プロが教えるわが家の防犯対策術!

独親の対処方法
私の親は筋が通っていません。
娘の幸せを願っているのか自分達の幸せを願っているのかわからない時があります。
昔私がスポーツ選手と付き合っていたのですが、いろいろな事情があり別れてしまいました。
そして現在、公務員(専卒)の婚約者がいます。
ただ、現在の彼は親が中卒などいろいろ親としたら引っかかるところがあるみたいです。
元カレのスポーツ選手なら許してくれていたこと、結婚後の生活も不安定だけど夢があったなどと言います。
専門卒公務員より大卒スポーツ選手の彼の方がいいと言います。大卒でない公務員は昇進に限りがあるから。などと言い将来のことを心配してきます。
さらに、スポーツ選手の彼は今も現役で活躍しているため試合にでてたよなどと報告してきます。
正直なところ、こういった親の報告や結婚してほしかったという思いもあり完全には忘れていません。
が、もう今の彼が好きなので結婚したいのですが、親の反応も含めてあと一歩が出ないです。
後ろ髪を引いてくる親が憎いです。
自分達の機嫌次第では今の彼いいねなどと言ってきます。そんな親に嫌悪感を抱くと共に疲れてしまいました。対処方法や似た境遇の方いましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

親のせいにしない。


あなた自身が、成功している元カレに未練があるから、いつまでも引きずって、今の彼にかなり失礼な状態ですね。
彼の将来性に不安があるのはあなた自身。

スポーツ選手というのは、バクチみたいなもので成功すれば何十億と稼ぐけど、そんな人は数人しかいなくて、オリンピック選手ですら、スポンサーがつくよう人気競技でもなければ、よく稼いで一般会社員並み、多くは適当なところで見切りをつけて、コーチやインストラクターの仕事につけていれば、マシな方で、転落人生歩んでいる人も珍しくないから。
と、そう思って 元カレが調子いいのは今だけよと考えたら気が楽になりますよ。

独親? 
毒親っていいたいのかしら?
もうすぐ結婚しようかという女が、自分の親の戯言に流されすぎです。
親は娘の幸せを願っています。
この男と結婚して大丈夫なのか?はいいますよ。
あなたが、なんの問題もない。
二人で乗り越えていけるといえればいいだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/07 12:08

あなたに元カレへの未練・・・じゃなくて、元カレと結婚した場合の理想図への未練があるんじゃないですか?


親御さんからしたら元カレへの未練としか映らないと思いますが、だから、親御さんも言い続けるんじゃないですかね?

「大卒ではあるけどスポーツ推薦でした」はアルアルですよ。

落ちぶれたらその分を奥さんが補っていくわけですよ。
飲食店とかの会社を経営したりして・・・そういう人と結婚する女性にはバイタリティは必要なんだと思います。

元夫の親友はオリンピックで金メダルを取りましたが、その後の仕事が芳しくなく、スチュワーデス(今ならCAですね)だった奥さんの父親が経営している会社に入社し、下僕のような立場に・・・いつも陰鬱な表情はしていましたが、そこで生きるしかないということは受け入れた様子で、そんな妥協でも妥協出来るだけマシなんだなと思ったもんです・・・奥さんがどう思っていたかは知りませんが。

元夫が大卒・オリンピック強化選手・公務員(教師)でした。
教師になれたのは間違いなく縁故採用だったと思います。
結婚するまで知らなかったんですが(彼の言い分を鵜呑みにしていたので)、大学院に行ったのも、その後に大学で講師を続けたのも、教師の本採用を待つためだけだった。

そういう計算は出来たので、世渡りの腕とスポーツをやっていた人だったら自然と身に付く礼儀だけはあったけど、周りや自分の言動がおかしいことには気づく気配すらなく(当時の運動部は上の人間が白を黒と言えば黒でしたから、その影響もあったんだろうと思います)、高卒並みの知識もありませんでした・・・たぶん、ずーっと教えられてきたことを身に着けてくるのが大半で、それもそのスポーツだけという偏ったものだったから、自分で感じたことを突き詰めて考えることも無かったんだろうと思います。
・・・人にもよりますけどね。

今の夫は専門卒の普通のサラリーマンで、持病の関係で50代の今も給与は低いままですが、前の結婚よりは私自身の夫に対する気持ちの浮き沈みは穏やかです。

この再婚は母から猛烈に反対されましたけど(夫が専門卒・夫実家の評判・夫が子あり)、年月が経つごとに、やっぱり私にはこういう人が合っていたという想いが強くなるばかりだし、母も夫の人となりも認めてくれて「結婚して良かったんだね」と言ってました。

だから、相手単体だけで考えるだけでなく、相手とあなたとの組み合わせだったらどうか、ということも考えた方がいいと思いますよ。
ごく一般的な結婚でも山あり谷ありだし、長いんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/07 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!