電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭のかゆみって無くならないのですか?
完全にかゆみを止めるシャンプーあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは



シャンプーのせいではないかも。

一度、皮膚科で診てもらうと原因がハッキリして、早く治ります。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

2度目の投稿でごめんなさい。


シャンプー剤の紹介をしていませんでした。
 
私がお勧めするのは、洗顔石鹸です。
半固形や固形のシャンプー剤や石鹸であれば、必要最小限の洗浄成分でシャンプーマッサージをする事が可能です。しかし、シャンプー剤で半固形や固形のものは入手が困難です。だからと言っても細かい泡になりにくい化粧石鹸では、シャンプーマッサージの時、髪の毛が傷むかもしれません。
その点、洗顔石鹸であれば、市販シャンプー並みの緩衝材になりうる細かな泡が立ちますので、お勧めです。
 
洗顔石鹸を使う場合、すすぎ洗いのあと、髪の毛がゴワゴワしてしまいます。これが難点ですが、リンス(酸性リンス)をする事で、さらさらになりますよ。
リンスは、面倒でも、毎回自作しましょう。
 
洗面器1杯のお湯に大さじ1のお酢(リンゴ酢がお勧めです)を入れてよく混ぜ、少しずつ、髪の毛と頭皮にかけて下さい。
もし、好みの香りの香油をお持ちでしたら、それを1滴垂らしてもおしゃれですよ。
 
一つ注意して頂きたいのは、市販シャンプー剤と同じシリーズのコンディショナーやトリートメント剤は使わないで下さい。使うとベタベタになりますよ。必ず、石鹸シャンプー剤用の物を使用して下さい。
    • good
    • 0

私も頭皮のかゆみがあって、高級なシャンプーもいろいろ試しましたが、一番良かったのは添加物の何も入っていない石鹼シャンプーです。


結局、余計な成分が入っていると、頭皮にそれが残って痒くなる(よく流しても)、のではないかと考えています。
石鹸シャンプーだけだと洗い上りがごわごわになるので、専用のリンス、もしくはトリートメントと併用して使用することをお勧めします。
    • good
    • 1

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

なお、回答が長文になってしまった事をお詫びします。
 
まず、信頼出来る人にお願いして、あなたの頭皮の状態を確認してもらって下さい。頭皮が赤っぽかったり濃いピンク色をしていましたら、頭皮が炎症を患っている可能性が高いので、皮膚科、または、外科で頭皮を治療し始めて下さい。
重要な事なので、最初に書いておきます。
 
あなたが女性でしたら第二次成長期から30歳くらいまで、男性でしたら第二次成長期から60歳くらいまで、毎日シャンプー剤を使ってシャンプーマッサージをするのが望ましいです。それ以外の人は2日に1回の頻度でシャンプー剤を使ってシャンプーマッサージをして、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーですすぎ洗いをする様にしましょう。
 
さて、痒みの原因は、十中八九、すすぎ不足です。医師は、真菌による炎症が原因と言われるかもしれませんが、清潔すぎて東南アジアなどで生水を飲んで腹を下すのは日本人だけ……と言われる日本で、ミズムシを触った手で頭を触る以外で、真菌が原因になるだろうかと疑問に思っている私は、やはり、頭皮の痒みの原因は、すすぎ不足だと考えています。
と言う事で、次のシャンプーの仕方を参考にして下さい。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
冒頭でお願いした頭皮の確認により、炎症が見つかった場合は、シャンプー剤の使用量をシャンプーボトルのポンプ半押し分でシャンプーマッサージする様にしましょう。なお、泡が消えてしまった場合は、すぐにすすぎ洗いに移り、洗浄成分を残さない様にすすぎ洗いしてから、半押し分のジャンプー剤を泡立て、シャンプーマッサージの続きをして下さい。
ちなみに、シャンプー剤の泡は髪の毛を傷めない為の緩衝材ですので、泡が大きくなったり消えても、無理にシャンプーマッサージし続けない様にして下さい。水分を吸収したタンパク質は、柔らかくなりますので、硬いと思われているキューティクルでも簡単に傷ついてしまいますよ。
 
「シャンプーを頻繁に行なうとハゲる」などと言う都市伝説を最近見かけますが、その様な事はありません。ただし、「頻繁にすすぎ不足が繰り返されるとハゲる」が正しいので、注意は必要でしょう。
 
さて、1回に使う量を減らすとともに、シャンプー剤の使用頻度も下げましょう。つまり、シャンプー剤の使用は2日に1度(2ndシャンプー3rdシャンプー可)として、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーですすぎ洗いをして下さい。
 
この2つは、医師の診察前から始めて下さいね。
なお、医師が勧めるシャンプー剤があり、それを使用する場合は、ポンプ1プッシュ分でシャンプーマッサージして下さい。彼らが推奨するシャンプー剤は「低刺激性シャンプー剤」で、洗浄力が一般的な市販シャンプー剤の半分だからです。
 
また、ポンプ半押しって、意外と難しいですから、もし、その様に感じましたら、ポンプ付きハンドソープ用ボトルを100円ショップなどで購入して、市販シャンプー剤をそれに詰め替えて1プッシュで使用して下さい。
    • good
    • 0

なぜ、かゆみが起こるのか?


を勘違いしてる限りは、そりゃ治らない。

汚れてる?とか、シャンプーが、、、なんて
頓珍漢なこと思ってる限りは、何も変わらない。

足が痛いのに、必死に手のケアしてるようなもん。www
いやいや、何してんの?ってことだよ。
    • good
    • 1

回答にはなりませんが、小生は普通の石鹸で頭を洗っています。

これまで、頭のかゆみを感じたことはありません。
因みに、洗髪シャンプーは高級アルコールの洗剤ですから、頭皮には刺激があるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!