10秒目をつむったら…

こんにちは。女友達のことで困っています。できればご意見・アドバイスを宜しくお願いします…。

学生の頃からず~っと気心の知れた仲ではあるのですが、彼女のほうは結婚、出産、離婚を経験してます。その間、私は友人としていろいろな相談にのって励ましてきましたが、最近、その女友達に利用されている感じがしてならないのです。
というのは、私には「何か困って相談したい時」にしか連絡をくれなくなり、それ以外の連絡(週一くらいで送る、近況報告のメールなど)が無視されるようになったのです。…特に連絡がないということは、やはり仕事と子育てに忙しいんだな、と思ってしばらく連絡を控えてましたが、ある日共通の友人から、『あの人はしょっちゅう遊びに出かけてて、それで忙しいみたいよ』という情報を耳にしました。
確かに、地元の友人と飲んでいるところを目撃されてるのは知ってましたが、そんなに頻繁に出歩いてるなんて知りませんでした。
で、先日、飲み友達とケンカしたとかで、身勝手な相談のメールが数ヶ月振りに送られてきました…。

ちなみに、いつも私の相談事にはあまり耳を傾けてくれません。彼女はいつも、自分の事で頭がいっぱいって感じです。そして、そんな状況がここ数年続いています。

私としては、できる限り友人の相談にのるようにしています。でも、友人のほうの状況が好転すると、私から連絡をとらない限り音信不通になってしまうのです。

はっきりいって、私が面白みのない人間なのかもしれませんが、そういう友人に誠実に接している自分がバカみたいに思えてきました。

しばらくこちらから連絡しないほうが良いのかなと思いますが、長くつきあっている友人なので、正直、この先どのようにつきあっていけばよいのか困っています。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。。。

A 回答 (6件)

あなたは彼女に対して、特別な感情(恋愛感情等)を持っていますか?それとも純粋に友達としての感情ですか?あなたは既婚者ですか?

もし恋愛感情を持っているのであれば、これ以上の深入りはお勧めしません。これまでどおり当らず触らずの関係でいたほうが気楽ですよ。そして別の相手を探したほうがいい。
もしあなた既婚者であれば、積極的に連絡を取るのはやめたほうがいいと思います。彼女はあなたに対して、特別な感情は持っていません。
もし純粋に友人としての感情であれば、友情に見返りを求めてはいけません。良いではないですか、困ったときのみに連絡されるのも。友人としてあなたは彼女に頼られているのです。

友人の困っているときに話を聞いてやり、アドバイスを与え、友人の気が晴れたら「じゃあね」と別れる。男としては間違いのない対応ですよ。

まあしかし、女友達なんておよそそんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
あの、女同士の友達関係です。。。
友情に見返りを求めちゃいけないのは分かっているのですがー、頼られてばかりの友達関係にちょっと疲れてしまいました。たまには私も助けてほしいなと…。

あなたはきっととても誠実で頼りがいのあるかたなのです。

だから、困ったときにはあなた、と思われてしまうのでしょう。

遊びに行く友達こそ、一時のただの遊び仲間として利用しているだけなのかもしれませんよ。
苦しいときに思い出すあなたの存在は、彼女にとっては重要なのではないでしょうか。

とはいえ、一方的な連絡にムッとされるお気持ちもわかります。
結局、あなたの気持ち次第ではないかと思います。
たとえ利用されているにしても困って相談してきた友達を義侠心(?)で対応してあげるか、疲れたりむかついたりするだけならいっそのこと付き合いをやめてしまうか。

自分の励ましや助言で彼女が立ち直れたり、解決の道を見出せたとき、自分のことのようにうれしいですか?
それとも、面倒ごとが片付いてホッとするだけでしょうか?
そこが、分かれ目という気がいたします。

それから、むかつきながらも誠実に対応するあなたは、全然バカみたいじゃないです。
たとえその友達を失ったとしても、またすぐにいい人間関係を築ける人柄だと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは長いつきあいなので、縁を切ってしまおうかどうしようか悩むところなのですが、都合のよい時だけ友達として接する態度は考えもので…。「そういう人なんだ」と割り切って、私は他の人間関係を大切にしていこうと思います。

こんにちは。

すごく、すごくわかります・・・
私も同じ様な経験があって、もう2年以上連絡を取ってない友人が居ます。

気を使ってメールにしているのに、
返事は無い、電話で話す機会があっても私のメールの内容には触れない、
でもって自分に何かあるとすぐにメールが来て、
「電話で話せない?」と。
最初の頃は付き合ってましたが、
「勝手じゃない?私のメールには無視するのに」と言ったら、
怒って電話を切られました。

結果的に、私はイライラさせられたので付き合っていません。
友達なのに・・・って思いましたけど、
でも、友達だからって自分勝手ばかりじゃこっちが疲れちゃいますよね。
友達に悩みがある様に、私にだって悩みがある。
友達に生活がある様に、私にだって生活がある。
これが理解出来ない人とは、私は無理って思いました。

ody5さん、お付き合いを辞めることは無いにしても、
今までみたいにメールの返事をしない様にしてみてはいかがですか?
少し距離を置くと、気分が変わるかもしれないですよ。

でも、勝手な人っていくつになっても居ますよね(爆)
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。
まさにその通りなんです。彼女の都合で連絡があったりなかったりなので、本当に友達か?と疑問に思うことだってあります。もっとも、向こうは何も気付いてないと思うのですが…。

お友達は、あなたと違って八方美人なのでしょう。

あなたとお友達は、違うから引き合ってる関係だと思います。
さて、八方美人のお友達は、相手によって話題を変えます。
あなたに彼女が話していることは、あなたが好きな話題だと、彼女が思ってることじゃないかと、わたしは思います。
だから彼女の相談をあんまり聞きたくないのなら、違う話題を振ったり、彼女の話に正直にいやな顔を見せたりするべきだと、思います。
そしてあなたのほうは、・・・誰かに何か相談したいことがあるのですよね。彼女はそれを聞くのはときどきちょっといやだなって思ってるんじゃないかな。でもそういう話題で、あなたとつながりやすいと彼女思ってるから、気が向いたときは、きっとちゃんと聞いてくれますよね。

さて、解決策ですが、あなた自身が、悩みをしゃべって解消するだけでなく、趣味とか何かほかに一生懸命になれるもので解消することを、オススメします。
でも、わたしもたぶんおんなじタイプだから、なかなかそれがしずらいんじゃないかと思います。
そしたら、ほかに友達を見つけることですね。
blogには、わたしすごく、救われてますよ。
共通のことに関心がある人が、自分のblogに遊びに来てくれるから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は八方美人というか、人付き合いが苦手だといつも言ってます。そのことで何度も相談を受けましたが、正直、私には原因がよく分かりませんでした。が、最近やっと分かってきたような…。
長く付き合ってても見えなかった部分が見えてきた感じです。

ody5さんはギバーだとおもいます。

私もそうでした。

学生時代からの幼なじみとかでも大人になるとみんな各人の都合が発生するし、お友達はまして子供さんやその他いろいろな交友関係があるからなおさらです。

ody5さんが変らず世話役なのも分かりますが、今後はご自分の事を大切にされるのがいいと思います。
幾ら長い間気心が知れた友達でも、人は人生経験などでどんどん変っていくものだと思います。
みかえりを求めないことは難しいのです。 

つかず離れず、でも振り回されない(自分によっぽど余裕があっておせっかいがしたい以外)程度のお付き合いに変えていったほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ギバーって、Giverのことですよね?ということは、彼女はTaker??だったら、いつもそうなので納得です (+_+)
つかず離れずという付き合い方に切り替えたほうが良さそうですね…会社の人間関係に近くなっちゃうけれど…。

その気持ちすごく良くわかります…女の人って、そういう傾向のある方がけっこういるような気がしますね。

私も高校時代とても仲が良かったのですが、質問者様の場合と同じような経験をしてもう5年ほど連絡を取っていない友達がいます。
いつも相談に乗ってもらいたい事があると必ず電話をしてきて「頼れるのは○○だけ」「やっぱり親友だよね」なんて言っては長時間にわたって話しつづけます。
その後どうなったのかという話は決まってありません。
彼女の中では解決したんでしょうが…。
聞くと「あれ?話さなかったっけ?解決したよ♪」なんて無邪気に言われちゃうのでこっちが混乱してしまうんですよね。
始めのうちはあまり気にせずに付き合っていたのですが、だんだんいいように振り回されている気がして馬鹿らしくなり、携帯を買い換えた時に思い切って付き合いを絶ちました。

長く付き合っているとの事ですので、まったく縁を切る必要はないかと思いますが、話半分で聞くとか相談事を持ちかけられたら「あまり時間が無いからまた今度」などとやんわりと距離を置くのもいいかと思いますよ。
きっと彼女はあまり自分がしている事に悪いなんて意識はないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイス、ありがとうございます。
彼女自身、私がこういう風に悩んでいるなんて全く知らないと思います。すごく強い人間だと思われてますから。だから平気で「たくさん友達が欲しい」なんてよく言ってます。私の存在はなんなの?って思っちゃうんですけど、何も気付いてないんですよね…。