量だけ上げると若干上がりはするけど
    同じ音量にはなりません。
    なぜ?

    「windowsのシステム音をなんとかした」の補足画像2
      補足日時:2022/05/26 20:14

A 回答 (10件)

よさそうなのを見つけました。


フリー・ソフトのアプリです。

>アプリごとの音量を調整できる音量ミキサーを、
>タスクトレイからワンクリックで開けるソフトです。
>導入して起動すると、
>タスクトレイに専用の音量アイコンが表示されます。
>クリックで、Windows標準搭載の音量ミキサーのような
>ポップアップが開きます。
https://www.naporitansushi.com/eartrumpet/

>Windows 10 / 11 上で、
>アプリの音量をタスクトレイ上から
>個別に調整できるようにするソフト。
https://www.gigafree.net/media/volume/EarTrumpet …

ダウンロードはこちらから。
https://apps.microsoft.com/store/detail/eartrump …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ
これは使いやすくていいですねぇ。
しばらくこれ使ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/26 23:04

No.6です。



参考程度に。

ちょっと面倒くさいのですが
音を鳴らすのを通知だけにする
という設定もあります。

コントロールパネル→サウンド
→サウンドタブ
プログラムイベントでサウンドを
ひとつずつ選んで、
下部のサウンド(S)で必要のないものは
(なし)を選択していき、
必要なものだけ残し、
名前を付けてそれを適用するものです。

あと、設定→システム→サウンドで、
サウンドの詳細オプションを選び、
システム音を低く、chrome を高く設定して
みるというのを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも試しましたが結果は同じでした。
サウンドの詳細画面を出した状態でマスター音量を動かすと同期しないので
詳細画面を出してる時はいいけど、この画面を消すと、途端に同期してしまいますね。
この理由がわかればいいのですが?

お礼日時:2022/05/26 19:52

別に切らなくても音は変えれるので気にならない音を選んでみたら良いのでは

    • good
    • 0

スタートからコントロールパネルを開き


サウンドからサウンドのタブを開いてみたでしょうか?
その中にプログラムイベントは有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容は、マスター音量を上げるとシステム音量も同期して上がる事が気に入らない理由ですので
音が替えるとか消すとかの問題ではないです。
同期させない方法が知りたいだけです。

お礼日時:2022/05/26 19:53

No.4です。



うーん。わかりません。
わたしは設定のシステム→サウンドと、
コントロールパネルからのサウンドでも
システム音を切っているので、
そのあたりのちがいなのかもしれませんね。

不思議に思われたかもしれませんが、
ショートカットを置いているのは、
タスクバーの通知領域のスピーカーが
ときどきいっさい反応しなくなるので、
その対策です。

どうしても気になるのなら、
わたしのようにシステム音を
切るというのは、どうでしょうか。
それしか思いつきません。

お役に立てなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切ったら、通知が来ても音で知らせてくれなくなので
それも不便です。
システム音量も必須なので。

お礼日時:2022/05/26 07:51

本末転倒な回答になりますが……



ブラウザの音量を調整すべきじゃないのかな。
質問文に添付された画像では Google Chrome の音量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをやると、スピーカー右クリック→音量ミキサー開く、chrome音量の調整というメンドクサイアクションしなければいけなくて
これ毎回やりたくないです。
結論からしたら、その方法しかないのでしょうね。
私が発見した方法は、WINDOWSの設定画面開いて
サウンドの詳細を出して、その画面を消さずに最小化してバックグラウンドで保持しておけば、その手間が省けるのでクローム音量しなくてもいいから
スピーカークリックして、音量バーをいじるだけで解決しますからね。
他に有力な方法がない所を見ると、おそらくみんなシステム音量も同期して
音が大きくなってるんでしょうね。

お礼日時:2022/05/26 07:51

No.3です。



>勝手に連動してしまいます。
その場合はNo.1で書いたように
システム音の直下のスピーカーをクリックして、
一時的にシステム音を無効にしておくというのは
どうでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもやったのですが、音量上げると勝手にシテスム音も上がるので
どうしようもないです。

お礼日時:2022/05/25 22:18

No.1です。



>chromeの音量スライダーを一々出さないといけない
>という手間がかかりますよね。

わたしはその画像の「音量ミキサー」の
ショートカットをデスクトップに置き、
いつでも音量操作ができるようにしています。
場所はC:\Windows\System32\SndVol.exe
これのショートカットを作ればいいだけです。

左端のスピーカーの音量は適度なところか、
低めにしておいて、いじらず
右端のchromeの音量で調整すれば
いいはずです。

その画像だとシステム音とスピーカーが
連動状態になっていますね。
システム音のスライダーを下げて、
連動を外すといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットの件はわかりましたが
システム音だけ下げて、連動外しても
音量を上げ下げすると、勝手に連動してしまいます。
画面を常に出しておくのも邪魔なので、できれば勝手に連動させない方法があればいいのですけどね・・・
今の所、WINDOWSのサウンド設定画面を出しておく方法が一番最良のような気がします。
設定画面出しておけば、スピーカーの音量操作しても連動しませんので。

お礼日時:2022/05/25 21:43

Windowsのバージョンは何ですか

この回答への補足あり
    • good
    • 0

わたしはシステム音は常時、消しています。


オン、オフはその画像の一番下に見える
スピーカーのクリックでおこないます。

また、スピーカーの音量はいじらず
YouTube を見る chrome の音量のスライダーだけを
上下すれば、システム音が大きくなることはありません。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chromeの音量スライダーを一々出さないといけないという手間がかかりますよね。
なので、私が思うのは右下のスピーカーのマークがありますが
ここの音量を変化させてもシステム音量が変化しないようにしたいのです。
WINODOWSの設定→サウンド→サウンドの詳細オプションを開いた状態にしていると、いくら音量の上げ下げをしてもシステム音量は固定されているのですが、WINDOWSの設定画面を閉じた状態でやると、システム音量が連動してしまいます。
なぜなんでしょうね???

お礼日時:2022/05/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!