プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件で相談です。

20代半ばの女です。彼氏は一歳上、お互い一人暮らしで付き合って1年ほど。
彼の家族は私から見ると仲が良く、家族LINEでしょっちゅう「こんなことあった」「今日これをする」「ここに行った」等写真や文で交流しています。
家族仲が良いのは良い事ではありますが、私と行った場所の風景や食べた物も写真で載せたり報告されるのが嫌だなと前々から思っています。

(私の顔写真を載せたり、彼女と行ったとかは言わないですが、場所とか写真で明らかに彼女とだな、と分かります)

この前は旅行に行く時、「このホテル泊まるよ」と予約してあるホテルのURLを送っていて少し引いてしまいました。(彼曰く何かあった時の為の共有らしいです)

+で母親ともしょっちゅう個人ラインをしており、それも少し気になるところ。例え独り暮らしをしているかといって、そんなに話す事ありますか?

あんまりにもどう過ごしているのか筒抜け状態です。
私の考え過ぎでしょうか?皆さんは似たような経験はありますか?

A 回答 (2件)

家族が仲がよく、ほぼ秘密のない風通しの良い関係に育った彼氏の家庭環境は褒められはしても,批判には値しないものでしょう。

ただ、あなたとのことが筒抜けでホテルに行ったことまでバレバレというのは、受け入れ難い気持ちになりますね。

ゲスな想像だけど、彼氏さんと結婚したら出産の時期まで相談されそうだし、夫婦喧嘩したら母親にすぐヘルプを求めるタイプの人に思えます。最終的にはあなたより母親、ご両親の判断に委ねられそうです。

世間の毒にまみれていない、まるで空気清浄機を想像させるくらい良く育っているお坊ちゃんですが、余の荒波を乗り越えるには,母込みでやっと一人前という感じがします。

彼のことが好きなら率直に真剣にお願いしてみたらどうかしら

「私に関することはあなたのご家族とのラインに写真などアップさせないでほしい。どこのホテルヘ行ったかなんて恥ずかしくて知られたくないし、あなたと私の秘密にすることはできないの?」と言ってみましょう。

彼女とのことが筒抜けになるほど家族とラインするのは、一般的ではないでしょう。

私の夫は当時スマホ(ガラケーも)が普及していない時代でしたが、私とのことは母親に何でも話していたようで、(結婚してからも)「エッ何でそれを知っているの?」ということが何度もあり、筒抜け状態でした

何度も御願いしてやっと伝わらなくなりました。彼氏の母親は違うと思うけど、私はお義母さんの「あなたのことは何でも知ってるわよ」という勝ち誇った顔をされて、不快でした。

彼氏さんの場合は悪気はなく家族の長年の情報共有の習慣の結果、とは思いますが。

多分彼は幸せな家庭に育ちすぎて報告に何も疑問をもっていないし、彼女としての気分の悪さも言わないとわからないのよ。

彼女になった人は、彼氏から彼氏の家族に報告されたくないと思う方が普通なんだと知らないんだなあ。

彼氏はあなたとのデートが楽しかったから,素直に食べたものや行ったところを写真にして伝えているだけなんだけどね、彼氏の理屈では。

率直にラインでの報告は,ホテル行きのときだけはラインしないでとお願いしてみましょう。
    • 1

はあ、そんなことがこの世にあるのかねえ。

見たことも聞いたこともない。なんなんだろう。その歳で家族LINEねえ。ちょっと行き過ぎだよなあ。
    • 0